龍昇亭西むらのどら焼き

新年あけましてというコトで、ちょっぴり遅くなりましたが七福神めぐりに。あちこちあって迷いましたが、墨田七福神へ。途中でシブイ和菓子屋さんを発見。龍昇亭西むら




栗羊羹が有名なお店だそうで確かに美味しそう♪豆大福もステキ。でも、もっと惹かれたのがこちら↓


どらやきです。カステラもとっても美味しそうだったのですが、1本は多いかな・・と迷っていたらカット売りというのを発見。しかも100円とリーズナブル♪どら焼きを5個買ってしまったのでこちらはとりあえず1個だけで。

どら焼きは皮が結構こんがり濃い目の焼き色ですが、食べてみると程よい香り程度。ふんわりというより、ミシッと弾力のあるしっかり生地。私好み♪粒餡は小豆の皮の食感がしっかり残されていて絶妙な炊き加減。しかもたっぷりサンドされています。甘さ控えめなのでしつこさは感じません。1個食べるとかなり満足なボリューム。これで1個150円というのはかなり嬉しいお値段(^^)

1切れしか買わなかった東京カステラ。
結構パサパサしているようなカンジの見た目だったのですが、意外にもしっとり。弾力のある生地は優しいお味で、卵やお砂糖たっぷりのリッチテイストとは相反し素朴なお味。カステラというより、スポンジケーキっぽいような(^^ゞそのままでももちろん美味しいですが、生クリームなどを添えて食べるのもいいかもです。

また食べたいな・・と思ったけれど、場所があまり行く機会がないトコロかな・・
などと考えていたら、浅草の雷門の真ん前にお店を発見。もう数え切れない位何回も通っているのに気が付かなかったです・・
亀十のどら焼きが有名ですが、こちらも美味しいので是非!東京土産にもオススメです。
今度は1番人気の栗羊羹も食べてみたいと思います。


龍昇亭西むら
http://www.asakusa.gr.jp/nakama/ryushotei/index.html
sawape * お買い物レポート * 13:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

北海道でのお買い物

またまた昔の話になりますが・・(^^ゞ北海道旅行へ行き、あちこちで少しずつ色々なお料理に使えそうなモノを調達してきたので記録まで↓


ラーメンが有名なトコロだけあり、スーパーへ行くとスープが麺が充実していました。あまりラーメンは食べないのですが、他のお料理にも使えそうなので買ってみました。ベル食品という会社鶏ガラベース。液体タイプで小袋パックになっているので使いやすいです。中華風スープに使ってみましたが、いい出汁でていました♪大好きなタイ料理にも使えそうです。


富良野トマトケチャップ。850円とちょっぴり高価なケチャップですが使ってみたいと思っていたので。富良野の観光センターで見付けました。


洞爺水の駅ではこちら↑北海道のジャガイモだけで作ったという春雨。これからお鍋の季節に役立ちそうです。


最後に千歳空港にて。トンデンファームのベーコンを。ブロックタイプかと思ったら、うす〜くスライスされていました。野菜炒めやスープなど色々なお料理に。こちらを使ったお料理はまた後日。
sawape * お買い物レポート * 11:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

牧場タカラのレタラなど。

デパートの北海道物産展へ行って嬉しいモノを発見(*^_^*)


色々なチーズが販売していて、普段はお菓子ばかり買っていますが今回はチーズをお持ち帰り。食べてみたいのが沢山ありましたが、どれもあまり日持ちがしないので少しだけ^^;


ニセコフロマージュは以前、旅行の際に富良野のワイナリーで買ってみたらとても美味しかったので再び。ワインのお供にピッタリで美味しいのです(^^)←その後、有楽町交通会館にあるアンテナショップでも発見。今度は会社帰りに気軽にお買い物出来ます♪


パンに塗って食べたいと思い買ってみたクリームチーズ。
フレッシュでほんのりミルク味。酸味がしっかりのドイツパン系と合わせるとちょっぴり存在感が薄めになってしまいますが、フルーツたっぷりのカンパーニュなんかと合わせるととっても美味しく(*^_^*)
1週間しか日持ちがしないのでこの位の量(100g入り)が丁度いいサイズ。


牧場タカラのレタラ
マッカリーナの朝食で出されたと思われるフロマージュブラン。
食べた時は普通のヨーグルトの方がいいかな・・^^;と思ったけれど、時間が経つにつれてもう1回食たいと思い・・デパートで出会えるとは思わず嬉しい驚き♪

幸せな牛のミルクをじっくり発酵させたというレタラ(←大750円:内ビン代100円)レタラとは何処かのコトバで白いという意味だとか。
賞味期限が4〜5日と短いフレッシュチーズなのでとっとと頂きます。
パンに塗ったり、ヨーグルトのように食べたり、温野菜等のソースとして使ったりetc…用途は色々あるそうですが、やっぱり最初はそのままヨーグルト同様頂きました。



ダンナはやはり普通のヨーグルトの方がいいそうですが、私はこの前よりもかなり好印象。ヨーグルトよりも酸味がなく、水っぽさがなく蓋を開けても表面に乳清のようなのは全然ありません。その分濃厚でまろやか&クリーミー(^^)
フルーツのたっぷり入ったパンに塗って食べてもみましたがこれも美味。温野菜のソースでも使ってみたいと思っていたのですが、そのままフルーツソースをかけてパク&パンと共にで楽しんでいるといつの間にか瓶の底が見えてしまい・・買った時はたっぷり入っていて賞味期限までに食べきれるかな・・と思っていましたが、そんな心配は要らなかった模様(^^ゞ
幸せな牛さんのミルクを頂き私も幸せになりました。



牧場タカラ
http://sapporo.100miles.jp/takara/




sawape * お買い物レポート * 12:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ