家で神戸の味を♪:エストローヤル

神戸に行きたい・・と思いつつ月日は過ぎ・・カレンダー
お腹だけでも神戸気分に飛行機でお取り寄せイヒヒ


南京町に行ったら必ず寄り道しているエストローヤルというお店。
HPを見ていたら、ネット通販もやっているので思わずポチっとしてしまいました。が、あれもこれも&大好きなモノはちょっと多めに・・と選んでいたら大量にくもりお値段もそこそこに汗


まずはこちらのお店の名物シュー・ア・ラ・グラッセ(231円)長年かけて通販用に開発したとか。
通販用だからでしょうか?!若干小さい気がします&お値段は店頭販売よりお高めふぅ〜ん
ですが、一口食べるとやはりお取り寄せしてよかった〜〜ラブとしみじみ思える美味しさ拍手シュークリームの皮ってあまり好きではなく、あまり厚みのあるシュー皮は中のクリームしか食べなかったりするのですが、こちらのお店はシュー皮が美味しいのですラブラブ石窯で焼き上げているせいか、こんがり&さっくりひらめき冷凍状態で届いてもシュー皮の香ばしさが保たれていて驚きました。長年かけて開発されただけあります。


ダックワーズ・グラッセ(262円)ダックワーズ生地にアイスクリームが挟んであります。が、届いてあまりの小ささにびっくり冷や汗
6〜7cm/直径位あるかな・・と思ったら半分位?!ちゃんと測っていないのですがかなり小さい。262円ってあんまりにも高すぎノーノー


パーニュ・キャラメル2個・抹茶と4個買ってみましたが、抹茶が1番美味しかったのでパチリカメラ
とっても濃厚で苦みも程よくダックワーズ生地と良く合います。1番楽しみにしていたキャラメルは逆にあっさりでモノ足りないカンジがピピピ


シュー・パリジャン(262円)今回到着した中で思いの外大きくて満足度が高かったのがこちら。カスタードクリームがとっても美味しいので、アイスクリームも美味しいに違いないと思い、パーニュ(バニラ)を3個・エスプレッソを1個注文。ダックワーズ・グラッセの中身とアイスは共通だと思うのでこちらの方がお得度かなり高めモグモグアーモンドサブレをのせて焼いたというシュー皮はアイスの水分に負けずしっかりパリっと感を保っていて美味グッド
が、バニラアイスはあっさりし過ぎ?!アイスミルクのせいか牛乳の味は濃いですが卵の味はしない&バニラビーンズも見当たらず汗1個しか買わなかったエスプレッソの方が美味しかったり。
次回はパーニュは遠慮してエスプレッソ&抹茶を多めにしたいと思います。

エクレールは何種類かあるうち、迷って選んで3種類(各315円)エクレール・オゥ・カフェ・抹茶のエクレール・エクレール・オゥ・ショコラを。おススメらしいショコラのエクレールは3個に。

シュー・ア・ラ・グラッセ同様、長年かけて通販用に開発したそうです。冷凍状態でアイスクリームのように食べても美味しいそうですが、アイスクリームは別途買ったので、こちらはキチンと解凍して。


そんなに大きくないけれど、大好きなカスタードクリームがたっぷり詰まっていますニコニコ冷凍で届いたとは思えない程滑らかなクリーム&サックリエクレア生地でイケテル抹茶はアイスクリームは美味しかったけれど、それほどでもなく・・コーヒーはなかなかでしたが、アイスの方が美味しく感じました。定番のカスタードクリームが抜群だったので他がぼやけてしまったというのもありますが・・多めに買っておいて大正解でした。


とっても美味しいカスタードクリームを思い切り楽しめるので、お店に行くと必ず買っているミルフィーユ(262円)今回注文した1番のワケはこれが食べたかったからディナーというコトで5個お買い上げ。ケーキ自体は大変リーズナブルですが、パック料というのが別途かかり、個数によって違うのかどうかは??ですが、今回500円かかりました。パック料といっても、お店に行ったら箱詰めにされ、袋に入れられた状態です。箱の隙間からお砂糖が大量に出ていて袋の中は大変なコトになっていました撃沈
この状態で500円ってちょっと・・ふぅ〜んと思いましたが、食べてみるとやっぱりお取り寄せしてよかった。としみじみ思える美味しさラブ
冷凍で届くミルフィーユって・・と若干不安でしたが、クリームも滑らかですし、パイ生地も若干しっとりしているもののサクっと感は残っており(何よりクリームが美味しいので、パイ生地はさほど重視していないイヒヒ
長年かけて開発したという通販用とあんまり違いがなかったような気もします。

自宅でゆっくり神戸のケーキを楽しむのもいいものです。が、却ってますます現地に行きたくなってしまいました・・GO!


エストローヤルのお取り寄せはこちらから出来ます↓
http://www.estroyal.co.jp/shop/chup.html
sawape * お取り寄せ Sweets * 17:28 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

ずっと前にお取り寄せ:キィニョン

またまた随分昔のお話ですが・・汗
国分寺にあるキィニョンというお店。パン屋さんらしいのですが、パンよりスコーンの方が有名らしく・・以前に色々なスコーンが入った詰め合わせを頂いたコトがあるのですが、バターの代わりに生クリームを使って焼き上げたそうで、とってもしっとり。ザクザク&ゴツゴツで飲み物がないとNO!というスコーンが好みなのでちょっぴりモノ足りない感がありました。が、楽天にお店を出していて、期間限定でシュトーレンを販売しているのを見つけ、美味しそうだったので思わずポチっとPC


こちらのお店も大・小のシュトレーンがありましたが、あちこちで買っていて3個目?!4個目?!だったので小さいサイズを。
思っていたよりも小さいサイズでしたたらーっが、パッケージはとても可愛くハート


思っていたよりも尚一層小さく驚いたのがラスクワッ!薄〜〜く形のキレイに整ったバケットが5〜6切れ。食事の際にカットするバケット1切れ分にも満たないのではないかと・・これでお値段各220円って・・唖然
どんなに美味しくてももうお取り寄せしないと思います。多分。


シュトーレンは天然酵母を使い、真ん中にマジパン入り。レーズンやカレンツ・レモン&オレンジピール・イチジクにアーモンドと具沢山ラブラブシナモン・ナツメグ・カルダモンといったスパイスが結構効いていてパンデピスっぽい香りがします。きび砂糖がた〜っぷり表面にかかっていますが大人のお味。
これは大きいのを注文すればよかったと後悔汗
とっても美味しかったので熟成させる間もなくあっという間になくなってしまいました(到着して結構早めに食べちゃいましたがしっとりしていていました)

ラスクは確かに美味しいバケットを使っているのだろうなと思いますが、やはり見たまんま薄すぎでよくわからな〜〜い・・ふぅ〜ん
アンチョビ&ガーリックはもう少し味濃いめの方がお酒のお伴としては合うかと。おやつにもなんかちょっと微妙・・ピピピ
sawape * お取り寄せ Sweets * 16:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

パティスリーセゾン シュークリーム

送料込みで1.000円というお得な企画があって思わず買ってしまいましたこちら↓


福岡にあるセゾンという洋菓子屋さんからお取り寄せ。シュークリームです(*^_^*)丁寧に梱包されて到着しました。冷凍ではなく冷蔵便で到着するっていうのがいい♪(シュークリームはどうしても冷凍だと水っぽくなってしまう気が・・)



箱を開けると1個ずつ薄紙の包装でキレイに並んでいます。お遣い物にも使えそうです。
早速食べてみました(^^)


手のひらにちょうど収まる大きさです。小さ過ぎず大き過ぎず程良いボリューム。


中にはクリームたっぷり。カスタードと生クリームのミックスでとっても滑らか。甘さはかなり控えめなのでたっぷりでも最後まで美味しく頂けます。卵と牛乳・砂糖・バターと本当にシンプルで素朴なお味。バニラビーンズの香りが効いたリッチテイストのシュークリームもいいけれど、こういうシンプルなのを久々に食べたら何だか癒されました。

送料を払ってお取り寄せするかというとちょっぴり微妙・・ですが、今回のようなお買い得企画があったら又食べたいと思います。


パティスリーセゾン
http://www.rakuten.co.jp/saizon/
sawape * お取り寄せ Sweets * 17:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チョコレートケーキ食べ比べ。

遅くなりましたがバレンタイン頃のお話。
ちょっぴり気になるモノを見付けたので自分用に買ってみました↓


東急百貨店限定の東急ケイクショコラ2009(2.301円)
あちこちのお店のケーキがこの1箱で楽しめるというので思わずお買い上げ(^^ゞ



5店舗のケイクショコラが説明付きで詰め合わせになっています。
早速色々食べ比べ(^^)


どれも同じ大きさで見た目がほぼ一緒なので、開けた写真はこちらだけで(^^ゞ小ぶりな上に薄切りでかなりお上品な見た目・・1度で1箱完食出来そうなカンジですが、値段が値段なので少しずつw

山岸 修〈エキュバランス〉ケイク・オ・ショコラ・ジャン2
セットの中で一番厚めなカット(・・といってもほ〜んの少しだけ^^;)目の詰まった生地にアーモンド・胡桃・ピスタチオ・ヘーゼルナッツなど色々なナッツがたっぷり入っていてボリュームがあります。細かく刻まれたチョコレートもしっかり混ざっていてこれがミルク多目で美味しい♪ここまではかなり大好きなお味なのですが・・こちらのケーキかなりジンジャーが効いていて大人テイスト〜゜・_・゜〜ジンジャー嫌いではないけれど、もう少し控えめな方が嬉しかった・・

磯崎 賢博〈イソザキ〉ラムオランジュ
書かれている原材料が一番シンプルだったこちら。でも味はギュっと濃縮されておおります。この中で一番どっしりした生地は細かい胡桃とレーズンが混ざっていて香ばしくジューシー♪真ん中にオレンジピールが塊でありますが、苦味がなくちょっぴり甘めで優しいお味。住所を見ると日本橋浜町と買いにいける場所(^^)今度是非お店に伺ってみたいです。

藤川 浩史〈ラ スプランドゥール〉ケイクショコラフィグヴァンジュール
原材料の一番初めに赤ワインと書かれてあるワインたっぷり?!なこの生地はアルコールがそれほどきいているように思えないけれど、とにかくしっとりで好みのタイプ♪何もかも一体化してしまっていてぱっとみると判りませんが、食べてみると大きいままのイチジクがゴロンゴロン(*^_^*)イチジクが大半を占めてしまっているようなこちらのケーキ、今回頂いた中で一番感動の美味しさでした(^^)

興野 橙〈アカシエ〉ケーク・オ・フリュイ・ルージュ・ショコラ
フリュイという名前が入っているだけありフルーツがしっかり混ざっています。が、材料を見てもミックスフルーツと書いてあるだけで何が入っているのかよく判らず・・そしてチェリー味が強烈で(-_-)zzzチョコチップなんかも混ざっているようですが何処へやらとにかくチェリー味。ド●●ーペッパーを思い出しました(^^ゞ
ドライフルーツは大好きだけれど、チェリーは苦手で・・私にはこのケーキちょっと・・でしたm(__)m

菅又 亮輔〈ドゥ パティスリーカフェ〉ショコラ オランジュ
マジパンが混ぜてあるのでとってもしっとり。ブラウニーほど濃厚ではないけれど、パウンドケーキよりはややドシっとしたカンジ。クミンやカルダモンなどのスパイスが混ざっていますがそれ程強烈でなくオレンジピールの方が存在感あります。所々登場するナッツの食感がいいです。全体的にお上品なお味でお土産にも喜ばれそう♪

今まで食べた事のないお店ばかり1箱で楽しめ、今度行ってみたいと思ったり、微妙と思ったり・・(^^ゞこういう詰め合わせは嬉しいけれど、よく考えてみるとケーキ1カットが400円強って・・(しかもかなりコンパクトサイズ)甘いモノ好きの私にはあまり向いてなかったかもしれませんm(__)m
sawape * お取り寄せ Sweets * 15:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

横浜チョコレート バニラビーンズ 純生ロール

横浜チョコレート バニラビーンズというお店から。
横浜みなとみらい純生ロール
送料込みで999円とお買い得だったので思わず注文。10月の終りに注文して今頃の到着・・すっかり忘れていました(^^ゞ






冷凍ではなく冷蔵便で到着。すぐに食べられます♪
買った人のコメントなどを見て小さい・・という意見が多かったので予想していましたが本当に小ぶりで・・"^_^" 
しかもロールケーキと言っても半円型で型にスポンジを入れクリームをのせ蓋をしたといったカンジでやや雑な作りにも見えたり・・


1/3をカットした状態。ふわふわしたスポンジ生地の上にはココアパウダーがかかっています。バンホーテンココアを使っているとか。確かに香りがいいです(^^)でもスポンジ生地はもう少ししっとり&モッチリしている方が好みかな・・クリームもスポンジとの割合が1:1とたっぷりで嬉しいのですが、なんかちょっと・・バタークリームっぽくて胸焼けするような(-_-)zzzあまりクリーミーではなく口の中に残ります。
長い事待ったせいか期待し過ぎてしまったようで、う〜〜〜んこちらのケーキはわざわざお取り寄せする程のモノではなかったかなぁ・・とm(__)m
定価は送料別で1.260円とか。大行列だけれど同じお値段の○島ロールがいいと思いました(^^ゞ

次回はショーコラというチョコサンドクッキー?!ビスケット?!が美味しそうだったので、そちらをお取り寄せしてみたいと思います。

横浜チョコレート バニラビーンズ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/vanilla/
sawape * お取り寄せ Sweets * 16:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

栗たっぷり♪足立音衛門

以前よりたま〜にお取り寄せをしている足立音衛門というお店。
いつも和三盆パウンドケーキばかりなので、今回は違うモノを(^^)


そんなに大きなパウンドケーキではないし、値段もリーズナブルとは言えないけれどいい素材を使っているだけあり、やはりどれも美味しい!のでついつい注文してしまいます・・


今回の一番のお楽しみ(*^_^*)
王様の耳(600円)くるみのクッキーの切り揃えたはしっこ。
150gはいってこのお値段はかなりお買い得♪しかも切り落としとはいえ、1切れが大きく思っていたよりも立派です。
発酵バター、和三盆糖、天然バニラ等こちらも素材に拘った贅沢な品で。しかも粉よりクルミが多い?!と思う位ザックザック混ざっています。なかなかお目にかかれないはしっこですが、又発売されるときは頑張ってポチっとしなくちゃです(←すぐに売り切れてしまいます)


おとえもんの渋皮付栗納豆(820円)
こちらも形が不揃いのお徳用(^^ゞ原材料が栗と砂糖だけととってもシンプルですがとっても味わい深く。一粒一粒がとっても大きくてお得用とは思えない程でした。ず〜〜っと前にこちらでマロングラッセをお取り寄せしたのですが、こちらの方が断然好み♪パンやお菓子の中身にと思いましたが、全部そのまま食べちゃいました。


栗いっぱいのパウンドケーキ(送料込み2.280円)
送料込みでお買い得だったので普段ではなかなかポチっとするのに勇気がいりますが(2.880円で送料別)クルミのクッキーの切り落としが買えたので一緒に♪こちらのパウンドケーキ、16cm位の大きさですが重さはしっかり500gもあるそうで確かに重い・・栗大好きな方は是非!お試しを↓


渋皮付栗納豆がまるごとで〜んと豪快に入っています。多分一緒に買った甘納豆と同じ栗だと思われますが、こちらはパウンドケーキに合うようにブランデーでマリネをしたそうです。確かにパウンドケーキの生地と一体化していてしっとり&まったり又別の食感(*^_^*)
ただ、生地がシンプルな和三盆パウンドケーキよりもリッチ感があまりないような・・讃岐和三盆糖だけでなく上白糖も混ざっているせいか?!甘さもちょっぴり違うカンジだし、発酵バターではなくコンパウンドバターを使っているからでしょうか??香りももう一息(-_-)zzz
でも340gの生地に対して栗200gというボリュームはかなり嬉しい(^O^)のでこのお値段だったら又お取り寄せしてしまいそうです。
お正月は栗きんとんの代わりにこのケーキをゆっくり頂くというのもいいかもです♪
プラス210円でお酒たっぷりというのも注文出来るので次回はこちらにしようかな。

足立音衛門
http://www.rakuten.co.jp/otoemon/1784306/

sawape * お取り寄せ Sweets * 13:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

菓子乃季 甘いモノセット

菓子乃季というお店から再びお取り寄せ。今回も私の好きなSweets詰め合わせです♪




スティックチーズケーキ
以前に食べたずっしり重くて濃厚なベイクドチーズケーキの食べやすいスティック版。6本入りで箱に入っています。お遣い物とかにも便利かと思ったのですが、常時販売はしていない模様・・
クラッカーの土台がポロポロ落ちますが、食べたいときにナイフで切り分けることもなく直ぐに頂けるのは嬉しい。でも包装紙の紙の臭いがケーキに移って若干気になるモノも・・(全部ではなくほんの数本ですが)
時間と共にケーキの水分が出て包装紙がクタっとなってしまうのもちょっと・・なので紙ではない包装でご検討して頂けるとあり難いような。ケーキ自体はとっても美味しいのでその美味しさを充分楽しめないと勿体無いというコトで(^^ゞ


前回と同じくショコラオランジェ
1日1個を守って頂きます。お店のコメントそのまま濃厚でとろけます(^^)幸せ♪



ザッハトルテ
食べてみたいと思っていたので、お買い得価格でお取り寄せ出来てうれしい(*^_^*)
チーズケーキと同じおおきさで、こちらもずっしり重みがあります。
ツヤピカなチョコが見た目にも美しく


カットしてもステキな断面。
容赦ない甘さが嬉しいです。濃厚なガナッシュクリームが2〜3段ケーキと交互に挟まれ仕上げも厚めなチョコレートでコーティング。パリパリかと思ったら、これまた結構クリームたっぷりの濃い系チョコで(^^)甘いモノ大好きな方にはたまらないケーキですが、苦手な方にはかなりしんどいケーキかと。
以前に食べたDEMELのザッハトルテと比べるとちょっぴり同じ名前のケーキでも違うカンジがします。DEMELのザッハトルテが大好きな方はあまりおススメ出来ないかもしれませんm(__)m
でもガナッシュたっぷり濃厚チョコレートケーキとしてはかなりのおススメな1品だと思います♪

菓子乃季
http://www.rakuten.co.jp/kasinoki/index.html
sawape * お取り寄せ Sweets * 13:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

菓子乃季の甘いモノセット

もう何年も前から気にはなっていたけれど、なかなかお取り寄せをする機会がなかった菓子乃季というお店。
お得なセットを販売していたのでポチっと。


丁寧に包装された状態で到着。チーズケーキ等のケーキ類は冷凍便のお店が多いですが、こちらはクール便。何となく新鮮なカンジがして冷凍便よりも嬉しいような・・(^^)
まずはそんな新鮮そうなケーキから↓



ずっしり重くて濃厚なベイクドチーズケーキ
ずいぶん長い名前です・・でもずっしり重くて濃厚というコトバに弱い私はついつられてしまいました(^^ゞ
5号サイズでさほど大きくはないけれど、持ってみると確かにずっしり!670gもあるそうです。そ〜〜っとナイフを入れてみると・・上手く入りません・・ずっしりしているのでガシっと一気にカットが正解だったみたいです。



見た目のキメ細かな断面そのまま、とっても滑らかでクリーミー(*^_^*)すごい濃厚というカンジではないかな?!ですが、そこそこ濃厚で私の好みのタイプ。下に敷かれているグラハムクッキーがまたすごく美味。ケーキ部分は美味しいけれど、下の部分がイマイチで無い方がいい(-_-)zzzというお店も多々ありますが、このチーズケーキコレが肝心!!という位大事な役目をしていました。
セールでかなりお得に買う事が出来たので大満足ですが、定価(2.850円)で買うかどうかはちょっぴり微妙・・また↑のようなセールがあったら是非お取り寄せしたいです。


ショコラオランジュ
「本当に濃厚なチョコレートがお好きでない方にはおすすめできません」とか、「1日1個にして下さい」とか色々書かれてあったので、濃厚なSweets大好きな私にはかなり魅力的な1品。



小さなカップケーキ?!っぽいカタチをしています(1個50gだそうです)早速食べてみると、確かに濃厚。ケーキにしてはかなり小さめですが、ケーキというよりガナッシュクリームとか生チョコっぽいカンジなのでお店の説明通り1個食べると満足♪細かく刻まれたオレンジピールが混ざっていて、このちょっぴりの苦味がただの甘過ぎなお菓子にせずいいアクセントになっているのかと。・・でも私はオレンジピール抜きのガッツリ濃厚な方が好み(^^ゞ
ちなみにチョコ大好きのダンナに出したら、濃厚過ぎてこれはイマイチだった模様(チーズケーキは好評だったのですが・・)残りは私がゆっくり堪能させて頂くコトに(*^_^*)




月でひろった卵
ふわふわのまんまるスポンジケーキの中にはカスタードクリームと刻んだ栗が入っています。秋のおやつにピッタリ(・・1年中販売しているみたいですが^^;)
スポンジケーキはごく普通のお味ですが、中のクリームが美味しい♪結構味がしっかりなので、栗は粒々の存在感があっても味は良く判りません。クリームだけでもいいような気もちょっぴり。仙台銘菓○の月も大好きで、他の似た商品はあんまり・・と思っていたけれど、これはこれで好きになりました(^^)
でもお値段的に殆ど変わらないので、今回のようなセットでお得になっていないとやっぱり仙台銘菓の方がいいかな・・と。


菓子乃季
http://www.rakuten.co.jp/kasinoki/index.html
sawape * お取り寄せ Sweets * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ