あけましておめでとうございます:2011年

おそくなりましたが、今年の年末年始
ここ数年は大晦日というと格闘技を観に行っていましたが、今回は年明けから旅行へ行くコトにしたので大掃除を適当に
やったらあとはのんびり
とっても久しぶりにゆっくり紅白歌合戦など見てみたり。こんな大晦日もいいな・・と思ったり


スカイツリーも工事用のライトがついていていつもよりも明るく


カウントダウンと共に飲みきりサイズのシャンパンで乾杯



今年も頑張って早起きをして初日の出を見るコトに
去年に比べ、スカイツリーもかなりニョキニョキ成長しました。


日の出の前に飛行機雲が出来てこれまた風情のある景色に
今年もキレイなご来光が拝めました



新年初モーニングはお雑煮でもと思ったけれど、旅立つ前に野菜を片付けたかったのでタコスに変更



夜は実家にお節を食べに行き


お正月らしい1日が過ごせました

今年も元気で穏やかな1年になりますように

sawape * 日記 * 22:11 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

鎌倉&江ノ島へお散歩に。

バリの旅日記は少々お休みで。
天気が良い休日、1年以上ぶりに鎌倉へお散歩に靴七五三の時期らしく着物を着た可愛らしいお子さんが多々ニコニコ小町通りは相変わらずの賑わいです。



定休日の筈で諦めていましたが、休日というコトで大好きなパン屋さんも営業していましたラブラブ
毎日食べても飽きないスコーンを久々に買うコトが出来しかも今回は季節限定で栗のスコーンもGETチョキ


江ノ電に乗って長谷寺まで。ここからの景色が見たかったのです見る何年か前に来たときは雨が降っていてなんにも見えなかったので、次回は天気のいい時に必ずワッ!と思っていました。思った通り見晴らしが良くていい景色。


再び江ノ電に乗り腰越駅まで。海辺をお散歩しつつ江ノ島へ船


お散歩の〆は前に1度来て料理はもちろん、お店の雰囲気がとても良かったiL CHIANTI BEACH(イル・キャンティ・ビーチェ)へ。










ビールでグビっと乾杯したら、江ノ島名物しらすの前菜料理・キャンティ特製洋風刺身ソースカクテルを。どんなのが出てくるのかと思ったらキレイに盛られたお料理が登場おはな












パンにたっぷりのせていただきます。
おいし〜〜〜ときめき生しらすってこういう食べ方も合うんですねぇ。ビールもいいけれどやはりワインが飲みたくなりますイヒヒ










このお店に来たらサラダはやはり欠かせません。夫婦共虫のように野菜を食べるので、一番大きいサイズのイタリアンサラダを。LLサイズはかなり大きいですモグモグ
細かく刻んだサラミとアンチョビが所々に登場。オードブルで出てきそうな大きめにカットされたカマンベールチーズがたっぷり入っていてこれだけでワインがかなりススミますポッ
お店の特製ドレッシングで頂きくと山盛りサラダもいつの間にかお腹の中へ・・汗










ガーリックソフトクラブはバーニャカウダっぽいソースがたっぷり掛かっていて味が濃いめ。サクッと柔らかいソフトシェルもいいですが、このソースにパンを浸けて食べるととっても美味しくてグッドパンがどれだけでも食べられてしまいそうでキケンですピピピ













お腹も満足したのでお家へ家江ノ島の駅へ向かう途中にスマートボールのお店を発見ひらめき久しぶりに遊んでみたらあっという間に50発終了・・唖然

ちょっぴり電車に乗るだけで普段とは違った景色に出会えてリフレッシュ出来ました。また遊びに来ます〜ニコニコ





sawape * 日記 * 15:49 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

とっても近くでのんびり。

1度泊まってみたいと思っていたホテル西洋銀座へおうちチェックインが遅くなってしまったので、お部屋へ入ると既にターンダウンしてある状態に。
今回お邪魔したのは最上階(12階)の角にあるデラックスブードアキングというお部屋でした。


入った瞬間はそれ程広く感じませんでしたが、入ってすぐと奥にはそれぞれ扉があり、手前は冷蔵庫&クローゼット・奥はバスルームとその前にドレッサーのある「ブードア」というお部屋が。欧米ではこの小部屋を「貴婦人の私室」と呼んでいるとかたらーっかなり広々したお部屋です。
外国人の宿泊が多いせいか、ソファーなど大きめで埋もれそう・・プシュー


お風呂はシャワーブースもついていて広々です。
バスタブも広くてゆ〜〜っくり入らせて頂きました温泉


ヴァローナのチョコレートがサービスでラブラブ

ベッドはテンピュールのマットレス&枕でかなり快適zzz
夢も見ずぐっすり休んだ次の日はお楽しみの朝ゴハン食事
2階のフランス料理のお店で。
コンチネンタル・アメリカンブレックファストか和食から選びます。
ご飯が食べたいと言う旦那は和食を。私はアメリカンブレックファストを頂きました。
ゴージャスな雰囲気のため写真を撮り辛い状況・・困惑なのでこれだけでdown


数種類あるフレッシュジュースから人参とセロリの野菜ジュースを選び、フレンチトーストやデニッシュ・トースト・シナモントーストなどパン類からワッフルを。
出来たてのワッフルにはメープルシロップと生クリームが別添えで付いてきます。サックリ&ふんわりでとても久しぶりに食べたワッフルは大変美味しく拍手結構ボリュームがあったので食べきれないかも・・と思いましたがキレイに食べちゃいましたイヒヒ

卵料理も種類豊富で食べたいモノ色々でしたが、バイキングなどではなかなかお目にかかる機会が少ないこちらをdown

エッグベネディクト鳥外国で食べるそれとは違いかなりお上品に仕上がっております。ソースも濃厚ですが嫌みが無く、ポーチドエッグも絶妙な柔らかさ加減。下はイングリッシュマフィンではなくバケットが敷いてあり、こちらに黄身を絡めて食べると幸せ・・ときめき
カフェオレと共に優雅な朝食時間満喫させて頂きました。

かなり近場の1泊旅行でしたが、移動時間も短くのんびり出来て満足満足ポッ
我が家のお財布事情ではまた直ぐにGO!とお邪魔出来ないのだけが残念です・・ポロリ


ホテル西洋銀座
http://www.seiyo-ginza.co.jp/
sawape * 日記 * 13:31 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

2009年クリスマスケーキいろいろ。

引き続きクリスマスの日記をツリー
今回のクリスマスも甘いモノ色々楽しませて頂きましたポッ

クリスマスのちょっぴり前に実家へ行く用事があったので、レアチーズケーキを作ってお土産にケーキ


食後でもさっぱり頂けるように、クリームチーズを控えめにしてヨーグルトをプラス。甜菜糖を使って優しい甘さに。
持ち歩くのが下手なので、苺が転がってました困惑


こちらは頂きモノプレゼント両国にあるマリーズというケーキ屋さんのチーズケーキ&チョコレートケーキ。

クリスマスの小さな飾り以外はなんのデコレーションもないシンプルなケーキで地味な見た目ですが(頂きモノなのにすみません・・汗)食べてみると美味しくて拍手チーズケーキは濃厚だけれど後味スッキリ。甘さも控えめでワインにも合いそうなカンジイヒヒチョコレートケーキはクリームたっぷりだけれど、子供はムリ?!な位お酒がしっかり効いていてこれまた私好みのお味ひらめき
見た目だけで判断してはいけないですね・・どちらも美味しくて食べた後は幸せにポッ


ダンナからのお土産ラブサーティワンアイスクリームのアイスクリームケーキソフトクリーム冷凍庫が占領されてしまいますが、アイスクリームなのでクリスマスを過ぎてしまってもゆっくり楽しめるのが嬉しい。
しかも2段重ねの豪華版ひらめき真ん中は私の大好きなキャラメルリボンになっています。
・・が、お店の配送が悪かったのか?!ダンナが振り回して帰って来たのか?!ルンルンで箱から出してみると・・


スヌーピーの首が・・唖然唖然
上の写真は頑張ってウッドストックに支えてもらい何とか撮りましたが、その後やはりすぐにゴロンと・・冷や汗
ケーキは片寄ることなくキチンと収まっていたので、きっとお店の配送時にこうなってしまったのではないかという2人の見解に。
スヌーピーはそんなに大好きというワケではないけれど、この姿はちょっぴり悲しい・・ポロリ
などと言いつつ可愛そうなスヌーピーも早々にお腹に収めてしまったクリスマスでしたリース

sawape * 日記 * 15:56 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

あけましておめでとうございます。


仕事納め。会社で納会をした後は近所の焼き鳥屋さんで再びビールでお疲れ様会ビール


名物!?とりせんべい鳥ビールのお供に最高ですグッド



大晦日はずっと応援していたK-1選手が引退をしてしまうので、ラストの試合を応援に靴



思った以上に遅くなってしまい、カウントダウンは帰り道で途中下車をして居酒屋で・・たらーっ


久々の夜遊びは年寄りにはキツく・・唖然リビングでほろ酔い&うたた寝zzzをしていたら初日の出が出てしまいそうに冷や汗


眠い目をこすりつつ、なんとか拝むコトが出来ました日の出


スカイツリーも今年はますますニョキニョキ成長するコトでしょうup

去年は慌しい1年だったので、今年はマイペースにのんびり出来たら・・ニコニコ
今年も1年宜しくお願い致します鏡もち
sawape * 日記 * 12:29 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

今更ながら・・母の日のプレゼント

バタバタ慌ただしい今日この頃・・
もう1ヶ月以上前の母の日の写真が残っているコトに気が付き^^;
今更ですが自分の日記として残しておくコトに

今年の母の日はゴールデンウイークの前半を利用してちまちま内職を。
カーネーションのプリザーブドフラワーを購入しちょっぴり豪華なのを作ってみたくてひたすらワイヤーをぷすぷす&クルクル^^;
余裕で足りると思っていたカーネーション(小さいの12個×3箱)思った以上に大量に使うことが判明。途中で足りなくなってしまいました・・(-_-)zzz時期が時期なので、買い足すにも同じカーネーションが手に入らず・・うま〜〜くお花をひろげて隙間を埋めつつ・・なんとか完成↓


まんまるカーネーションの塊が完成。
ど〜しても足りない下の部分は葉っぱでごまかし^^;(しかもバラの葉っぱ・・)
一応喜んで貰えたので良かった(^^)というコトで。

母の日は自宅でゴハンだったので、食後のデザートもついでに。
クリームチーズと小岩井のヨーグルトがあったのでレアチーズを作ってみました。


ドレンミーのた〜〜っぷり入って100円のココア味スポンジケーキの切り落としを下に敷き、生クリームとヨーグルト、クリームチーズを混ぜ混ぜしたムースを上に。ゴールドキウイ・イチゴ・生クリーム・チョコをのせて出来上がり♪


レモンを加えたのとヨーグルトの酸味で食後でもさっぱり食べやすく(*^_^*)お砂糖控えめにしたけれど、ちょうどいい甘さで見た目はちょっと・・(^^ゞですが意外に美味しく頂けました。ゴールドキウイの方が甘くてエグミがない気がするので好きなのですが、ケーキのお飾りとしては普通のグリーンなキウイの方が見栄えがいいカンジです・・

プラスチック製で型崩れすることなく運べる便利なセルクル・チョコの転写シートはこちらでお取り寄せしました↓





プリザーブドフラワーのカーネーションはこちらで↓



sawape * 日記 * 15:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

厄除けと焼きとん

私は今年前厄のようで(-_-)zzz
一応お散歩しつつお参りに。


何処にしようか迷ったけれど明治神宮へ。
会社の先輩が行った時はお祓い料3.000円からだったとか。今は5.000円からになっています。内容は一緒みたいなんだけど"^_^"

無事にお祓いをして久しぶりに表参道あたりを散歩後、久々の人ごみに疲れたので一休み。お洒落なレストランもいいけれど、ずっと気になっていてなかなか行けなかった浅草橋のこちらへ移動↓


浅草橋西口やきとん。駅の近くとはいえ、すぐにわかるという場所でもなくおまけに土曜日。にも関わらず大盛況です(^^ゞ私達が到着したのは6時前だったのですが既に満員御礼状態。テーブル席が2人分ちょうど空いていたのでなんとか入れました。
両隣至近距離で身動きのとり辛い状態でしたが、こちらの冬期限定の生レバーがどうしても食べたくて・・やっと念願叶いました♪
噂通りす〜〜ごく美味!(とても写真を撮れる状況ではなかったので画像なし)串にさしてあり焼く前の状態で登場。ちょっぴりにんにくがきいた甘辛味噌がたっぷり添えられています。豪快なぶつ切りレバ刺しは本当にこれだけでも食べに行きたい位美味しかったです。
そんな絶品レバ刺しを頂き、もつ焼きを適当に食べ1品料理も何品かお酒は2〜3杯ずつ。大満足でも2人でお会計3.000円でお釣りがくるというびっくり価格(^^ゞ
生レバーがあるうちにもう1度お邪魔したいです(^^)


最後の最後で何とか1枚。〆に食べたやきとりのネギ間とつくね。
実物はもっと美味しそうに出てきます(^^ゞ
sawape * 日記 * 11:42 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

今年のお誕生日

最近は1年があっという間で、早くも自分の誕生日が・・
夏休みが残っていたので、休みをとりデパ地下へお買い物。
平日だったので、今年もゆっくりお家で誕生会を。
酒の肴イロイロ↓


新宿高野のローストビーフサラダ・伊勢丹ガリバルディの季節の野菜のカポナータ・野菜のピクルス・同じく伊勢丹で買ったホタテのお刺身は自分でカルパッチョにしてベビーリーフ&イクラと一緒に。


ガリバルディの鰯とポテトのミルフィーユ・新宿高野のエビマヨサラダ・チコリ&根菜のマヨ和え・王子サーモンのスモークサーモン&クリームチーズ、イクラはオードブル用の甘くないタルト皿にのせて・同じく王子サーモンのムール貝のスモーク・ピクルス


今年のお誕生日ケーキはダンナが会社帰りに買ってきてくれたフルーツ沢山のタルト。
マリーズ洋菓子店という店で両国にあるそうです。
お誕生日のケーキらしくキレイに飾られています♪


タルトの生地はサクサク、カスタードクリームはユルっとトロッとなので、カットしたら美しい状態から一気に見苦しい状態に・・
肝心のお味は手作り&作りたてのフレッシュ感があってとっても美味。タルト生地は甘さ控えめで土台として目立ち過ぎずクリームやフルーツの味をしっかり引き立ててくれています。が、表面にチョコのコーティングがしっかりしてあったり、アーモンドの香りがふんわりしたりとしっかり作られています。

トロトロの柔らかいクリームは牛乳・砂糖・卵と素材の味がしっかり。ゆる〜いプリンを食べているような。カラダにも優しそうなカンジです。フルーツは旬の新鮮なモノが色々。もう少し大きめにカットされている方が嬉しいけれど、沢山のっていたので満足満足。

今年も美味しいお酒に肴・ケーキと自分の大好きなモノを好きなだけ食べて大満足。また来年もこんなふうにお祝いが出来ますように。
sawape * 日記 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ