お正月:上海旅行

 もう年も明けて1ヶ月が過ぎてしまいましたが・・旅行の写真がまだ残っていたので最後に。



2日間とにかく良く歩いたのでゴハンの後は癒しを求めて足つぼマッサージへ
泊まっているホテルの近くにある桃源郷というお店。ガイドマップなどには大体載っていて日本語も
通じるので初めてでも安心かと
白檀のお香りがほんのりしてお店に入っただけでも癒されます
4人まで一緒にOKの個室へ案内され、まずは上半身のマッサージを20分程。その後は丁寧に
フットマッサージを。気持ち良くて途中から記憶が・・最後はスイカまで頂き1時間があっという間に終了
キチンとしたお店にも関わらず、お値段は88元(約1.200円弱)ととってもリーズナブル
タイやバリもお手頃なお値段で出来ましたが、ここのお店はその中でもかなりコストパフォーマンス
が高かったです。1回しかお邪魔出来なかったのがとにかく残念・・





足も軽くなったのでホテルまでの道のりもあっという間。
昼間は大変な混雑で歩くのも大変〜〜なこの道も夜になると真ん中を堂々と歩けます。
泊まっていたホテルの前にコールドストーンがあったので、バリに続いてこちらでもアイスを
ワッフルコーンはバリで食べた方がバターっぽい味がして美味しかったような。ちなみに日本では
未だに食べたコトがないのでわかりません・・
値段は日本とほぼ同じ位ではないかと思います。
続きを読む >>
sawape * 旅行:上海 * 15:35 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

お正月:上海旅行

早いもので、最後の晩ごはん
一番行きたいと思っていたお店は残念ながら改装中でお休み・・
昨日のご飯の帰り道、ふらふら歩いていて見つけたお店に行ってみるコトに。



喫茶店っぽい雰囲気ですが、外に出ているメニューを見ると中華料理の種類が盛りだくさんしかもとってもリーズナブル・・・でも昨日覗いたときもそうでしたが、今日もお客さんが1組いるかいないか・・(広い店内です)
まぁビールとおつまみ系を少し頼んでみて、いまいちだったら早々にお暇しましょうというコトで入ってみました。

 
まずはビール(ハイネケン大瓶)と牛すじの中華和え?!のようなもの。
これが美味しくて〜中華クラゲの牛すじ版っぽいですが味が濃いめでしかも辛め。お酒に合います〜パクチーも一緒に入っていてこれがまたいい
トロトロ牛すじもいいけれど、こんなコリコリ牛すじもたまりません。コラーゲンたっぷり補給できました。



季節の野菜炒め
これは食べ終わっても何だか判らないお野菜で・・シャキシャキした歯ごたえがありつつも芯の部分は茹でたブロッコリーの茎のような柔らかい食感。きゅうりやセロリほど匂いもなく。優しい鶏ガラ系のお味で油っこくなく辛いモノの箸休めに最適

昨日の行ったお店よりも店構えは寂しいが、味は油っこくなくて大丈夫かも
というコトで追加注文



エビの唐辛子炒め。
前日に食べた鶏肉の唐辛子炒めのエビバージョン。日本人好みの油加減でかなり美味しい小さめですがエビが沢山でボリュームあります。が、最後まで美味しく頂きました。
唐辛子は思ったよりも辛くはないけれど、たまに極辛に遭遇すると大変そんな時に季節の野菜炒めに助けられました。



コリコリ系をもう1品。クラゲ
これも結構たっぷりで下にきゅうりが入っています。香醋と砂糖を煮詰めたようなタレが一緒に出てきましたが、このタレ買って帰りたい位に美味面倒なので最初直接クラゲにタレを掛けてしまいましたが、かなり水っぽくて失敗・・(なので↑若干茶色目です。)お刺身のようにタレにつけて頂きましょう。コリコリでアゴが疲れますがさっぱりしていて美味しいです



キャベツとハムのシンプルな炒め物
カセットコンロでテーブルの上で温めて頂きます。熱々が頂けるので嬉しいこれも優しい味だけれどコクはしっかりあってオイリーでななく。ラーメン屋さんで食べる野菜炒めのようなお味。思わず焼き餃子も一緒に〜と行ってしまいそうになりましたが、1皿ずつのボリュームが結構あるのでお腹が一杯に。

ハイネケンの大瓶を2本と矢印のお料理でこの日のお会計210元程(約2.700〜2.800円)
昨日のお店よりも私達は断然こっちのお店の方が良かったと思いましたが、やはり中国の方々のお口には油が足りなすぎるせでしょうか?!帰るまでにお客さんが2〜3組来ただけでした・・
昨日のお店は大混雑で途中待っている人まで居たのに・・

ちなみにお手洗いも、こちらのお店のほうが素晴らしくキレイ日本のレストラン並のキレイさでした。お茶だけでも利用出来るようなので、街歩きの途中にちょっぴり立ち寄って休憩するのにもいいお店だと思います。
又上海に来る機会があったらお邪魔します
sawape * 旅行:上海 * 13:39 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

お正月:上海旅行

旅行2日目。翌日は朝ごはんを食べたら空港へ向かわなくてはならないので、観光はこの1日だけ朝起きて眠い目をこすりつつお化粧をしていると、ダンナが合成写真みたいだと笑いながら撮っていた1枚↓


朝食はロビーのある階で頂きます。


和食・洋食・中華と種類は豊富ですが、あまり沢山選択肢があっても選べなくなってしまい・・



まずは野菜を中心に上海焼きそばも見た目ソースの色が濃いので味もしっかりなのかと思いきや、食べてみるとかなりあっさり。焼きうどんっぽい食感で塩・胡椒を少しかけたら美味しくなりました。



野菜入りの小さい肉まんとチヂミも
美味しかったけれど、こちらのホテルはヨーロッパ系のホテルだけありデニッシュ系からハード系までのパン全般&スモークサーモン・生ハム系・オムレツ等の卵料理の方が断然美味しかったです。

たっぷり食べて満腹になったら行動開始
今回は地下鉄の1日乗車券を買ってあちこち出掛けてみました。
 
続きを読む >>
sawape * 旅行:上海 * 12:32 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

お正月:上海旅行

荷物をちょっぴり整理して一息ついて16時近くどんよりの天気でお部屋に篭っていたいトコロですが、外はとっても賑やかそうだったので寒さに負けずまずは街歩き 


人ごみのすごさに参ってしまい、最初の30分程は<もう来たいと思わないかも・・>と初っ端から後悔モードに


アメ横の規模を大きくしたようなお土産屋さんが何件もあり、どこもスゴイ人だかり。甘栗も買ってみたかったけれどとても近寄れず・・


途中吉野家を発見。
日本と殆ど変わらないお値段でしたが何かとセットになっている模様。日本でも全くといっていい程食べないので詳しくはよくわかりません


人だかりを抜けて真っ直ぐずっと歩いていくと外灘に到着1番来たかった場所ど〜〜んよりの天気だけれど写真で見ていた景色以上。来て良かった〜もう2度と来ないと思っていたどんより気分がここで一気にどこかへ



寒風に吹かれ冷え切ってしまったので喫茶店で一息
普通のホットコーヒーを注文すればいいものを冒険してアイリッシュコーヒーなどを頼んでみると・・山盛りホイップクリームは美味しく嬉しかったものの、下にある青色っぽい液体が・・ミントシロップ??リキュール??歯磨きしてすぐにコーヒーを飲んだような味でしかも温かいのでどうにもこうにも・・・
殆ど飲めずに残してしまいました。
お店の名前は忘れてしまいましたが、可愛らしく雰囲気のいいお店で居心地が良かったです(お手洗いもキレイでした)

コーヒーは失敗してしまったけれど、温かい場所で一息ついたのでいざ今宵の夕飯へここから探検がてら頑張って2駅分わしわし歩きます

続きを読む >>
sawape * 旅行:上海 * 16:14 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

お正月:上海旅行

今年はおせち料理などあれこれ考えるのが億劫になってしまい、1日実家で新年の挨拶を済ませたら上海へ行くコトにずっと行ってみたいと思っていたけれど、なかなか行く機会がなかったので思い立ったら何とか・・という言葉通りに
と言っても2泊3日の短い旅行なのであまりゆっくり出来ませんでしたが


バリへ旅行に行く前に寄ったレストランへ再び。
私はワインを。ダンナはウイスキーのちびボトルで出発前に乾杯



今回は予算の都合上・・中国東方航空で・・日本人の乗客は殆ど居ません
でしたが、機内食は思ったよりも美味しく(帰りはかなりイマイチだった・・)持
っていたデルタ航空系のマイレージが加算されたのでまぁいいかなと
3時間半で上海に到着するのであっという間です。

空港に到着すると、日本人のホテルまで送ってくれる方と合流し40分ほど車に
乗るとホテルへ到着
今回は初めてというコトもあり、立地がいいホテルを探し迷った挙句人民広場駅す
ぐにあるル ロイヤル メリディアン上海 (上海世茂皇家艾美酒店)に宿泊66階
のノッポなホテルなので目に付きやすく近所で迷っても多少安心な気がしたので。



今回は26階のお部屋に宿泊。
そこそこ広くてお掃除も行き届いていました。


ベッドは横に寝ても余ってしまう位ビッグサイズかなり寝心
地が良くてたっぷり歩いた2日間、熟睡出来ました







お風呂とトイレが別々になっている上にバスタブがあってかなり嬉しいが、
全面がガラス張り部屋から丸見え状態・・・でもボタンでロールスクリーン
のようなのが降りて来ました。一人だったら夜の景色を眺めつつゆっくり
お風呂に入れたりするのかな。と思いましたが今回一人じゃないので
景色はなしで


あいにくの曇り空でしたがカーテンを開けるとのっぽな建物が色々の景色。下には
人民公園がます。外灘側の景色じゃなかったのでちょっぴり残念。


色々情報を入手して覚悟はしていましたが、結構さむいです・・


ホテルのロビー横に両替機がありました。空港で両替をすると1回につき50元
手数料をとられそうですが、ここではとられずにしかも24時間
1.000円単位で両替が出来るのでとっても便利でした。
一応日本語での案内もあるので安心です。

両替をしてお部屋で一息ついたら、短期間の旅行なので早速街探検へ
sawape * 旅行:上海 * 22:57 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ