BOULANGERIE ianak!

西日暮里のぱん屋さんBOULANGERIE ianak!のパン、今回買ってきたラストはこちら↓



パンドラ
ミニミニ食パンのような可愛らしい四角のパン。表面には細かいアーモンドが沢山かかっています。ちょっぴり温めて(高さがあるので、トースターの上の部分に当たって焦げちゃいました)半分に。



こちらはナイフでちゃんと切ったのですが、温めてからだったのでふんわりしてしまい、またもや見苦しい断面に・・
見た目はシンプルですが、中は笑っちゃう位チョコレートがたんまり。酒種生地を使っているそうでしっとりしたパン生地。でも独特の酒粕臭さは全然なくて食べやすいです。たっぷりのチョコと一緒になると美味しさ倍増。パンよりもチョコの割合が多いんじゃないかというボリュームだけれどこれも又スッとお腹に収納されてしまいました。ホワイトチョコレートも入っているようですが、黒チョコの存在が強烈なので殆ど判りませんでした。このままでも充分な美味しさですが、個人的にホワイトチョコ大好きなので半々位のバランスで混ざっていてくれたら尚嬉しい♪



ロングウインナーバケット
トレーにのせるのが大変だった名前そのままの細長いバケット。こんなに長いソーセージって売っているのね・・と思わずにいられない長さ・・30cm位あるんじゃないかと・・とても我が家のトースターには収まらないので、半分に切って温め直しを。
スリムだけれど、バケットらしい噛み応えとパンの旨味はしっかり。ソーセージのジューシーさと良く合います。表面にブラックペッパーがかかっていていいアクセントに。ビールが恋しくなってしまいました。



オリーブのパン
バケットの生地にカラマタリオリーブというブラックオリーブが練り込んであり、上にはグリーンオリーブがポコポコとのっています。
今回買ったハード系のパンの中では一番柔らか。モチモチしていて噛み締めるとオリーブに香りが程よく香り、お店の説明通りワインのお供にピッタリ。上にのっているグリーンオリーブは大粒がそのままゴロっとなのでやや塩分がキツイかったです(←これが又お酒に合うんですけど・・)
sawape * 西日暮里 BOULANGERIE ianak! * 13:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

BOULANGERIE ianak!

昨日に引き続き、BOULANGERIE ianak!のパンを。




クリームチーズアプリコット
フランスパン生地はふっくら系だけれどしっかり弾力のある天然酵母らしい生地。アプリコットは所々粒々が混ざっていますが、生地自体に練りこんであって甘酸っぱくじゅ〜し〜。
あまり美しくありませんが豪快に手で半分に(写真2番目)クリームリーズがてんこ盛り入っています。甘味があってレモン?!のような酸味もほんのり。レアチーズのようでたっぷり入っていてもクドさがなくパクパク頂けます。ボリュームも味も大満足!と入っていて本当に美味しい。赤ワインの最高のお供になりました。
っても美味しくて、これは又お店に行ったら食べたいと思うステキなパンでした。



ライナッツ
細長いスリムなパンはかたくて中もパサっとしているイメージがあり、なんとなく敬遠していたのですが、こちらのパンはお店で見かけて思わず買ってしまいました。食べてみると買ってきて良かったぁ…としみじみ思えるステキなパン。カンパーニュ生地は外はガリっとしていますが、中はパサツキが全然なくてムニっと。しかもクルミ・アーモンド・ピスタチオetc…ナッツがゴロゴロ盛り沢山。おまけにレーズン・クランベリーまで混ざっています。こんなに細いパンにどうやって?!という位ナッツがたっぷり



ゴルゴンゾーラとくるみのパン
こちらもライナッツ同様細長いハードなパン。クルミが一口食べる度にポロポロ落ちてしまう位たっぷり入っています。ゴルゴンゾーラチーズ独特の香りとカンパーニュ生地のピッタリな組合せ。美味しいです。ゴルゴンゾーラだけでなく、いちじくとクリームチーズのパンの中に入っていたチーズも入っているので程よいカンジ。ブルーチーズがあまり得意ではない方でもこれなら大丈夫かと。くるみはたっぷりですが、チーズは多過ぎずでも少ない訳でもなくベストな量。最後まで美味しく頂けました。こちらのパンは是非赤ワインと一緒に。



いちじくとクリームチーズのパン
いちじくが生地に練り込んであるので、いちじく自体は所々ポツポツとある位ですが味はしっかり。粒々プチプチの食感も残っています。くるみも混ざっていてこのくるみが香ばしくてとっても美味しい。
そんな美味しいパンの中にはクリームチーズがた〜〜っぷり。このチーズは甘味がなく塩味がきいていてかなり濃厚。トロっと滑らかで固くならないけれど、ボテっと垂れてしまう程緩くもなく程よい柔らかさ。しかし・・具沢山のパンは大好きだけれど、私には少しチーズが濃厚すぎでした・・かなり昔に給食で食パンと一緒に出たチーズスプレッドみたいなのを思い出してしまいました(←あまり好きではなかったのです・・)
sawape * 西日暮里 BOULANGERIE ianak! * 13:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

BOULANGERIE ianak!

ブログのお引越しをして、最初の記事はやっぱりぱん屋さんから。
西日暮里の駅の近くにあるBOULANGERIE ianak!へ。5月の連休に行ったらお休み・・お店を見たらどうしても食べてみたくてもう1度お邪魔しました。




まずは美味しいと評判のお豆とれんこんのカレーパンから。
ターメリックを混ぜた生地はふんわりというよりもちょっぴりハード系。食べるとターメリックの独特の香りが口に広がります。中には赤いんげん豆・青えんどう豆・ひよこ豆・大きめのレンコンのカレーがた〜〜〜っぷり。お豆とれんこんのカレー和えという表現の方が正しいような・・こちらのカレー、結構スパイシーです(辛いモノ好きの私には嬉しい限り)ベーコンやトマト・胡桃も入っているそうですが、豆類の存在に圧倒されてしまいあまり判りませんでした。具沢山だけれどパン粉を塗してオーブンで焼いているので、しつこさがなくとっても美味しいカレーパンでした。



続いてはチーズカレーパン(170円)
豆腐や納豆は食べられるけれどお豆が苦手なダンナ用に。ベースとなっているちょっぴり辛めのカレーにチーズがたっぷりかかっています。フランスパン系の生地ですが、そんなにハードでもなくコクがある中身といい相性だそうです。

他のパンはまた後日に・・
sawape * 西日暮里 BOULANGERIE ianak! * 13:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ