久しぶりにのんびりと

 今回お世話になったお宿は前回と同じくホテルラビスタ函館ベイ
ダンナがここの朝ごはんが又食べたいというので






今回は前回よりもコンパクトなスタンダードタイプのツインルーム。でも客室としては最上階12階のお部屋にして頂きました(ちなみに最上階は温泉
しかも以前はお店の駐車場が見える微妙な景色でしたが、今度は目の前がさっき登った函館山



コーヒーセットも用意されています
ガリガリ挽いて美味しく頂きました〜



洗面所も広くはありませんが使いやすくキレイにお掃除が行き届いています。




部屋の並びにバーがあるので景色は大して変わらないと意見が一致したので、今回はバーへは行かずにお部屋でだら〜っとのんびり晩酌をしました



この景色を眺めているだけで癒されます
こちらのお宿も宿泊している方が以前よりもず〜っと少なく、混み混みだった温泉も今回は貸し切り状態(これはかなり嬉しかった〜
チェックインをしてまずは温泉でポカポカになり、一息ついたら夕ゴハンへ再びお出かけ
続きを読む >>
sawape * 旅行:北海道 * 16:07 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

久しぶりにのんびりと

ここ1〜2ヶ月色々なコトがありすっかりご無沙汰してしまい、少々億劫になりつつありましたが・・自分の日記の為にもず〜っと前のコトも写真が残っているので忘れないうちに少しずつ・・
まずは先週行ってきた旅行から。

夜も明けないうちから頑張って早起きをして再び

函館へ
8時頃に着いてしまったのでかなり閑散としています・・・
と思ったけれど、前回も同じ早朝便で来たときはもっと大勢いたような?!



日曜日だというのに人が全然いません・・(ちなみに朝市も覗いて行きたかったけれど、
客がほぼゼロの状態でお店の方の視線が辛くて早々に退散・・



風が強くて寒いのでお土産屋さんに入ってみると・・こちらも1人もいません・・そのせいか??
お店の中も寒いです




寒いのでひとまずラッキーピエロで休憩



十字街の観光スポットにあるお店ですが、こちらも観光客は全然居らず地元の
方々でした。が、一番沢山の人をここで見ました。



早起きだったのでお腹が空くのも早く、ラッキーチーズバーガーなるものを写真では
判りませんがかなり大きいですビッグ○○クよりもお肉もパンも大きく、注文をしてから
作ってくれるので出来たてが頂けます。
前回一番人気のチャイニーズチキンバーガーというのを食べましたが、こちらの方が
好みのお味でジューシーす〜ごく美味トマト&レタスも挟んでありフレッシュ感もあり
ます。が、お腹がかなりどっしり重くなります。
ベイクドチーズケーキも食べてみましたが、こちらも大きくてボリューム満点
どっしりし過ぎず、かといって軽すぎず帰りに持ち帰りで買って帰ろうか真剣に考えた程
美味しかったです(荷物が多くて結局諦めた・・)
350円というお値段には思えないボリューム&美味しさでした。

お腹も満足したので食後の運動を兼ね観光へ
今回はロープウエイに乗ってみることに。ゴーゴー吹き荒れる風の中(しかもその風が冷たく
寒い)坂道を上りロープウエイ乗り場へ。





風は強かったけれど、天気は良かったので見晴らし抜群




334m上から眺める景色は坂の途中から見る景色とは比べものにならず、やはり
ここに来なくては楽しむコトの出来ない迫力がありました。



せっかくなので外にでてみるものの、風はビュービューですぐに断念

こちらもお客さんが少なくて、行きは少人数の観光客の方と一緒だったので多少賑やか
だったものの、帰りは125人乗りのゴンドラに5人とほぼ貸し切り状態
人混みがあまり得意ではないので、のんびり観光出来ていいじゃない〜と思ったけれど、
さすがにちょっぴり寂しかったです。

寒いので早々にホテルへ行きのんびりすることに(次へ続く

sawape * 旅行:北海道 * 12:05 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

函館旅行。最後は朝ごはん。

早起きをして温泉&散歩を楽しむつもりだったのですが、お部屋のベッドの寝心地が余りにもよくて・・ポッ
ひよこまーく目覚ましを止めてしまい再びぐっすり・・zzzzzz
朝の温泉は諦め朝食前にお散歩へ靴






横浜の赤レンガ倉庫よりも趣がある金森倉庫。チェックアウト後ウインドーショッピングしてきましたニコニコ





朝はお店にカニなどを運ぶトラックが沢山行き来していて、観光地というより築地っぽい雰囲気も若干ありイヒヒ昔ながらの建物を大事にそのまま使っている雑貨屋さん・レストラン・喫茶店などが沢山あって胃袋が1日じゃとてもたりませんノーノー

お腹が空いたので朝ごはんを頂きに食事




朝食はレストランでバイキングです。
北海道らしい食材が満載で。美味しいと評判だったのでかなり期待していましたが、それを上回るすばらしさワッ!


ホタテ・甘エビ・イカ・マグロ・いくらなどなどの海の幸でお好みの海鮮丼が作れます。私はごはんちょっぴりお刺身たんまりの美しくない海鮮丼だったのでダンナのをモグモグ
焼き魚も豊富にあり、じゃがバターやオニオンリング(コレがすごく美味しかったひらめきビール朝から欲しくなります)松前漬けなど北海道らしい食材がたんまりとときめきクロワッサンやトーストなどの洋食も用意されています。
北海道にしかないというカツゲンもありました(ビッ○ルっぽい味?!)


普段お刺身は沢山食べると気持ち悪くなる・・と言っているダンナも美味しいと感動してup2杯目もたっぷりと汗このあともう1杯盛っていたので計3杯食べておりました・・たらーっマグロといくらが特に美味しいとのこと。私も同じ感想でした。確かにマグロは大きめに切ってあっても全然筋っぽくなかったし、イクラより断然ウニ派の私ですが美味しくて思わずたんまり頂いちゃいましたラブラブ



大満足で一息ついたらお宿を後に。もう少しゆっくり居たかった・・・・悲しい
荷物はチェックアウト後も預かってくれるので、ゆっくりお買い物をして最後にサッポロクラシックビールを飲み空港へ飛行機
1泊2日でもかなり充実した旅が出来ました。
まだ行きたいお店や場所が残っているので、又ゆっくり気分転換がしたくなったら遊びに来たいと思いますニコニコ
sawape * 旅行:北海道 * 16:34 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

函館海鮮料理 海光房

お宿で温泉に浸かり一息。足の疲れも取れたら今度はお腹が空いてきてモグモグ
最初はホテルのレストランでスペイン料理でもひらめきと思っていたのですが、やはり函館に来たら魚がしっかり食べたくなり魚
ホテルに置いてあったフリーペーパーを参考に再び函館駅方面へ。



函館海鮮料理 海光房というお店
入り口などには芸能人などのサインやらが沢山あってちょっぴり不安・・ふぅ〜んでしたがお店の外にも中にも大きな生け簀があって新鮮なお魚が頂けそうな雰囲気です。





お店の前はすぐ港なので沈んでいく夕日がキレイに見えました。
しかし・・ふたたび眩しい&暑い・・撃沈



まずは写真を取り忘れてしまいましたが、フリーペーパーの特典でサービスのグラスビールとお通しのほっけのお刺身&サザエの煮物で乾杯ビール
お通しがどちらも美味しくてラブ数年前小樽でもほっけのお刺身を食べましたが、こちらの方が断然美味グッド
そしてまずはシンプルなわかめサラダを。
すりごまがたっぷり入った和風のドレッシングがいいお味で。


ズワイガニをほぐして甲羅に詰めたという1品。
本当は毛ガニが食べたかったのですが売り切れだったのでこちらに。
下にはミソも入っていますがこちらは・・・北海道らしからぬイマイチな・・ノーノー

今回の旅の1番の目的はこれを食べるコトだったりdown


活きイカひらめき注文すると外にある水槽から網で採り調理をしてくれます。座っていた席の直ぐそばで元気に泳いでいたので残酷な気もしましたが・・汗
食べてみると今までのイカの概念がひっくりかえります。おいし〜〜〜ときめきときめきときめき
肝も新鮮なので臭みが全くなく、醤油に溶いてしまうのが勿体なくてそのまま頂いてしまった程。
こんな状態になっても長いコト生きてらっしゃいまして、口に入れると吸盤が痛かったですたらーっ




ポテトのガーリックチーズ焼き
やはりこちらもじゃが芋おいしいですイケテルそしてチーズも濃厚。ガーリックもしっかり効いていてビールがすすみますビール
見た目それほどのボリュームではなかったのですが食べ終わるとかなりの満足感。



北海道の白ワインを頂きつつお任せのお刺身盛り合わせ
2人前でお願いしたら想像以上のボリュームで登場ワッ!お通しで美味しかったホッケを始め、プリプリのボタン海老・スーパーで買って食べるのと比べものにならない程美味しいホタテ・水っぽさが全くない厚切りのマグロ・これまた驚きのおいしさのタコ・〆てあるの?!という位な鯖・イカと共に楽しみだった今が旬のウニと盛りだくさん。これを食べるためだけに函館まで又来たいと思う位どれも絶品でした拍手

大満足の後はホテルに戻りバーで軽く1杯熱燗



ダンナはスケさんハイボール。響をベースにしているそうです。
何でスケさんなのかお店の方に伺うと角ハイボールに対抗して付けたのだそうです。











私はホテルのオリジナルカクテルというラビスタスリングを。
シンガポールスリングはチェリーの香りがあまり好きではないので飲みませんが、こちらのはチェリーベースではないのでとっても飲みやすく美味しいニコニコトロピカル系?!パインやらグレープフルーツやらっぽい味がしてすっきり飲みやすかったです。
こちらのバーは最上階にあって函館山の夜景がキレイに見えるステキな所でした。
母親よりもちょっぴり年齢が上の方が一人でふらっといらして、シャンパンベースのカクテルを美味しそうに飲んでいる姿を見て、私も一人旅の際は・・と色々思いを馳せ・・zzzプシュー
sawape * 旅行:北海道 * 15:55 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

お宿のお風呂

お部屋にもそこそこ大きめのバスタブ&レインシャワーがついていましたが、せっかく来たので大きなお風呂&温泉へGO!
最上階の見晴らしのいい場所にあり、岩盤浴やサウナなど色々あり1日どこも行かずに温泉三昧したい位ポッ

残念ながらそんなにゆっくり入っている時間もなかったので、とりあえず源泉かけ流しの温泉だけじっくり堪能温泉
す〜〜ごく疲れていた足も心なしか軽くなったようなひらめき







湯上がり処もまた窓が大きく開放感がありワッ!
椅子が用意されているので新聞など眺めつつゆっくり休憩出来ます。







嬉しいサービスがお風呂上がりのアイスクリームソフトクリーム







有料ですが缶ビールや缶酎ハイなども自販機で購入出来ますラッキー(有料といっても原価に近いお値段おはな




ラビスタ函館ベイ

住所〒040-0065
    北海道函館市豊川町12-6
TEL / FAX 0138-23-6111 / 0138-23-6222
チェックイン / チェックアウト 15:00(最終 22:00)/ 11:00
交通アクセス JR函館駅より徒歩15分
sawape * 旅行:北海道 * 15:44 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

函館再びちょっぴり観光&お宿へ。

五稜郭を後にお宿へ戻りつつ再びお散歩靴


これに乗ってみたかったのです〜ときめき張り切って1日乗車券を買っちゃいましたひらめきコンパクトに折りたたまれた観光マップなども付いていてとっても便利イケテル






活気ある市場があるかと思えば、ちょっぴり市電に乗ればこんな異国情緒ある建物があったりおうち函館は短時間で色々満喫したい欲張りな私にはピッタリな街かもしれませんニコニコ・・しかし坂道が大変です〜〜撃沈









ガイドマップで見て日本じゃないみたいラブラブと思いどうしても実際に見たいと思っていた景色。やっと実現しました見る
さすがに朝から歩きすぎでクタクタ・・ムニョムニョ
急な坂道をそろそろ降り、途中で名物というかごめ昆布を買いつつお宿へ一休み。





2年ほど前に出来たばかりというラビスタ函館ベイ。とっても便利な場所にある上に湯ノ川に泊まらずとも温泉まで楽しめてしまうステキなお宿温泉こちらも評判がよかったので泊まってみたかったのです〜ハート







今回はデラックスツインのお部屋です
小上がりになっていて畳なのが嬉しいラッキー







自分でガリガリ挽いてコーヒーが頂ける嬉しいサービスもホットコーヒー






大浴場は普通のドライヤーでしたが、部屋にはクルクルドライヤーが完備。







大浴場に持って行くお風呂セット。男性も同じで可愛らしいですイヒヒ中にはタオル2枚とビニール袋が入っていました。
館内着とパジャマと用意されていて、朝食や大浴場へは館内着で動けるので楽ちんです(なかなか着心地がよかったひらめき




畳敷きとはいえソファーが用意されているのも嬉しい。奥には窓に面して掘りごたつっぽくなっているテーブルが。ここに座ってお化粧をしたりビールを飲んだり短い時間でしたがかなり利用させて頂きました。







窓からは間の前は駐車場ですが、函館山の山頂と港が左右に見えてなかなかいいカンジでした。しかし・・到着時は西日がキツクて暑い&ますます日に焼けそうです・・晴れ冷や汗





荷物の片付けをちょっぴりしたら早速ビールで乾杯&一休みビール
sawape * 旅行:北海道 * 15:43 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

函館ちょっぴり観光。

お腹が満たされた所で・・ラッキーピエロに居ると睡魔が・・zzzなので早速行動開始です靴




初めての函館なので一応観光をしましょうひらめきというコトで五稜郭。
函館駅前が中心地なのかと思ったら、こちらの方が商業地っぽいです。しかし・・ジメジメはしていないけれど暑い・・唖然
日傘を持ってこなかったコトをふか〜〜〜く後悔しました悲しい





五稜郭のタワーに行こうとチケットを購入。美術館のような雰囲気ですよつばのクローバー





100メートルちょっとの高さですが、遮るモノがないので見晴らしがいい見る
お天気だったので遠くに下北半島なども見えました。
時間があったら青森からフェリーに乗って来てみたいけれど何時になることやら・・汗








よく知らないけれど土方歳三さんと一緒に写真もお忘れなくカメラ










五稜郭の前にもラッキーピエロを発見ワッ!
あまりにも暑いので再びこちらで休憩。



こちらも人気NO.1というシルクソフト・キャラメルナッツシルク。
なんでもソフトクリームにシルクが混ざっているとか。甘いモノでもちょっぴり罪悪感が減るカンジイヒヒ
さすが北海道拍手シルクはどうでもいいとして(backすみませんプシュー)おいし〜〜〜ときめきときめきソフトクリームの下にはチョコでコーティングされたコーンフレークが入っていて、上にささっているのはおそらくギン○スのアスパラガスかと・・たらーっ10ウン年ぶりに頂きました。懐かしい温泉ソフトクリーム自体がとにかく美味しいので、シンプルなバニラシルクソフトも帰るまで食べたい!と思ったけれど叶わず悲しい
次回はラッキーピエロ用にお腹に隙間を作っておかなくては・・パクッ
sawape * 旅行:北海道 * 16:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ジメジメ脱出の旅へ・・

・・・といってもあまり時間が無く1泊2日の短い旅プシュー
一人旅をするつもりであれこれ計画を練っていましたが何故か一緒に付いてきたダンナたらーっ旅は道連れというコトで今回も2人旅に変更ですひらめき
今回は暑いのが苦手な上に湿度が高くてもわ〜〜んとした空気から少しだけ逃避するためにdown


函館へ飛行機普段では信じられない早起きをして8時に函館空港到着ワッ!遊びとなると早起きもくではなく。お日様燦々ですが空港から1歩出ると朝の函館はひんやりと寒い位。カラっとしていて心地いい〜〜ラブ
早速空港からバスに乗りまずは函館駅まで路線バス


まずは荷物を預けにホテルへ靴ついでに朝市も見学。賑わっていて楽しいラッキーあちこちで試食もしていて蟹やらウニやらお菓子やら色々頂いちゃいました。


飛行機でほんの少し乗っただけで異国情緒たっぷりの風景が見る築地市場と横浜の元町が隣り合わせになったみたいな街でお散歩していても楽しいです。
しかも横浜と違いこちらは美味しいお魚が頂けるラブラブ魚好きにはたまりません。
ホテルに荷物を置いてまずはこれからの旅の計画を立てつつ一休みホットコーヒー


函館周辺限定であちこちにお店があるラッキーピエロへ。私達は函館駅の近くのお店へ行きました。雑誌で見てず〜っと行ってみたいと思っていたのです読書お店によって雰囲気が違うらしくこちらは70〜80年代のアメリカンな雰囲気。ミス○○ドーナツにちょっぴり似ているような。


ハンバーガーショップかと思いきや、オムライスやお弁当や色々あります。注文を受けてから揚げたり焼いたりするので時間がかかりますが、作りたてが頂けるのは嬉しいモグモグキャラメルマキアートを飲みつつ待つことに。
朝から歩いて早くもちょっぴり疲れたので、キャラメルシロップたっぷりで外国並に甘いキャラメルマキアートをラテ
むか〜〜しにハワイのスターバックスコーヒーで飲んだのを思い出しました。


少し待っているとやって来たラッキーポテト。
マグカップの中に皮付きのポテトフライとホワイトソース、デミグラスソースが入っています。
毎日食べていたら大変なコトになりそうなキケンなポテト豚ですが美味しいグッド
ビールが飲みたくなりますビール






一番人気というチャイニーズチキンバーガーハンバーガー
厚みのあるバンズに揚げたての唐揚げが3個。照り焼き風のソースに絡まっています。熱々で美味しいけれど照り焼き系があまり得意ではない私にはちょっぴりキビシイ・・たらーっホタテフライが挟んである土方歳三バーガーにしておけばよかったと後悔・・ポロリ

たっぷり栄養補給したので行動開始ですnext
sawape * 旅行:北海道 * 16:36 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

北海道のんびり旅行:最終日

最終日の朝も昨日同様雲に覆われて一面真っ白でしたが、時間と共にお日様が射しチェックアウトの頃にはいい天気に。
最後の朝食は、ギリガンズ・アイランドでスパークリングワインと共にゆっくり・・と思ったけれど、景色はイマイチだし前半のお宿で同じようなゴハンを頂いてしまったので、結局昨日同様バイキングに(^^ゞ


ケーキのように見えてポテトサラダ。見た目の美しさだけでなくお味もステキ。
ゆっくりコーヒーを飲んで荷物を整理して空港へ。もう少し居たかった・・


空港は意外に混雑していました。お土産は既に宅急便で発送済みだったので、人に揉みくちゃにされるコトなく助かりました。
ちょっぴり時間があったので、空港内にあったプロントでビールをグビっと(*^_^*)
帰宅した翌日はお土産便が色々到着♪大きな段ボール4個&小さな段ボール1個^^;買い物しすぎた・・ほんの一部↓


今回はパン屋さんはあまり考えていなかったのですが、やっぱり寄り道・・かなり控えめに買ったつもりだったのですがそうでもなかった模様・・


有機栽培のじゃが芋は男爵よインカのめざめの2種類。半分実家にお土産です。


会社の人達にばら撒き用のお土産。北菓楼の開拓おかき。この1箱全部おかきで25袋強(^^ゞボリュームあります・・
美味しいので我が家にも数袋キープ(^^)皆さんにも喜んで頂けました♪


自分用に果樹園の6月というりんごのケーキ。以前に買って来たらすごく美味しかったのでそれ以来すっかりファンになっています♪
その下はお土産用のマドレーヌ。



旅の途中で見つけた留寿都産のアスパラガスをフリーズドライにしたスナック・余市産甘エビの燻製。
甘エビの燻製は材料を見ても余市産甘エビ・塩だけととってもシンプル。でもこれが旨っ!味噌も入っているので噛みしめるとじわ〜っと(*^_^*)お酒のお供にたまりません。

野菜も少し買って来たので、早速晩酌の準備を簡単に・・


洞爺の米茄子(ラタトイユに)・ニセコのチーズをスナックのようにパリパリにした1品・最後に空港で買った生ハム(←思いの外絶品でした!)・伊達市のとうもろこしetc…


こっちで買った北海道産サーモンに洞爺のトマト・じゃがいも(牛乳とバターでコトコト煮てマッシュポテトに)・大きなしし唐のような?ピーマン?・フリーズドライのアスパラetc…

現地で食べた程の感動はないものの^^;(←私の調理の問題で・・)
ワイナリーやウイスキー工場で買って来たお酒を飲みつつ、思いで話に花は咲きました(*^_^*)

のんびり休んだのでしっかり働き、又遊びに行ける日を楽しみに♪
sawape * 旅行:北海道 * 10:51 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

北海道のんびり旅行6日目◆ДΕぅ鵐供璽曠謄詁玉



北海道旅行最後の夕ゴハンは昨日に引き続きラ・ロカンダ・デル・ピットーレへ。


ウインザーホテルのラベルがついたハウスワイン(赤)を飲みつつ、本日のおススメでハム盛り合わせを。


定番メニューよりピットーレサラダ。昨日と同じく旬の野菜の盛り合わせサラダ。今日はリコッタチーズがモッツァレーラチーズに、プチトマトが大きなトマトに変身して登場。ハムは入っていないけれど、昨日のサラダに比べるとかなりボリュームたっぷりで、お店の方が少なめの量も出来ますと言ってくれましたが、野菜好きの私達夫婦には問題なし(*^_^*)モシャモシャ頂きました♪


昨日はペンネだったので、今日はピザを。
フレッシュ野菜と2種類のチーズがのったプリマベーラというピザ。こちらもお野菜てんこ盛りです(^^ゞ釜焼きのピザは厚みがあってモチモチ。粉の味もしっかり。2種類のチーズはクリームチーズとゴーダチーズ?チェダーチーズ?味が濃くて新鮮な野菜と良く合います。クリームチーズが特に美味しかった(*^_^*)ワインに良く合います。


本日のお魚料理から。魚介類の包み焼きを。
おさかなは高級魚のきんきが真ん中に(^O^)周りにはあさりやムール貝が。具よりも美味しかったのは旨味がた〜〜っぷり詰まったスープ!!ガーリックがきいていて本当に絶品でした。きんきはダンナにプレゼントし、私はパンにスープをつけてしみじみ(^^)

満腹満足でホテルへ戻り、温泉で一休み・・と思ったら満員御礼(-_-)zzz食事の前に行った時は昨日に引き続き誰も居らず、私一人だけだったのに・・最終日はお部屋に篭ってちびりちびりワインを飲みつつ終わりました。
sawape * 旅行:北海道 * 12:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ