ameen`sovenの秋のパン?!

 もうかれこれ3〜4年ほどになりましょうか?!秋になると必ずポチっとしてしまうameen`s ovenの秋のパンといってもお目当てはスコーンなんですが・・



本当に今回はスコーンだけあとは涼しくなってヴィーガンから普通のクロワッサンに変わったというのでクロワッサンを1個とラスクを1袋。
届く時によって大きさがまちまちなクロワッサン、今回は若干小さめでした



アラマンサスのぷちぷちがたまらんミレットスコーン。今年は4個お家にやってきました




一人3個までと制限がある和栗のスコーンはしっかり3個注文小さくて280円というお値段。でも美味しい栗がたっぷり入っていて渋皮煮を作る大変さを思うと、またつい翌年も・・と注文してしまいます。




初めてお目に掛かった黒糖キャラメルペカンナッツ。キャラメリゼされたオーガニックのペカンナッツに黒糖の組み合わせ。甘甘なイメージでしたが、食べてみるとそうでもなく黒糖が溶けた部分がさらに美味しい

鎌倉にあるKIBIYAベーカリーのスコーンもそうですが、天然酵母のスコーンはザクザク&中はホロリ。普段よく食べるスコーンとは別の食感で天然酵母のスコーンの方が個人的にかなり好き
天然酵母のスコーンを販売しているお店を探しているのですが、あまり見当たらず・・オススメのお店などどなたかご存知でしたら是非教えて頂きたく

今回10個以上スコーンを注文したのにあっという間にお腹へ消えていっていまいました。
1年に1回しか買えないのがとても残念ですが、来年のお楽しみ・・・と思っていると次のスコーンの季節があっという間で今までにも増して1年がとっても早く感じるこの頃。きっとまた美味しいスコーンが食べられる季節はすぐにやって来ることでしょう
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 12:00 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

ameen`s ovenの秋のパン

冬のパンの以前に注文した秋のパン。写真をずっと保存したまま忘れ去られていました冷や汗今後の自分用の記録の為に・・一応・・たらーっ


四季ごとに限定のパンが発売されますが、冬と同じ位に毎年首をなが〜〜くして待っている秋のパン見る・・ではなく実はスコーンひらめき


まずはミレットスコーン。天然酵母で膨らませたスコーンはザクザクというよりしっとり&ムチムチ系ワッ!アラマンサスのプチプチがたまりませんときめき
そんなに大きくはなけれど、ギュっと詰まった生地なので1個食べるとそれなりに満足。


続いて和栗のスコーン。こちらは去年と同じく3個までと数量限定の商品。ミレットスコーンよりも小ぶりですが、生地より多い?!という位栗の渋皮煮がゴロゴロ入っています。1年ぶりに食べても美味しいものは美味しい拍手


こてらは定番商品から。ラスク。ちょっぴりジンジャーが効いていて食べだすと止まらないキケンな1品ラブラブパンが美味しいのでラスクが美味しいのも納得。サクっと軽いタイプのラスクよりも個人的にこういう食べ応えのあるラスクが好きですニコニコ


そしてこの時も忘れずにクロワッサン。
冬のパンの時と比べると1.5倍位大きいサイズで到着!この時は1個で満足満足でしたが、冬のクロワッサンは1個じゃモノ足りずポロリお値段は一緒なんですねぇ・・でも美味しいからそんなリスクは忘れて又注文してしまうのですzzz
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ameen`s ovenの冬のパン

こちらもだいぶ前のお取り寄せですが・・困惑
ameen`s ovenの冬のパン。


寒い日が続いているので、クール宅急便状態で到着結晶
写真に残さずお腹に収まってしまったはしばみとなつめの黒パンパン年に1度しか食べられないのがとっても残念と食べる度に思う美味しさグッド
あっという間に消えてしまい、またしばしのお別れですポロリ


クロワッサンは注文の度に忘れずに。・・でもこちらのクロワッサン、お取り寄せする度に大きさがまちまちで・・悲しい今回はかなりちびっこサイズ。前回の半分位の大きさかと・・汗酵母の発酵具合によって多少は膨らみが違うかもですが、これはちょっと違うようなNO!と言いつつ大好きなのでついついお取り寄せしてしまうんですがプシュー


今回のお楽しみシュトーレンハートたっぷり楽しみたかったので大きいサイズを注文。前年は買わなかったのですが、今回は無性に食べたくなり。
じ〜〜〜っとガマンして熟成させてから頂きました。
やはりおいしい拍手
しみじみおいしい温泉


はじめましてのヴィーガンビスコッティ。クランベリーとピスタチオ入り。菜種油やオーガニックな材料を使い体にやさしそうなビスコッティモグモグこちらも噛みしめるたびにしみじみじわ〜っと旨味が登場。こんなお菓子なら沢山食べてもあまり罪悪感がないような・・イヒヒ
自分で作ってみてもこう美味しく出来ないですよねぇ・・ノーノー

sawape * 兵庫県 ameens'oven * 16:26 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ameen's oven ブラウニー食べ比べ。

ameen's ovenの季節のパンはよもぎを使った春を感じるパン色々になっています。が、↓はその前にお取り寄せしたモノ(^^ゞ
注文見送りしようかな・・と思っていたのですが、限定ブラウニーが出ていたので結局お取り寄せしてしまいました(^^ゞ
・・と言っても本当にブラウニーだけ・・




もう少しでまた涼しくなるまでお別れのクロワッサンと久々に食べたくなったラスクも一緒に。
今回のラスクはいつもよりも蜂蜜たっぷりで美味しかった(*^_^*)
さて、お楽しみのブラウニーを♪


まずは小豆のブラウニー(360円)から
まず第一印象。小さい・・(-_-)zzzずっしり重みはあるけれど・・でも食べるとすごく美味しくてそんな不満も何処へやら"^_^"すごく甘くてガナッシュのようなブラウニー生地に甘くない小豆がみっちりと。しかもかなりかため炊き。極甘なチョコに負けない存在感。味わい深くて小豆の美味しさにしみじみ(^^)
・・でもやっぱりサイズがもう少し・・もうちょっと食べたいというモノ足りなさが残りました。


続いて定番のブラウニー。やっぱり若干小さめ?!まぁ小豆ほど寂しい大きさではなかったので1個で満足(*^_^*)大粒のくるみとジューシーなレーズン・いよかんピールやっぱりいつ食べても美味しいです♪


ナッツいっぱいブラウニー(380円)
こちらも定番ブラウニーよりひと回りほど小さめ。でも名前通りナッツがぎっしり入っています。しかもまるごとそのまんま。アーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ全てオーガニックと贅沢なこちら。小さくてもかなりボリュームあります。濃厚なブラウニーとこれまたしっかり濃い味のたっぷりナッツでかなりの満足感。
美味しいから1個パクっと食べちゃいましたが、翌日吹き出物が登場しそうです・・

今回は偏ったお取り寄せになってしまいましたが、大好きなブラウニーをたっぷり満喫出来て幸せです(←でも小豆はもっと買っておけばよかったと後悔・・)


ameen's oven
http://www.ameensoven.com/
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 13:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大好きなスコーンの季節です。

あれから1年と思うと驚くほど早いですが、楽しみに待っていた時間を思うと長かったような・・
ameens`ovenのスコーン2種。首が長く伸びてしまう程待っていました



今回は本当にスコーンだけ(^^ゞ



でもヴィーガンじゃないクロワッサンも戻ってきたので思わず一緒に(180円)やっぱりこちらの方が好きです♪



和栗のスコーンは今年も3個までという制限つき(230円)去年よりも栗が豪快に入っているような(*^_^*)そんなに大きくはないけれど、食べた時の満足度はとてもBIGサイズ。1度に全部食べてしまいそうなトコロをグッとこらえ、大事にちまちま頂きます。



こちらも大好きなミレットスコーン(180円)
特に制限はなかったので5個買ってみたけれど、もう少し買っておけばよかったとふか〜く後悔・・
酵母の具合が違うのか??ですが、このスコーンは間違いなく去年よりもBIGです。そこそこ大きいし、ミシっと粉が詰まっているので1個でかなり満足(^O^)発酵バターの何ともいえない香りと、アラマンサスのプチプチが1年前に食べた時と変わらずで。


1年に1度しか出会えないのはとっても寂しいですが、この時期だからこそ出来る美味しいスコーンなのでしょう(特に和栗の方)というコトで、また来年を楽しみに♪

去年のスコーンの記事はこちら↓
http://sawape.chan.boo.jp/?eid=692557

ameens`oven(←只今シュトーレン受付中です)
http://www.ameensoven.com/
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 12:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ameen`s oven夏のパン


ameen`s ovenの夏のパンが到着しました。
去年は注文し損なってしまったので、今年は忘れずに(^^ゞ


ヴィーガンクロワッサン
今の季節限定のクロワッサン。個人的には秋〜春のノーマルなクロワッサンの方が好みですが、オーダーするとつい一緒にポチっとしてしまいます。これはこれで美味しいけれどヴィーガンではないので、このクロワッサンを食べると普通のクロワッサンの時期が楽しみになり♪




夏のライミックス(1本360円)
定番のライミックスの夏バージョン。オーガニックのバナナ・マンゴー・レモンピール・クルミなどがたっぷり。一口食べるとバナナの香りがふんわり。噛み締めるとマンゴーも後から登場。最後はレモンピールで爽やかに。夏を感じるコトが出来るステキなパンです。細長いパンですが、水分たっぷりのムッチリ生地で粉の旨味もたっぷり。ameen`s ovenらしい力強いパンでした。


ラスク・デ・チャイ(1袋280円)
最近買ってとっても美味しいというコトが判ったラスク。夏の限定版だなんて(^O^)と喜んでお取り寄せ3袋。
いつものラスクは色々なパンが入っていますが、こちらはラスク用に焼いたパンを使っているとか。小さな食パン型を半分にカットした状態で袋詰めされています。
袋を開けた途端、オリエンタルな香りがふわ〜んと。カルダモン・シナモン・ナツメグ・・昔はこんなスパイスを使ったパンやお菓子は絶対食べられなかったのに(シナモンは昔から大好き♪)湯河原のパン屋さんでパン・デ・エピスを食べて以来、すっかりスパイス系大好きになりました。
こちらのラスク、容赦ないスパイスの効きっぷり&酸味のあるパンが一緒になって1切れだけのつもりがあっという間に1袋完食・・という美味しさ。
今の季節でしか出会えないラスクなので、残り2袋はゆっくり大事に食べたいと思います。
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ameen`s oven初夏のパン

週末の花火大会などでますます遅くなってしまったameen`s ovenの初夏のパンを再び。



発芽小麦のパン・大豆(400円)
国産の発芽小麦粉&小麦粉に炒った大豆(これも国産)が入っている見た目お煎餅のような平べったいパン。



堅そうですが、切ってみると意外に弾力があって水分多目のもっちり生地。炒った大豆が香ばしく、大豆の甘味もしっかり。食べているとたまにピリッとくる胡椒もいいカンジ(^^)ビールのお供にスナック感覚で食べたい、今の季節にピッタリのパンでした。




発芽小麦のパン・杏(420円)
↑のパン同様の生地で大豆のかわりにオーガニックの杏が入っている1品。スティックタイプな分、大豆の方よりさらに生地がみっちり弾力があります。刻んだ杏が混ざっているのかと思いきや、カットするとまるごとゴロンと登場。ネチっと柔らかでしっかり酸っぱいけれど噛みしめると甘味があってとっても美味(*^_^*)生地には発芽小麦の粒々と有機アマニが混ざっていて香ばしさだけでなく、プチプチした食感も楽しめます。


ルバーブブラウニー
大好きな濃厚であま〜いブラウニーにルバーブを混ぜた季節限定のブラウニー。今回の一番のお楽しみだった一品♪


大好きなブラウニーなので近寄りすぎてしまいドアップに^^;
旨っ。。定番のいよかんピール入りブラウニーよりもルバーブの酸っぱさで甘さも緩和され。暑いこの時期にはこの酸っぱさが体をシャキっとさせてくれます。そして濃ゆいチョコで1日の疲れがじわ〜んと回復され(^^)
夏バテも吹っ飛ぶ元気の源になりました。

湿度が高くどんよりした日が続きスタミナ不足を感じていた梅雨時、この滋味深〜いステキなパンのお陰で元気になれました。
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 13:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

遅くなりました ameen`s oven初夏のパン

かれこれ1ヶ月近く前に届いたameen`s ovenのパン。もう食べ終わっているけれど、1年に1度しか出会えないパンなので・・



今回は冷凍庫事情もあり控えめな注文・・常温で保存がきく黒米ステッキとラスクはしっかりオーダー。ラスクは本当に美味しかったので、今回は3袋お取り寄せ♪暫くポリポリ&ボリボリ楽しめます☆



まずはヴィーガンクロワッサンを(160円)
バター・卵・牛乳を使わず、オーガニックのオリーブオイルで折り込みしたというクロワッサン。夏場は普通のクロワッサンがお休みでこちらが登場。今回限定ではないけれど季節限定のパン。
美味しそうだったので、思わず4個買ってしまいました(^^ゞ
全粒粉が多目の生地で独特の香り&レーズン酵母の酸味がほんのり。サクっというより、モチっとで、表面はコツっと若干ハード。原材料に砂糖は入っていなかったのですが、食べているうちに自然な優しい甘味がふわ〜っと(*^_^*)
バターやジャムなど色々合わせてみましたが、このクロワッサンはそのままちょっぴり温めて食べるのが一番美味しいようです。チーズと一緒に温めて溶けたトコロを頂くというのも♪

他のパンは画像の容量が一杯な模様なのでまた後日に・・
sawape * 兵庫県 ameens'oven * 19:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ