失敗米粉パンと失敗クロワッサン。

久々に小麦粉など色々お買い上げ↓


バターも制限なく買えるようになり(^^)ちょうどカルピス発酵バターも売っていました♪値段に躊躇しつつも・・結局注文(^^ゞ


我が家の在庫もなくなり、ず〜っと待っていたはるゆたか100%。久々にお目にかかれました(^^)
今回は折り込み用のシートバターというのを買ってみたので、クロワッサンに初挑戦を。小麦粉は↑ではなく、TYPE ERとF、グリストミル、はるゆたかの全粒粉のミックスで。捏ねた後冷蔵庫で1日寝かせてから折り込みし、頑張ってみたものの・・・・


見事に失敗・・(-_-)zzz
思っていた以上に難しい・・・サックリより目の詰まったどっしりクロワッサンが食べたかったのでバター控えめのこちら↑たしかにどっしり出来ましたがクロワッサンといえるパンじゃなく〜゜・_・゜〜
発酵バターの香りと粉の美味しさは楽しめたので、次回こそもう少しましな状態になるようにしたいですm(__)m


こちらは違うお店からお取り寄せしたパン用の米粉。米粉100%のパンが食べたくて買ってみましたが、手捏ねはなかなか大変です(-"-)
米粉パンはホームベーカリー向きなのでしょうか・・
頑張ってなんとか生地を作り、一緒に買ったコテコテ牛すじ黒カレーっていうのを包んで焼きカレーパンを↓


クロワッサンのようなモノ(^^ゞの後ろに。
カレーライスっぽい味を想像して作ったのですが、やっぱりカレーパンでした"^_^"でもほんのりゴハンの味がして捏ねるのは大変だけれど美味しい♪
きんぴらゴボウやひじき煮、あんぱんなど和モノと相性がよさそうです。


ついでに食パンも。こちらは全粒粉を10%加えてみました。う〜〜ん・・釜伸びせずまだまだ勉強が必要です(-_-)zzz

失敗だらけのパン色々・・いつか美しく美味しいパンに変身しますよう精進したいと思いますm(__)m
sawape * 手作りパン * 13:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ぷちぱん:いろいろ

買い溜めしていたはるゆたか100%強力粉も残りほんの少し(-_-)zzz
待っていたけれど、なかなか販売されないので次回より違う粉を使う事になりそうです。何を使ってみようか考え中・・
今回は小さなパンを色々と↓


玄米粉を10%程混ぜた生地にハムとマヨネーズ・エダムチーズパウダーをのせて。


母の実家からカボチャが送られてきたそうで、我が家にもお裾分けが(^^)
潰したカボチャにバターときび砂糖・スキムミルクetc…で作ったカボチャあんぱんとノーマルな粒あんぱん・刻んだベーコンと角切りチーズを入れたパンを。こちらも玄米粉入りのパン生地で最強力粉はなますとはるゆたかを半々で。


長いままのベーコンをクルクル巻いて焼いたパンとコーンマヨネーズパン・大納言甘納豆を巻き込んだのと、シャウエッセンとピザチーズを包んで焼いたパン。こちらははるゆたかの全粒粉20%入り。

すっかり寒くなってしまったので、これからは外出するより家に篭ってパンを焼くコトが多くなりそうです。暖かくなる頃にはもう少しマシなパンが焼けるようになっていますように(^^ゞ
sawape * 手作りパン * 13:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

買ってばかりではなく・・

週末を利用して家でもちょこちょこパンを焼いています。
なかなか上手く出来ず悲しくなる事も多々ありつつ・・


型に入れて焼いたミニ食パン。北海道産の強力粉にスーパーキングと玄米粉を10%ずつ混ぜて。
奥は北海道産大納言甘納豆を巻いて焼きました。


朝ゴハン用に焼いた小さなカンパーニュ。TYPE ERにトラディショナルを混ぜて、はるゆたかの全粒粉&ライ麦粉を各10%ずつ。
試しでお借りした一眼レフカメラで1枚。ちょっぴり欲しくなりました"^_^"


おやつ用のコーンマヨネーズパンとベーコン&チーズパン、やはり朝ゴハン用のプチパン。ミニ食パンと同じ粉で玄米粉を全粒粉10%にした生地で。

涼しくなってきたことだし、また少しずつパンを焼いていきたいと思います♪
sawape * 手作りパン * 13:01 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ