神戸・大阪パン屋巡り

JUGEMテーマ:グルメ
旅行へ行ったら以前ほどではないけれども、パン屋さんのチェックも欠かさずに
行ってみたいと思っていたパン屋さんが沢山あったのですが、どこも連休中はお休みで・・
散歩中やホテルの近くで立ち寄れそうな所を少しお邪魔して来ました。

 

ここは今回の中で1番来たかったお店
ブーランジェリー コムシノワ ビルの地下にお店があるのですが慣れない土地なモノでよく判らずクルクル歩き回りました


人気のないオフィスビルの下に降りてみると賑やかな光景が
美味しそうなパンも沢山です。奥がレストラン?!のようになっていて食事が出来、お店の外はパラソル&テーブルセットが置かれていて、買ったパンをその場で食べる事も出来ます。
食べてみたいパンが色々あったのですが、神戸に到着直後に立ち寄った為これからの移動を考えて少しだけお持ち帰り。


クロワッサンオザマンド(231円)
ペッタンコでシロップがじわ〜とたっぷりのクロワッサンオザマンドが好きなので、これはどうかな・・?!と思いつつお持ち帰りしたところ、さすがケーキも美味しくて有名なお店だけありこちらも素晴らしく美味表面のアーモンドクリームはサクっと軽めの食感だけれど、バターの香りがしっかり香りリッチなお味クロワッサンはシロップたっぷりでしっとり。大きくて甘さもガッツリだけれどお上品さが漂っています大きさもしっかりな上に美味しいのにお値段がとっても良心的。近所にこんな美味しいクロワッサンオザマンドがあったら、きっと毎日のように食べてしまいそうなのでなかなか行けない場所で良かった・・(になるコト間違いなしなので・・


続いてパンベルデュ(231円)
酸味の効いたライ麦パンにた〜〜〜っぷり卵や牛乳を吸い込んだタプタプ柔らかなこちらは思っていたよりも甘さが控えめ。メープルシロップや生クリーム・アイスクリームなどと一緒に食べても合いそうなカンジです。
見た目に惹かれてついつい買ってしまうフレンチトースト系ですが、いざ食べてみるとん・・・?!と思ってしまうコトが多く・・こちらもやはりクロワッサンオザマンドほどの感動は得られず。酸味の効いたパンとプリンっぽい味っていうのがどうにも合わないような気がしまして・・


コムシノワを後にぷらぷら散歩がてら次のお店へ
ブーランジェリー ル・ディマンシュ
雑貨屋さんや小洒落た美容院のような雰囲気でこちらも2階・3階になっており1階で買ったパンを食べる事が出来ます。
見た目にも可愛いパンが沢山で色々食べたいけれど、そんなに持ち帰りも出来ないし・・と思ったらお試しサイズ??のミニミニパンが。気になったパンをちょっぴりずつ食べられるのは有り難いというコトで↓

つるこけ桃のヴィノワと同じ生地で何も入っていないシンプルなパン。小さいからと侮る無かれつるこけ桃がたっぷり入っていて甘酸っぱくジューシー。色白なパン生地は表面がサクッと中はモチッとでほんのり甘くそのまま食べても味わい深く美味しいです

こう見ると小ささがよくわかるかと。小さな小さなパンでもクロワッサンはザックリ層がしっかりしかも濃厚で高級そうなお味がするアンチョビ入り奥はレーズン入りのカンパーニュ生地にクリームチーズまで入っています。ちびっこだからといって手抜きは一切無くどれも本格的なパンでしかもどれも1個60円(税抜き)という驚きのお値段もっと買ってくれば良かったです。


こちらは普通の大きさでマロンのデニッシュ(150円:税抜き)
ムチッとした甘さ控えめのデニッシュにマロンクリームと栗の渋皮煮、フォンダンの組み合わせ。甘いモノ大好きの私ですが、このデニッシュは甘甘でした中のマロンクリーム(栗あんっぽい)のが強烈な甘さで表面のフォンダンと食べると鼻の付け根が痛くなります
もう少し栗の自然な味を味わいたかったかなと思いました。


あちこちで見掛けるドンクの本店を発見
中に入ってみたけれど、ここで買って持ち帰らなくてもと気付きこちらでは何も買わずに。
ぺったんこに潰れたメロンパンが美味しそうだったので、こっちのお店で買ってみたいとおもいます。

大阪へ戻りもう少しパン屋さん探検
続きを読む >>
sawape * いろいろなパン屋さん * 16:09 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

ル・プチメック東京(Le Petit Mec TOKYO)

新宿へはそんなに頻繁には行かないけれど、行くと必ず立ち寄るパン屋さん靴京都へ行ったときにどうしても立ち寄りたくて、今出川の駅からずんずん歩くことしばしGO!(後からバスだととても近いコトが判明撃沈)ビストロっぽい店内はステキな雰囲気で又ゆっくり訪問出来たら・・と思っていたらやって来てくれました拍手しかも京都のお店と同じ価格設定という素晴らしさラブラブ
もう何度もお邪魔していますが、いつも写真を撮る前にお腹の中へ〜〜汗今回こそはとパチリカメラ


まずはショコラオザマンド。超高カロリーなのは判っているのですが、最近はクロワッサンよりもこっちを買ってしまいます。思いっきり潰されて薄っぺらい見た目ですが満足度はとっても高くワッ!シロップをた〜っぷり吸ったダマンドクリームがクロワッサンと一体化してし〜っとりときめき
メゾンカイザーよりも小さめですがこれ以上大きいとちょっと・・NO!という位ボリュームがあり、甘い物大好きの私でも1個で充分幸せになりますポッ


クロワッサンオザマンド。↑のチョコなしシンプル版。チョコが入っているか無いかの違いだけなんですが、どちらかでいいかな・・と毎度思うのですがどちらにするか選べず結局両方お持ち帰りしてしまいます。チョコが無い分、クロワッサン自体の美味しさを楽しめるような・・!?といってもこちらもしっかり甘いのでどちらかと言えば・・というレベルです。


クロワッサンオザマンドと同じく、お店に行く度にお持ち帰りして来るノア・レザン(クリームチーズ)クリームチーズ無しもありますが、ワインのお伴で常に頂くので私は必ずクリームチーズ入りラッキー
小ぶりで細長くボリュームはそれ程ありませんが、生地が美味しい&レーズンもクリームチーズも見た目によらずたっぷり混ざっています。自分でもこういうパンが焼けるようになるといいのですがなかなか・・ふぅ〜ん


ずっと食べたかったけれど、帰りにそのまま出掛けたり夕飯が外食だったりで当日に食べたれないというコトで諦めていましたが、やっと買えましたひらめきパヴェ(テリーヌ)これとワインがあればもう満足グッドパンは小ぶりですが、中のパテドカンパーニュのボリュームといったらびっくりパンのフィリングとはいえ味はビストロで食べるのと同じ位本格的ワッ!マスタードとピクルスがいいアクセントになっています。
むっちりのリュスティックっぽいパンは弾力があり過ぎて、分厚いパテと一緒に食べようと思っても難しくたらーっ
今は猛暑の為、お持ち帰りに若干躊躇われますがもう少し涼しくなったら又晩酌のお伴に登場してもらう予定です。


おまけ:のっぽパン しみチョコラスク
随分前に沼津へ行ったときにお持ち帰りしたのですが、ず〜っと写真を保存してあるままで忘れていましたプシュー
記録として一緒に。
とても軽い食感のなが〜〜いパンにチョコレートがたっぷりかかっています。名前の通りチョコがたっぷりしみしみ。他にメープルなど数種類のラスクがあったので、次回は他のも買ってみたいと思います。
のっぽぱんはすごい種類が沢山で、甘い物系から富士宮焼きそばが挟んであるモノまであり、いつも食べてみたいな・・と思うのですが大体食べ過ぎ・満腹状態で立ち寄るコトが多いので・・困惑今後も日持ちのするラスク止まりになってしまいそうですプレゼント


ル・プチメック東京 (Le Petit Mec TOKYO)
TEL 03-5269-4831
住所 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館 1F
営業時間 [月〜土] 11:00〜21:00
     [日祝]  11:00〜20:30

http://www.le-petitmec

sawape * いろいろなパン屋さん * 17:36 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ヒルサイドパンドリー代官山へ。

久しぶりに代官山へでんしゃ


惹かれるモノが多々あるヒルサイドパントリーはしっかり忘れずにラッキー滅多に来る機会がないのでパンをお持ち帰りしました。
食べたいのが沢山あったのですが、その後もあちこち歩く予定があったので選びに選んでお持ち帰り。


まずはクロワッサン・オ・ザマンド
平べったくシロップがた〜〜っぷりのとは違い、こちらのはクロワッサンの原型をしっかり留めております。サクサクの軽めな食感の生地で表面にシロップが塗ってあるせいか!?ゴツゴツしています(この部分がまた美味しいハート)一口食べるたびにあちこちに飛び散り食べ辛いのと、中のザマンドクリームがとっても美味しかったのでもう少したっぷり入っていたら汗というのがちょっぴり気になった点です。


マフィンはブルーベリーとクリームチーズを。
見た目に惹かれ1個だけ残っていたのでお持ち帰り。何となく買ったこちらがびっくりするほど美味しくてときめき
表面はこんがりサクっとしていますが中はしっとり。ふんわりし過ぎずミシっともし過ぎずな絶妙の食感で素朴な味の生地は、大きめですが飽きずにむしろおかわりしたくなってしまう程ワッ!
ブルーベリーの粒々は少なめですが、生地に練り込まれているのか香りはしっかりあり、小さめにカットされたチーズがたっぷり入っていて大満足でした。また直ぐにでも買いに行きたいと思う位美味しかったです。


栗の粉のバケットはハーフで。
栗の粉が混ざっているので口に入れるとほんのりいい香り。と言っても甘くはないので、普通のバケット感覚で食事のお伴として頂けます。
クリーム系のスープと一緒に、チョコレートスプレッドを塗ってと両方試してみましたがどちらも合うひらめき
ハーフじゃなくてまるまる1本買ってきてもよかったかも・・


全粒粉のスコーンは美味しそうだったので2個お買い上げ。
ちょっぴり温めて生クリームと一緒に頂きました。
バター控えめでビスケットっぽい食感。そのまま食べると甘くないので、生クリームをつけて正解。メープルシロップやブルーベリーのコンフィチュールなども合いそう。しっとりした食感でザクザクしたごっついスコーンが好みなので若干モノ足りなさがありましたが、素朴な味で食べ終わるとホッコリした気持ちになりますニコニコ


今回これが食べたくてお店に行ったといっても過言ではない天然酵母のクロワッサン。発酵バターのクロワッサンもありますが私はこちらがラブ
ザクザクホロホロが好みの方にはオススメ出来ませんが、モチっとした天然酵母独特の食感が好きな私にはたまりませんラブラブ
クロワッサンというよりバターたっぷりのリッチなロールパンというカンジもしなくもないけれど、食べるとホッとするやさしいお味のクロワッサンでした。

他にも食べたいパンがいろいろあったので又行かなくては・・GO!



ヒルサイドパントリー代官山
http://www.hillsideterrace.com/shop/shop_g_pantry.html
sawape * いろいろなパン屋さん * 12:18 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

八天堂のクリームパン

広島県にある八天堂というお店。以前催事で来ていた時は並んでいる途中で売り切れてしまい買えず・・悲しいという行列の出来るお店で靴
今回再出店していたので行ってみると、並んではいるもののパンはたっぷり在庫があったので並んでみる事にひらめき



チョコは売り切れだったのでそれ以外の4種類を。
カスタード・生クリーム・抹茶・小倉でどれも1個200円也。小さめサイズでクリームパンにしては高級なお値段お金


あまり美しくありませんが断面図をそれぞれ。抹茶と生クリーム。パン生地がしっとり水分多目なので、半分にカットするのも結構大変汗生クリームはたっぷり入っていてもフワっとした食感でクドさがなく、カスタードクリームも混ざっているのでリッチなお味グッド楽しみにしていた抹茶はん??抹茶?!という位抹茶の香りがないふぅ〜ん目を瞑って食べたら恐らく生クリームと味の違いが判らないでしょう・・「抹茶の渋みも楽しめ〜」のようなコトが書かれてあったけれど、ちっとも楽しめない・・NO!その分小さなお子さまでも食べらるかとおもいますが。



小倉とカスタード。シンプル系のクリームに比べ抹茶と小倉はパン生地の比率が高め(クリームが少ないです汗
カスタードと生クリームは同じような見た目ですが、カスタードの方が黄色っぽくクリームがややかためかな・・一通り頂いてみた感想は、パン生地がとってもしっとりで優しいお味。飲み物がなくても食べられちゃいます。クリームはシンプル系の2種類は見た目同様たっぷりですが、甘さ控えめで牛乳や卵の味がしっかりワッ!カスタードは若干ザラっとしたカンジがして個人的には生クリームが一番好みハート
小倉は抹茶と同じくパン生地の味に負けてしまいあまりよく味が判らず・・困惑

生クリームのパンはまた食べてみたいと思ったけれど、200円というお値段と行列を思うとそこまでしてまで・・ノーノーという気持ちですピピピ


衄天堂
http://www.hattendo.co.jp/cgi-bin/hattendo/sitemaker.cgi?mode=page&page=page5&category=0
sawape * いろいろなパン屋さん * 15:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

グルマンVITALのパンいろいろ。

大分前にお取り寄せした岐阜県にあるパン屋さんおうちGURUMAN VITALというお店。去年シュトーレンを注文しようと思いつつ気が付いたら受付が終了してしまったので、今回は忘れずにしっかり注文をPC他にも食べてみたいパンが色々あったので一緒にお願いしました。


初めてのお店なので色々お取り寄せ♪


お茶の大地(650円)
レーズン種で、国産小麦とオーガニック小麦(カナダ産)で仕込んだ生地に、岐阜県揖斐のお茶を練んだというパン。
中には丹波の黒豆、オーガニックの胡桃の蜂蜜と和え、栗が入っているそう。表面にはケシの実がたっぷりかかっています。薪の火で、石の窯の余熱で焼き上げたというとっても美味しそうな1品。
・・ですが、ナイフでカットすると栗とクルミの蜂蜜和えがポロポロこぼれてしまい・・パンと一緒に楽しみたいのですが別々になってしまいます・・
レーズン種で作ったとは思えない食べやすさで、酸味は殆どなくお茶の香りがしっかり楽しめます。噛みしめる度にじわ〜っと生地の旨味が温泉
クルミや栗、黒豆も甘さ控えめで優しいお味。
もう少しクルミの蜂蜜和えがしっとりしていると食べやすい&カットしやすいのですが汗


シュトーレン(1.350円)
これが今回の1番のお目当てひらめき大きい方をと思ったけれど、他のお店でも幾つか買っていたので小さい方にくもり
手の平サイズで薄くて平べったい生地の周りにはお砂糖がたっぷりと。
生地のバターと馴染んで溶けてきたら食べごろとのコトだったのでじ〜〜っと待って頂きました。
思ったよりもフルーツが少なめですが、クルミも混ざっているのが嬉しいラブラブ
1週間ほど置いて食べたけれども中のパサつきが気になります・・外側は美味しいけれど、真ん中は乾燥気味のフルーツパンを食べているような・・ふぅ〜ん
う〜〜ん・・普通に美味しいけれど、フルーツたっぷりでどっしりしたシュトーレンが好みなので若干モノ足りないカンジですニョロ


五色豆和風三昧(200円)
少しだけトースターで温めるつもりが温めすぎて焦げてしまいました・・
うぐいす豆やら金時豆やら甘納豆やら色々なお豆がたっぷりのった名前のままのパン。

中にはこしあんまでワッ!しかも北海道産減農薬小豆を使っているというこだわり。お豆ゴロゴロで豆好きにはたまらないですが、パン生地がちょっぴりパサつき気味だったのが残念。表面にたっぷりのっているお豆ももう少し甘さ控えめの方が・・ノーノー甘味が強すぎてお豆自体の味が消されてしまっているカンジでした。


クロワッサン2種(各150円)
ホシノ天然酵母で焼き上げたというクロワッサン。今回は小倉とチョコをお取り寄せ(他に2〜3種類ありました)
が、半分に切ってみるとチョコも小倉あんも少な〜〜〜〜い・・唖然
クロワッサン生地はオイリー過ぎずザクザク過ぎずややモチっと。噛みしめると生地の美味しさがじわ〜〜っとイケテルでとても美味しいひらめき
中身がちょっぴりなのが、ただただ残念ですくもり


パンバウム(520円)
表面をグラスがけしたバウム風パン。さっくりしたメロン生地におおわれた中身は、しっとりしたチョコシートとスポンジをおり込んだ贅沢なパンです。
こちらはパネトーネ種を使用しているそうですが、独特の食感が感じられず。どちらかというとパサつき気味で・・ポロリ
しかも上掛けされている砂糖が甘すぎでメロン生地も何もよく判らずNO!砂糖の味しかしないパンで。普通にバームクーヘンが食べたくなりました。


カプチーノプルンダー(200円)
コーヒーナッツクリームとカステラ・くるみを包んだデニッシュパン。
こちらはホシノではなくイーストを使っているようです。
気を付けたのにやはりやや焦げた・・困惑でも温め直してちょっぴり冷めた状態で頂くととってもザクザク。美味しいけれどクロワッサンのようなややモッチリの方が好み。中にはカステラのクラムとコーヒーナッツクリーム?!(よく判らなかった)とクルミが混ざったケーキっぽいのが入っていますが、こちらもパサパサ気味で食べ辛く、デニッシュ生地と別々に味わうといったカンジ。
お茶の大地と同じくイマイチバランスが悪い気が・・美味しいんですけどねぇ・・ピピピ


食事やワインのお供に・・と思い何気な〜〜くポチっとしたシンプルなパン。石釜ロデヴ(450円)これが今回お取り寄せした中で1番美味しかった王冠
とてもシンプルなパンだけれど粉の旨味がしっかりで、そのままでも充分美味しいしバターやレバーペーストと一緒に食べても又美味しい拍手水分たっぷりのモチモチ生地でちょっぴり温めると更に美味しさUPup

次回はバケットや食パンなどシンプルなパンをお取り寄せしてみたくなりましたパン
sawape * いろいろなパン屋さん * 16:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

愛知県:ハートブレッドアンティーク

愛知県を中心に何店舗か展開しているハートブレッドアンティークというお店。前から気になっていましたが、なかなかお取り寄せする機会がなくやっと注文PCでもバタバタしていて写真が全然撮れていませんでした冷や汗記録として↓


明太子フランス(290円)
博多にある「ふくや」を使っているというこちら。写真を撮らず切って温めてしまいましたたらーっそれほど大きくないけれど、290円と結構いいお値段します。けれど食べて納得ひらめき普段はどっしり&ムッチリタイプの生地が好みなのでこちらのサクッと軽い食感のバケットはあまり感動しないのですが、これは別NO!この生地と明太子バターが絶妙に合います。ちょっぴりオイリーな気もしますが噛んだ瞬間ジワ〜っとなるのも又美味しくラブラブ
ご飯にも晩酌にもピッタリな常に冷凍庫にあると嬉しいパンでした。


天使のチョコリング(Mサイズ500円)
お店で1番人気のヒット商品というコトで、ちょっぴり小さいSサイズと両方ありましたが迷わず大きい方を。直径18cmくらいなので、ちょうど6号のホールケーキと同じくらいの大きさ。
冷凍で到着したので、ちょっぴり解凍して手早くカットし再び冷凍庫へ。
(急ぎ過ぎて切る前に写真を撮るのを忘れてしまった・・汗
1/4カット。早速頂きます。解凍後温めずそのまま暫く室温においてからたべてみましたが、今の時期なのでチョコがいい具合に溶けていました。普通のデニッシュ生地よりもバター控えめ?!っぽく生地自体の甘さもかなり抑え目。そのまま食べたせいか、サクっというよりムチっという生地で私の好みですが、一口食べる度に生地が横にむに〜っと伸びてしまい、それに溶けたチョコが絡みつきかなり食べ辛いです・・チョコはたっぷり入っているのかと思ったらそうでもなく(たまたま食べたトコが悪かったのかもしれません)胡桃も忘れた頃にコリっと登場・・
美味しいコトは確かですが、行列に並んだりお取り寄せに時間がかかったりしてまで食べたいと思うかは微妙・・

続いてチョコバナナ(290円)
天使のチョコリングをベースに、バナナとアーモンドクリームをのせたというボリューム満点なこちら。写真を撮ったけれども探しても見当たらず・・唖然↑とほぼ同じかちょっぴり大きいサイズで届きました。
デニッシュ系のパンでもあまり温めずシャキット感?!が残っている方が好みなので、こちらも温めず解凍後そのまま頂きました。
バナナが食感を残したスライス状態で入っています。見た目よりも甘過ぎず、どっしりし過ぎずで食べやすい。チョコとバナナのコンビは美味しくないワケがない組合せなので期待を裏切るコトのない美味しさで(*^_^*)大きいかな・・と思ったけれど結局残すコトが出来ず完食^^;



ライフロマージュ(380円)
HPで作っている工程なんかも紹介されていて一目ぼれしてしまいましたハート
これだけは1個じゃ足りんと思わず3個買ってしまった"^_^"
見た目無骨です(^^ゞ10cm程の正方形でされほど大きくありませんが、重さはどっしり!
カットしてみると


お〜ワッ!予想通りフルーツたっぷりときめき
クリームチーズもポコポコ満遍なくはいっています。ライ麦生地とジューシーなドライフルーツ&クリームチーズ&クルミの最強な組合せは間違いのない美味しさで拍手
ワインのお供にゆっくり頂きたいと思いますニコニコ

これまた写真を撮らずに完食してしまいましたがプシューチョコパイラスクとビールブロートラスクもお取り寄せ。チョコパイラスクはまぁ普通に美味しい・・ですが、ビールブロートラスクはかなりの美味しさラブこのラスクだけでも大量に注文してもいいカンジですイヒヒ

・・と思ったら久々にHPを見ると10月の中旬に銀座にお店をオープンするという情報がときめき
早速ラスクを買いに行かなくちゃです靴


ハートブレッドアンティーク
http://www.heart-bread.com/index.html
sawape * いろいろなパン屋さん * 15:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ラール&ブーランジェリー レ・サンスのパン

久しぶりに横浜へお散歩に・・行ったのですがあまりいい天気ではなく(-_-)zzz
のんびりふらふら歩くというカンジでもなかったので、ちょっぴり散策して早めに退散(^^ゞでも、元町で1軒行ってみたいと思っていたパン屋さんがあったので、そこだけはしっかり忘れずに。


ラール&ブーランジェリー レ・サンスというお店。レストランがメインですが、お持ち帰り出来るパンも販売しています。
休暇をとっていたので、平日にお邪魔したにも関わらず店内は結構ランチの方で賑わっていました。お昼過ぎだったせいか、パンも売り切れがちらほら(しかも食べたいと思うのばかり〜゜・_・゜〜)
なので、少しだけお持ち帰り。
名前を忘れてしまったので全て適当ですm(__)m


季節の?!あんぱん
ヨモギの生地の中には丹波の黒豆を使った粒あんにゴマを混ぜたのがたっぷり入っています。ヨモギはそんなに強烈ではなく程よい香り。中の餡は甘さ控えめのお店が多いけれどこちらはかなりしっかり甘め。黒ゴマが混ざっているので月餅にも似ているような・・丹波の黒豆を使われているのはう〜ん・・あまりよくわかりませんでしたm(__)m
もう少し甘さ控えめだったらお豆の美味しさがわかったのかもしれません。


チーズ入りクロワッサン
何かおしゃれな名前がありましたがすっかり忘れてしまったので(^^ゞ
こちらでパンを買った後に近くの洋服屋さんへ立寄ると、レジのお姉さんに「フルーツがのったデニッシュがすごく美味しいんですよ〜」と言われ・・買おうかすごく迷ってやめたのをとても後悔(-_-)zzzクロワッサンもおススメと言っていたので多分生地が美味しいのかな。と。
確かにとても美味しい♪油っこすぎずザクっとした食感で、バターの香りと粉の味が両方しっかり味わえます。個人的にはもう少しドシッ&ムチっとしたクロワッサンが好みですが、こちらも真ん中にチーズがたっぷり入っているので中はムニっとなっています"^_^"3種類のチーズを使っているそうですがあまり違いが判らず・・たっぷりチーズですが食べやすく、ワインだけでなく食事のお供にも合いそうです。もう少しブルーチーズが効いている方が呑兵衛には嬉しいですが^^;


こちらもすっかり名前を忘れてしまったクロワッサン。
↑と同じようなのを選んでしまいました"^_^"こちらはチーズとベーコン入り。ベーコンの塩気が生地に染込んでチーズだけとはまた違った美味しさが♪チョコ入りとかにすれば良かったかな・・と思ったけれど、両方買ってきて正解(^^)


最後はやはり買ってしまったラスク(^^ゞ
小さめの山型食パンにぐるっとレーズンが入っています。見た目かなり焦げパンっぽい印象でしたが、食べてみるとす〜〜ごく軽い食感。1枚が大きめですがパクパク食べられちゃいます。オーブンでしっかり焼かれたレーズンの水分が抜け甘味がギュっと。美味♪・・だけれど、個人的にはガリガリ&どっしり食べ応えのあるラスクの方が好みなので、若干モノ足りなかったです・・m(__)m

次回お邪魔する機会があったら、ハード系のパンも買ってみたいと思います。

ラール&ブーランジェリー レ・サンス
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
TEL045-662-3644
FAX045-662-3644
営業時間 ランチ  11:30〜15:00(L.O.)
     ティー  15:00〜17:00(L.O.16:30) 
     ディナー 17:30〜21:30(L.O.)
定休日 月曜日 
sawape * いろいろなパン屋さん * 11:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

茅ヶ崎 TAIZOベーカリー

はじめましてのパン屋さん。茅ヶ崎にあるTAIZOベーカリーというお店から。茅ヶ崎には行ってみたいパン屋さんが何件もあるのですが、沼津・湯河原方面へ行くとつい途中下車せずそのまま通り過ぎてしまい(-_-)zzz
↓のパンは嬉しいコトに頂きました♪


まずはカレーパンから。
小さめですが重みのしっかりあるパン。トースターで温めてから一口。おいし〜〜〜(*^_^*)カレーと別にマッシュされたじゃが芋も入っていて小さいながらもボリュームたっぷり。カレーも辛さは控えめですが(←激辛好きなので^^;)濃厚でしかも大好きな牛すじが入っています(^O^)油で揚げず、オーブンで焼いたカレーパンなのでスッとお腹に収まっちゃいます。牛すじが結構沢山はいっていてコクがあるので、油っこくないパン生地が嬉しい♪これは自分でも買いに行きたい位美味しかったです。


アップルパイ?!
袋から出して何かな?!と思いましたが、よ〜くみるとりんごのデニッシュでした。時間が経ってしまっているのでかなりしっとりになってしまいましたが、温め直すと上のデニッシュ生地はザックリ&サクサクに変身しました。デニッシュ生地はごく普通なカンジですが、シナモンの効いたリンゴ煮とカスタードクリームがとっても美味(^^)カレーパンといいこちらといい、中身の美味しさが際立っています(パン生地はスミマセン・・どちらもあまり印象に残らずです・・)


クリームパン
小ぶりですがこちらもカレーパン同様結構ずっしり目。見苦しい写真ですが(^^ゞ半分に


クリームがたっぷり入っています。ちょっぴりかためで卵と牛乳の味がしっかり♪とろ〜〜りクリームもいいけれど、こんなカンジの弾力しっかりなクリームもカスタードプリンっぽくて美味しい(*^_^*)


最後はあんぱんを。
こちらもクリームパンと同じ大きさで小さめ。甘さ控えめの粒あんが登場。う〜〜ん・・こちらはこれといったインパクトもなく、ごくごく普通のあんぱんでした。

お礼を言いつつも、カレーパン&クリームパンはまた是非♪としっかりお願いしてしまいました(^^ゞ湯河原方面に行く時は今度こそちょっぴり途中下車してみたいと思います。


TAIZOベーカリー
TEL 0467-57-7120
住所 神奈川県茅ヶ崎市共恵2-3-25
営業時間 9:00〜18:30
定休日 水曜、第1・3火曜

sawape * いろいろなパン屋さん * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

KARINベーグル

KARINベーグル今回到着した分の最後はこちら↓


黒ゴマお豆ベーグル(220円)
たっぷり黒ゴマが混ざった生地の中には小豆・黒豆・うぐいす豆・白豆など


色々なお豆の甘煮が巻き込まれています。
カットしたときは黒豆しか見えず寂しい・・と思いましたが、食べてみると色々なお豆が登場。でもこちらもやはり、お豆が全然無いトコロと半分半分になっていました。まぁ、ゴマが沢山混ざっていて香ばしく、温めてちゃんと食べたので生地自体がモチモチで充分美味しく頂きましたが。


黒糖胡桃&小豆ベーグル(240円)
こちらはプレーンな生地に大きめな黒糖胡桃とふっくら小豆の組合せ。


黒糖はすっかり溶けてソースのようになっています。パンにしみこんで美味(^^)ゴリっとした胡桃の食感と柔らかめな小豆・トロりとなった黒糖が一緒になり絶妙なコンビネーション♪手作りパンにも大変参考になりました"^_^"


ハニーグレイン&いちじく
配送でちょっぴり手違いがあったので、サービスで頂きました。すみませんm(__)m


見るからに体によさそうなカンジで(^^)グレインのプチプチといちじくのプチプチが両方楽しめます。たっぷりグレインが混ざっているので独特の香りが気になるかと思ったら全然で。他のベーグル同様モッチリだし、はちみつの優しい甘味もしてかなり好みなベーグルでした。クリームチーズでも塗って食べようかと思ったけれど、素朴な味がたまらなく(^^ゞ結局そのままで食べちゃいました。

次回の受付は12月5日&6日とちょうどもうすぐ♪
注文したいトコロですが、年末はパン以外のモノで冷凍庫が一杯になってしまいそうだし少々迷っております・・(-_-)zzz
sawape * いろいろなパン屋さん * 11:57 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

KARINベーグル

先週に引き続き、お取り寄せしたKARINベーグルを。


マカダミアナッツ&ホワイトチョコベーグル(230円)
今回注文した中で1番好きだったのがこちら。


見た目も半分に切ってもシンプルで少々寂しいカンジがしますが、解凍して袋から出すとホワイトチョコレートのミルキーな香りが漂ってきます(*^_^*)生地にホワイトチョコが練り込んであるのかと思いましたが、食べているうちに塊が登場♪マガダミアナッツも半分にカットした大きさでゴロゴロ入っています。生地もシンプルなプレーンタイプですが、ホワイトチョコがちょっぴり染込んでいるようで他のベーグルより甘味があります。ホワイトチョコ大好きな私にとっては堪らないステキなベーグルでした(^O^)


コーン・チェダーベーグル(230円)
ダンナ用に購入。一口もらうつもりがすっかり忘れてしまい・・ダンナの意見:コーンが少なめで若干モノ足りない・・そうです(^^ゞ


ラム酒風レーズン&クリームチーズベーグル(210円)
解凍したら温め直しもせず、そのままパクパク食べちゃっていましたが、こちらはちょっぴり霧吹きしてトースターで温めてみました。


レーズン&クリームチーズは多過ぎず、少な過ぎず(レーズンはちょっぴり少なかったかな・・^^;)美味しいに決まっていいるステキな組合せ。今回新たな発見は、温め直すと生地が素晴らしく美味♪ムニっと弾力があり、外側はパリっと。噛みしめるとそのまま食べる以上に優しい甘さが感じられしみじみおいしい(*^_^*)
まだ冷凍庫に待機しているベーグルはきちんと温め直しをして食べようと思います。


きな粉黒ゴマスコーン(190円)
とても美味しそうだったので思わず3個お買い上げ。ゴツゴツとしていてガリっと歯応えのありそうな見た目ですが、食べてみるとしっとり。小麦粉じゃなくてきな粉で作ったのではないかと思う位きな粉がたっぷり濃いです。駄菓子のきな粉棒にも似ているような^^;きな粉が沢山なので、しっとりしていても飲み物がないと大変です。黒ゴマもたっぷり混ざっているのですが、きな粉の香りに押され気味で若干ゴマの風味がするかな・・程度です。きな粉棒やきな粉飴が大好きな私には堪らないスコーンでした(*^_^*)3個といわずにもっと大量に買っておけばよかったと後悔しておりますm(__)m
sawape * いろいろなパン屋さん * 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ