久しぶりの中華ゴハン。

JUGEMテーマ:グルメ
某サイトで共同購入したクーポンを使って久しぶりに中華ゴハンをしてきました
神保町・お茶の水駅周辺なので、土曜日にお邪魔すると寂しい雰囲気・・事前にお店の情報を見ると平日は満員で入れないというコトも多々あるようですが、この日は私達の他に4人組が1組のみ帰るまでお客さんがきませんでした。まぁお陰でゆっくり食事ができましたが。 


王府酒家というお店。


今回は飲み放題のコースでドリンクは2時間お好きなだけ生ビール・サワー類・ハイボール・紹興酒など一通りお酒は注文できますが、ワインは無かったです・・
ビールを頂きつつ、前菜の盛り合わせ。中華くらげ・棒々鶏・ピータン・ソーセージの4種。ピータン苦手でう〜〜ん・・と思いつつもせっかくだからと食べてみると、あらまぁ美味しいニオイがちょっと・・ダメ・・と思っていたけれど、濃厚な味付き卵といったカンジ
棒々鶏もごまダレがスーパーで買ってくるお味とは全然違います。ソーセージは八角の香りが強烈でダメでした

春巻きは写真で見るよりも大きくて食べ応えありました。揚げたてで具沢山味がしっかり付いているので、塩・胡椒は要りませんでした。

クーポンのメニューでは小籠包だったのですが、この日は焼売が登場これもまたBIGサイズ小籠包食べたかったな・・と思いつつも焼売を食べてみると、これはこれで美味春巻きに比べると優しい味付けで辛子醤油がよく合います。

エビチリも登場。激辛料理が大好きな私にはかなり甘めのお味ででも海老もそこそこ大きいし、プリプリでこれはこれで美味しく頂きました



続いて蟹爪フライ。タルタルソースが欲しいかも〜と思いましたが、味がしっかり付いているのでこのまま何も付けずに食べるのが良かったです。小ぶりですが、さっくり衣の中にはほぐした蟹の身がぎっしり詰まっていて満足度高いです。・・そしてこの時点でかなりお腹も満足・・

ここでお楽しみの北京ダック甜麺醤と一緒に食べると大変美味しゅうございます〜薄切りが1切れだけれど存在感抜群です。・・が、こちらの北京ダックはクレープのようなのに巻くのではなく、蒸しパンで頂くので・・・いよいよお腹がパンパンに・・


そんな中、〆の麻婆豆腐&ご飯が登場ご飯はおかわり自由と有り難いお言葉を頂きましたが、そんなにとても食べられません。山椒がパリっと効いた辛めの麻婆豆腐でお腹が空いているときに食べたらさぞ美味しいことだろうと。
ザーサイは満腹でもおかわりしたい位に美味しかった。



スープも続いてお野菜がたっぷり入っていて、鶏出汁がしっかりきいた見た目よりもパンチのあるお味。これもまたとっても美味〜ムリだと思ったけれど、これは全部頂きました。

満腹過ぎて写真も撮り忘れた杏仁豆腐もふるふる&とろとろ〜でスープと同じく完食
麻婆豆腐は美味しいけれどお腹一杯で食べられないとお店の方に伝えると、親切にお持ち帰りをさせてくれました。ありがとうございます〜

コース料理だと少しずつ色々な種類が食べられるのが嬉しい反面、ゆっくり時間をかけて食事をするのでお腹が一杯になってしまうというコトも
こちらのお店はお料理も美味しいし、お店の方もとっても親切で。機会があったらアラカルトでお邪魔もしてみたいと思います。


 
sawape * お店の紹介 * 15:53 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

北千住の居酒屋:じんざえ門

JUGEMテーマ:グルメ
今年の夏は節電というコトをいい訳によくビールを飲みました
そしてビールをグビグビ飲み始めた頃にステキなお店を発見この夏はすっかり顔を覚えられる程に通いました7月は毎週、その後今も月に1〜2度は欠かさずに 
北千住駅から歩いて少しのトコロにある居酒屋じんざえ門。


何が素晴らしいって料理はもちろんですが、開店が14時からというのが素晴らしく
渋い店構えですが、居心地がよくて落ち着きます〜しかも早い時間から賑わっていて15時・16時頃に行っても誰も居ないというコトは1度もありません。

お料理のメニューは定番の他に日替わりメニューが色々あります。そんなに変えていないんじゃ・・と思って次回に食べてみようと思ったのが、その後お目にかかれなかったり・・なんてコトもあるので全部ではないにしろ、多少はきちんと日替わりメニューになっているようです。
大分通っている割には写真が少なく、撮ってあったお料理だけを簡単に


そんな日替わりメニューから
牛すじのにんにく炒め。トロトロというよりもコリコリ系な牛すじでこれはこれで美味しいにんにく炒めといってもそれほど強烈ではないので、食べた後も心配要りません。このメニューはこの後食べたいと思ってもメニューに出ていないです

 

定番メニューのカレーポテト
食べてみたいと前々から思っていたのですが、注文した方のを見るとスゴイボリュームで2人だとこれでお腹満足になっちゃいそうでなかなか頼めずしばらく通って腹ぺこな時に注文。写真では判り辛いですが、かなりたっぷりですカレーの香りがなんとも食欲をそそり難なく完食
と言っても、やはりこのメニューは大勢で来た時に注文する方が無難かと・・私達もまだ1度しか注文しておりません。


これまたスゴイボリュームのもやし炒め。
どうやって盛りつけているのか疑問になる程の山盛りっぷりちょっぴりあんかけでトロリとなっていて、味もそんなに濃くないのでサラダを食べるようにモシャモシャ食べています。
ラーメン屋さんの野菜炒めが好きな方は是非


ここに来たら絶対に注文するレバ刺し
1〜2回無いコトがありましたが、ほぼお願いすると出てきます。これが絶品で
ボリュームもたっぷり。臭みも全然なく、他の店では殆どレバ刺しを食べないダンナもこちらではいっしょに美味しいとつまんでいます。
最初の頃は醤油と一緒に登場していましたが、最近はごま油を持ってきてくれるようになり、ますます美味しさUP
レバ刺しがこれだけ新鮮で美味しいので当然かもですが、串焼きレバーも絶品です
こちらのお店に来た際はコレステロールの心配は余所へやって参ります。

レバ刺しと共に毎回必ず注文するのが、のっけ盛りというお刺身の盛り合わせ。
その日オススメのお刺身切り落としなどの盛り合わせなのですが、これもまた美味しくて近所のスーパーで買って食べるよりもリーズナブルな上に美味しい
これだけは写真が何枚かとってあったので、まとめてこちらで(お刺身苦手な方は見ない方がいいと思います・・


続きを読む >>
sawape * お店の紹介 * 15:41 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

金町駅の居酒屋:たる作

JUGEMテーマ:グルメ
近所で気になっていつつも、行かずに数年・・初めてお邪魔しました。たる作JR金町駅北口から2~3分と近いですが、店構えがちょっぴり判り辛い&入り辛いカンジ 
いざ入ってみると思っていたよりも広々していてカウンターもあるので、おひとり様でも居心地良さそうですが、雰囲気がちょっぴり高級そう・・・で・・恐る恐るメニューを見るとあお酒もお料理もお手頃心配せず食べたいモノ頂きます〜


本日のオススメから。平目の生ウニ巻。言わずもがな美味しい平目のプリプリ&ウニのトロトロ〜大葉も巻いてありいい香り白ワインが欲しいトコですが、こちらのお店はグラス・デカンタワインがありませんでした。フルボトルも3.000円位でお手頃だったのですが、実はこのお店の前に別の店でそれなりに飲んでしまっていたのでレモンサワーでガマン(300円という嬉しいお値段


串焼き盛合わせ。小ぶりですがジューシーです。あまりつくねは好きではないのですが、こちらのつくねは肉汁たっぷりで味わい深く又食べたいと思う美味しさでした


見た目なんだかわかりませんが、こちら肉じゃがなんですおだんごを崩してあんかけと山葵をのせて頂きます。確かに肉じゃがのお味このあんかけが関西風なお味でほっこりした気持ちになります〜京都に行きたい〜


秋らしく焼きなすも皮むくのアチアチで大変なんですよねぇ・・キレイに剥かれております。こちらもまたトロトロジューシー


〆にはお団子系を再び。アイスクリームの天ぷらです。ドロドロに溶けちゃって登場?!かと思ったらしっかり中は冷たく原型を留めてやって来ました。天ぷらといっても衣はちょっぴり甘めでデザート仕様。ホットケーキっぽいお味でアイスを包むせいか厚めです。アチアチの冷え冷えを一緒に頂くとまぁ美味しいイチゴやブルーベリーなどのソースがあると更に嬉しい気もします。

近所にゆっくり食事とお酒が楽しめるお店を発見出来て良かったです〜これからもお邪魔したいと思います。

近所を散歩していると色々なネコちゃんにも出会いますのんびりした街なのでネコちゃん達ものんびりしています→

続きを読む >>
sawape * お店の紹介 * 12:49 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

たまには都会でゴハン:TAPAS DINING at

JUGEMテーマ:グルメ
最近週末はご近所の居酒屋で日の沈む前からまったりと〜が殆どですが、たまには人のたくさんいる場所へ行こうというコトで新宿へ・・といっても西口なので家の周りよりも静かでした
半額でコース料理が頂けるというクーポンを購入してみたので、ダンナも私も大好きなスペイン料理を。住友ビルの53階にある TAPAS DINING atというお店。


さすが53階だけあり見晴らし抜群です
そしてこの日も明るい時間から乾杯



ちょっぴり暑かったので生ビールと共に最初の1品目。スペイン産生ハム ハモンセラーノ。ちゃんとした生ハムの味がします
 

サングリアが美味しいとの情報があったので、サングリアをデカンタで注文し2品目を。
本日のタパス3種 レバーパテのバケット添え・タコのガリシア風・オイルサーディンのピンチョス。色々なお料理を少しずつ頂けるのって幸せです自分だとお皿洗うのが億劫になってしまうので、ギッシギシに盛り合わせちゃいますが、こういうゆとりある盛りつけってやはり美しいですね・・
お味はタコがまぁ普通でしたが、レバーパテはおかわり下さいと言いたくなる美味しさ&オイルサーディンのピンチョスももっと食べたい〜と思う美味しさでした。


食べるコト&しゃべるコトに夢中で写真を撮らなかったらしい、本日の鮮魚のカルパッチョ(鯛)の後に牛モツのカジョス(煮込み)とトルティージャ(スペイン風オムレツ)。煮込みはデミグラ味でトリッパや牛すじ・お豆などがトロトロに煮込まれ熱々&濃厚トルティージャは普通のポテトオムレツじゃん・・と思ったけれど、これも単品で追加注文したい位美味しく一緒に添えられているガーリック風味のマヨネーズと一緒に食べると絶品でした(このマヨネーズが美味しいのかもしれません


メインはイベリコ豚のグリル&バケット。一人1皿で登場。どれもお料理は少しずつなのですが、ゆっくり食べているのでかなりこの時点で満腹に・・(デミグラモツ煮込みが結構ききました)
この豚肉は美味しいけれどイベリコ豚?!ってカンジでした(スミマセン・・

満腹な状態で魚介のパエリアが登場豚肉はう〜ん普通・・というカンジでしたが、このパエリアは絶品でした魚介のお出汁がたっぷり出ていてパラパラゴハンが美味しいコトお腹一杯なのについついもう一口と食べてしまいます。サフランもあまり強烈でなかったのが更に嬉しく(あまり得意でないのです)


デザートのティラミス。一口サイズのデザートですが手抜きなくしっかり作られていました。デザートは別腹にならない位満腹だったので、この位のプチサイズが丁度良かったです。

コース料理に生ビール・サングリア・食後のコーヒーを頂いて二人で1万円ちょっと。たまにはちょっぴりお洒落なトコロでデート兼ゴハンっていうのもいいものです

sawape * お店の紹介 * 12:51 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

誕生日祝い:2010年

今年の誕生日は食べたいモノを買ってきて家でのんびり・・温泉でもよかったのですが、ダンナが去年の誕生日に行ったお店のケーキが食べたいというので(私の誕生日なのに・・たらーっ)今年も同じお店を予約してくれました。
California Cuisine WINDSへ靴





生ビールの後去年頂いて美味しかったワシントンのワインを。開店15周年とかでドリンク類が半額というとっても嬉しいサービスラブラブ


お料理も1年ぶりだったので、前回食べて美味しかったモノを再び






















シーザーサラダWINDS風
コクのあるシーザードレッシングが野菜に絡まってやっぱり美味グッドカリカリベーコンはあまり得意ではありませんが、こういうサラダに混ざっているとアクセントになって美味しいです。・・でも前回よりボリュームが減ったカンジ!?







本日三種のお魚をサラダ仕立てで  


マグロ・ホタテ・鯛のお刺身にイクラがのった1皿。お刺身大好きなのでうれしいサラダです。結構1切れが大きめなので食べ応えもあります。
メニューを見ると<本日鮮魚の洋風お刺身仕立てエストラゴン風味のビネガーソース>というのもあり、どう違うのかよく判らず・・おや?お店の人に聞いても????本日の鮮魚はと聞くと何処かへ行ってしまい暫く戻ってこないし・・ふぅ〜ん本日の鮮魚のメモ位持っててよ。と思った&働いている所の料理なんだから違い位判るでしょくもりと思ったけれど、美味しかったからまぁ良しというコトで・・汗  






北海道産帆立とタコの鉄つぼ焼きブルゴーニュ風
これも去年と同じく。エスカルゴバターとホタテやタコの旨味が混ざったソースとバケットを一緒に食べるととにかく美味しくてときめき
家でも作って食べたい所ですが、洗い物が苦労しそうなのでお店で頂くのがいいかな。とイヒヒ
この時も店員さん、熱々の壺焼きにバケット浸して食べたいのでパンを下さいとお願いしても一向に来ず・・唖然暫くして聞いてみると焼いているんだか温め直しているんだかとのコトで。ならば一言言いに来てくれたっていいじゃないのグーと思ったり。温かいバケットが来た頃には壺焼きが冷たくなっていました撃沈メニューにバケットと一緒に是非って書いてあるんだから少しは考えて欲しいトコロです。






鹿児島産アベル黒豚肩ロースのグリル紀州梅のオリジナルソース  
ステーキかグリルか好みの焼き方を選べます。私達はグリルで。サクっとした食感のお肉はジューシーで脂身までも美味しく拍手オリジナルという紀州梅のソースが梅っぽさがし過ぎず、洋風なんだけれども和風っぽさも若干ありという不思議な美味しさで。自分では作れない味なのでとっても勉強になります読書










最後のお楽しみの誕生日ケーキケーキ2
去年は四角でしたが今年は丸形で登場ハートフルーツもこの時期になかなかお目にかかれないイチゴがたっぷり使われていて、カットをすると2段にイチゴがサンドされていました(ちなみに前回は巨峰・キウイ・桜桃などフルーツ色々)期待を裏切るコトなく今年も美味しいケーキだったのですが、ここでまた店員さん。このケーキのプレートを二人で恭しく持って来たと思ったらそのまま何処かへ・・そしてそのまま・・ふぅ〜んナイフもフォークも無く手で食べろっていうのかとぶー挙げ句の果てに取り皿もなし唖然飾り物じゃないんだからさ・・怒りマーク呆れて言葉も出ませんでした・・

大混雑で目の廻る忙しさというのなら仕方ないと思いますが、私達の他には団体と2〜3組のカップルや女性同士しか居らず、店員さんは4〜5人は居るにも関わらずそれはないんじゃないというカンジ。周りに立ってはいるものの何も見てないのですね。きっと。(皿を下げるのだけは早かった汗
ワインも別の場所に置いてありましたが、グラスが空になっても一向に注ぐコトがなく・・終いには自分達のテーブルにワインクーラーごと持ってきて手酌で飲んでました(半額だったから?!)

去年と同じくお料理&ケーキは大変美味しかったですが、接客が1年でどうしてこんなに・・という位酷く変わり果て・・プシューそれほど(というかお酒を飲むと殆ど)サービスに関して不満に感じたりするコトは無い方ですし、せっかく予約をしてくれたダンナにも申し訳ないし・・と思いはしたものの、それでもムッとしてしまう位ノーノーご馳走になってしまったので詳細は不明ですが、もしサービス料とか徴収されていたら返してくれ〜〜グーと言いたいです。
ある意味思い出深い3○回目の誕生日となりましたたらーっ
sawape * お店の紹介 * 12:32 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

暑い日はもつ焼きでスタミナ補給。

毎日暑くてさすがにバテ気味・・撃沈
モツ焼きを食べてスタミナUPup
小岩ホルモンというお店へ靴






何度かお邪魔していますが、いつも写真も撮る間もなく焼いて食べてしてしまい・・たらーっ今回も食べるのに必死でかなり適当ですが一応記録までカメラ








ビールと食べたいモノを適当に注文するとあっという間に登場ワッ!
モクモク煙が激しいですが、強力な煙とりが焼き網の真上にあるのでニオイはさほど気になりませんNO!








必ず注文するレバ刺。以前に高級版のレバ刺を食べましたが1切れがわらび餅大の大きさで・・唖然厚切り肉大好きですが、レバ刺はこの位で充分かな・・と・・イヒヒ








シロはこってりタレ・あっさりタレが選べます。私達はあっさりタレで。シロ自体の脂が結構しっかりあるのであっさりがちょうど良くイケテル
プリプリで美味しいけれど私にはちょっと塩がキツイカンジでした。ダンナはかなりお気に入りなので薄味でないと・・という方以外は丁度いいかと思います。










↑よりも断然こっちが。だったホルモンミックス。
ミノやらシロやら何やら色々なホルモンが大ぶりサイズで登場。しっかり焼いてもプリプリでたまりませんときめき
明日は自分のお肌もプルプルになっていますようにニコニコ








シーザーサラダはたっぷり入って出てきます。豪快にカットされたレタスが食べ応えあり、野菜食いの私達も満足満足モグモグ
もつ焼き屋さんでシーザーサラダが頂けるのは嬉しいひらめき

たっぷり食べて飲んでもお財布に優しくお肌にも嬉しいステキなお店でおてんき
引っ越しをしてちょっぴり遠くなってしまいましたがどんなに遠くても又参ります。と通っておりますGO!


小岩ホルモン
TEL 03-5668-8229
住所 東京都江戸川区南小岩7-26-3
営業時間 [火〜土] 17:00〜翌2:00 [日・祝] 17:00〜24:00
定休日 月曜日

sawape * お店の紹介 * 13:23 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

アトーレ・トラットリアにて晩ごはん

近いけれど最近めっきり夫婦で行く機会が減ってしまった銀座へ靴
今回は買い物だけでなく、ゴハンもしっかり頂きますイヒヒ


ホテル西洋銀座の中にあるアトーレ・トラットリア。帰り際にカウンターから撮ったのでかなり分かり辛い・・汗お隣は高級そうな雰囲気のリストランテになっております。トラットリアはファミリーレストランっぽい雰囲気ですが、ホテル内にあるレストランなだけにお店の方々のサービスは素晴らしくひらめきしかも土曜日だというのに混雑はなくゆっくり食事が楽しめました。

コース料理を注文したので、まずはパンが登場パン

3種類のパンが用意されていて、お好みで選びます。クルミとレーズンのパンとプチフランスパンを。他はブリオッシュタイプのパンがありました。


スパークリングワインで乾杯し、南イタリアの白ワインをグラスで頂いた後、赤ワインをボトルで。

お料理は数種類の中から前菜・パスタ・メインをそれぞれ1品・デザート・食後の飲み物を選びます。塩トマトを使ったお料理が多くて、惹かれるモノは全て塩トマト系・・なので塩トマトコースにディナー

塩トマトのブルスケッタ。下のバケットがしっかりグリルされていて香ばしくラブラブトマトもフレッシュで甘いです。


スモークサーモンのカルパッチョ。ブラッドオレンジのゼリーがソースになっていて爽やかなお味。もう少し野菜がたっぷり欲しいトコロ・・ふぅ〜ん


椎茸のオーブン焼き。肉厚の大きな椎茸がど〜んと1枚。サクサクのパン粉がたっぷりのっていて、椎茸のジューシーさとパン粉のサクサクがステキな組み合わせグッド
小皿しょうりでも温かいお料理は熱々のお皿で、冷たいお料理はしっかり冷えたお皿でサービスしてくれる心遣いが嬉しいニコニコ


塩トマトの冷製パスタ。季節外れの雪が降る寒い日でしたが、さっぱりツルリと頂きたかったのでこちらをチョイス。
これもかなり美味しく拍手バジルの香りとトマトの甘みが一緒になり、シンプルなパスタですが大満足モグモグ


仔牛のステーキモッツレラチーズと塩トマト添え。
旦那にはボリュームが少ないようでしたが、私にはちょうどいい量でポッ
以前に家でも仔牛のステーキを食べましたが、あっさり系のお味なのでモッツレラチーズと合わせると食べた感がUPupお肉は薄めですが炭の香りがほんのりしてとっても柔らか。添えられたじゃがいもやブロッコリーもグリルされていて美味しいイケテル

デザートはカウンター席に移り一服しつつ頂くことにホットコーヒー

ティラミスとカプチーノ。ちょっと弾力あり過ぎ!?なカンジが。もう少し濃厚で柔らか&なめらかなティラミスが好みなので・・くもり
カウンターに移動してもグラスに残ったワインまでちゃんと移動して下さいました。9時半頃でしたが、お客さんは私達以外だれも居ずたらーっ土曜日でもゆっくり食事が楽しめるお店見つけました。

珍しくワインが飲みきれず残ってしまったので、お部屋で飲みたいと言ったら快く応対して頂きました。
カジュアルなお店ですがサービスはしっかり。


デザートを食べて部屋に戻ると既にワインが用意されていました。すごい早い対応でびっくり
ず〜〜〜っと泊まってみたいと思っていたホテル西洋銀座にこの日は食事と共に1日お泊まりしてきました家
sawape * お店の紹介 * 13:41 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

ビストロカトリ

ホワイトデーというコトで・・おはな
ゴハンに連れて行って頂きましたディナー浅草にあるBistro KATORIというお店。以前に結婚記念日でお邪魔してとても美味しかったので再び靴

赤ワインを注文し、待っているとお通しが登場down


可愛らしいお魚は稚鮎魚ガーリックが効いて酸味があるソースは野菜のすり下ろし?!がたっぷりで稚鮎とよく合いますイケテル


バケットは温かくて外パリ&中モチ温泉
特に高価なバターを使っているワケじゃなく、普通の無塩バターなんですよ・・とお店の方が言っていましたが、バケットと合わせると何だかとってもバターが高級なお味に感じますおはな


ベルナデットおばあちゃんのパテ。前回注文したのとは別のお料理を・・と思ったのですが、これだけは外せずNO!
赤ワインにピッタリの組み合わせラブラブ
これでボトル1本開けられちゃいそうな位。これからもこれだけは外せない1品です。


カニとホタテのタルタル。生姜が効いたマヨネーズ?タルタルソース?がホタテ&蟹と絡まり拍手パンがすすみます。
この組み合わせこんなに美味しくは出来ないけれど、家でも是非真似させて頂きます見る


プロシュートのシーザーサラダ。プロシュートに隠れてしまっていますが、中にはベビーリーフを中心に野菜が結構沢山入っています植物
シーザードレッシングは濃厚だけれど、主張しすぎず野菜の味をしっかり引き立てて。プロシュートも若干塩っぱい?!感じがしましたが、野菜と一緒に頂くとさほど気にならず。バケットにのせてオープンサンド風に食べたらこれもまた美味しかったラッキー


黒板に書かれていた本日の料理から:ランド産フォアグラとホタテのソテー。フォアグラオムレツが美味しかったので、今回はホタテとの組み合わせを。見た目も美しいですが、お味は更に美しくときめきどれも本当に美味しかったけれど、これは1番感動の美味しさでした。
ソースはフォアグラのオムレツと同じカンジがしましたが、ホタテにもまたよく合うグッド黒トリュフが入ったソースは見た目デミグラソースっぽいですが、それほど濃くなく最後まで飽きずに頂けます。添えられているマッシュポテトがまた美味しくてラブ芋好きにはたまりませんでした。これだけでもどんぶり1杯食べられちゃいそうです食事

ゆっくり1品ずつ出してくれるので、今回もお腹一杯になってしまいデザートまで辿り着かず・・撃沈でも本当にどれも美味しくて大満足ひらめき何よりゴハンの支度をしなくていいというのが嬉しくおてんき
まだまだ食べてみたいお料理がたくさんあるので、又連れて行ってくれるといいな・・と・・イヒヒ


Bistro KATORI
http://www.bistro-katori.jp/index.html
東京都台東区西浅草1-8-9
鈴木ビル1F
TEL.03-3843-5256
■営業時間■
:平日 
Lunch 12:00-15:00(Lo.14:00)
Dinner 18:00-23:00(Lo.22:30)
:土日祝
Lunch 12:00-15:00(Lo.14:00)
Dinner 18:00-22:30(Lo.21:30)




sawape * お店の紹介 * 15:02 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

金町のイタリアン Osteria Luce

行きたいと思いつつなかなかお邪魔出来ずにいたイタリア料理屋さん。Osteria Luce靴


こじんまりとしたお店で4人卓が2〜3&2人卓が2つ程。混んでいたら?!ですが私達がお邪魔した時は火曜日だったせいか空いていて居心地いい空間で温泉ご夫婦2人であたたかく迎えて頂きました。


寒かったのですがやはりビールで乾杯ビールの後はワインをボトルで。オーガニックワインがあったので注文してみました。


前菜盛り合わせ
定番メニューと黒板にその日のおススメメニューがあり、単品・3品・5品とお好みで選べます。
小エビ入りスペルト小麦・ピクルス・季節の野菜のアンチョビソース・チキンのサラダ・生ハムを。
野菜は有機・減農薬と拘っているようで確かに味が濃いイケテルピクルスがとても美味しくラブラブ生ハムも香りがよく口の中で溶けます。
でも野菜喰いの私達にはやや物足りなく・・プシュー野菜サラダなどもメニューにあると嬉しいのですが、生憎なかったです。

暫くするとメインの岩中豚が登場down


写真では判りませんがこちらのお肉とにかくBIGですびっくり300gあるとか・・汗
大きなまま焼いているのでとにかくジューシー拍手焼き加減が絶妙です。添えられているじゃが芋も甘くてホクホクハートこれだけおかわりしたい美味しさひらめきベビーリーフも塩・胡椒のシンプルな味付けですが野菜の味が楽しめ前菜のお野菜と同じく濃い。

お肉だけだとちょっと・・なので前菜を再び3品注文したのですが、お肉を食べ終わった後に出そうと心遣い頂いたようで(←一緒に食べたかった・・)お肉を完食したらすっかりお腹の隙間がなくなってしまいました困惑
ワインもちょうど飲み終わったのでお持ち帰りをして翌日頂くコトに。
そうなんです。こちらのお店の嬉しい所は前菜&肉料理などテイクアウト出来るのですおはな家でお肉をこんなに上手く焼くコトは出来ないので、今度はお持ち帰りもしてみたいと思います。

さて翌日。

お持ち帰りした前菜の盛り合わせで晩酌を熱燗
カブのクロスティーニ・ピクルス・白いんげん豆とマグロの煮込み?!に買って来た豚タンのテリーヌも一緒に。
幸せラブいつも飲んでいるリーズナブルなワインも別物のように美味しく感じたりイヒヒ

デザートは嬉しいコトにホテル西洋銀座のミルフィーユを頂いたのでプレゼント


カスタードクリームがたっぷりでずっしり重いワッ!
食べ辛いしパイ生地がお店によって当たりハズレがあるのでミルフィーユは殆ど食べないのですが、こちらのは自分でも買いに行きたい!と思う位絶品でしたときめき
夜も遅いし少しだけにしよう・・と思ったのですが、あまりの美味しさに明日になるとパイ生地がヘロっとなっちゃう等言い訳を並べダンナと2人で全部食べてしまいました・・唖然美味しかったけれどさすがにちょっぴり罪悪感が・・豚

Osteria Luce(オステリアルーチェ)
東京都葛飾区金町5-36-8
電話 0066-9677-9732(予約専用、通話料無料)
   03-5660-3669(お問い合わせなど)
営業時間 ランチ 月・火・木・金 11:00〜13:30(close) ディナー平日18:00〜22:00 土・祝日 17:00〜21:00
定休日 日曜日
座席数 14名
sawape * お店の紹介 * 17:21 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

松戸でもつ鍋を。

寒くなると食べたくなる鍋料理温泉今回はダンナも私も大好きなモツ鍋を。松戸駅の西口をでてちょっぴり歩いた所にあるきなっせいというお店。実はこちら以前に行こうと思ったら満席で入れず・・ポロリその後も覗いてはみるものの常に混雑していて、今回5時の開店と同時にやっとお邪魔できました。(と言っても7時から予約が入っているのでそれ迄だったらとの条件付き)

一軒家風の建物の1階はカウンターで2階・中2階??・3階??変わった造りになっています。小さな階段を上がってまずはビールで乾杯ビール
早い時間でさほど腹減りでもないので適当に・・

あまり食べたコトのないこちらをまずdown


酢モツ
臭さが全然なくて食べやすい。酸っぱすぎずどこかで食べたコトがあるようなないような・・紅生姜がポイント!ビールのアテにピッタリひらめき

真っ先に注文したのは


レバ刺し
レバ刺しが霜降り?!という見るからに美味しそうなのが登場。しかも1切れが大きい。ボリュームはまぁそこそこですが・・
口に入れるとす〜〜〜っと消えてなくなります。久々に頂きました絶品のレバ刺しときめきダンナは1切れが大きすぎて気持ち悪い・・とのコトで独り占めさせて頂きました。幸せイヒヒ


メインのモツ鍋が登場。
人数分注文をするとキャベツがおかわり自由になります。
生もつ・センマイ・豚バラ・ハチノス・牛スジ・餃子の皮・豆腐・油揚げ・キャベツ・ニラ・ゴボウ・もやしなどなど盛り沢山ワッ!牛すじがトロトロで嬉しいニコニコ餃子の皮が入るコトでスープがトロっとするような・・我が家でも真似したいアイディアひらめき
何種類かのスープから選べるので今回は豚骨にしてみましたが、思ったよりもあっさりで食べやすく。
〆はクーポンを持っていったのでサービスでちゃんぽん麺&杏仁豆腐を各1人前ずつ頂きました。
もつ鍋の〆にはやはりラーメン合いますねぇおてんき
体の芯からポカポカになって大満足です。

もつ鍋 きなっせい
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12002514/
TEL 047-330-1188
住所 千葉県松戸市本町3-3
営業時間 17:30〜翌0:30
定休日 無休



sawape * お店の紹介 * 15:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ