伊東へ1泊旅行

JUGEMテーマ:旅行
お宿の前は川が流れていてお散歩出来る小径が続いています
雨は止んだけれどお散歩には相応しくない強風がびゅーびゅー吹いていますが無理やりお散歩

 

伊東には歴史のある建物が沢山あって意外にも(失礼)見所満載です
昔は高級老舗旅館だったのだろう建物が幾つかありましたが、それらは365日1泊2食で6.900円とか7.900円という熱海でもよく見かけるホテルに変身していました。
生ビールも飲み放題というのには若干惹かれましたが、私はあんまりいいかな・・・



細い道をてくてく歩いて


小江戸っぽい雰囲気〜旅行に来た感があります
風にも負けずずんずん歩くと




海に到着
公園になっていて色々なオブジェがぽこぽこ置いてあります。まったく芸術というモノが分からないのでただ眺めるだけで終了
芝もキレイに手入れがされていて穏やかな海と濃い緑の山々を臨むステキな景色だったので、ベンチにでも座ってゆっくりしたいトコロでしたが、倒れてしまいそうな位の強風だったので早々に退散・・



お待ちかねの朝食は昨日と同じ場所で。
席につくと予め↑が用意されていました。お刺身はイカ。明太子・しらすおろし・梅味噌など。


朝ごはん用の鯵って小ぶりなコトが多いですが、こちらのは夜のメインにも登場しそうな身が厚くて大きな鯵でした
お陰で焼きあがるのに時間がかかります。


岩のりと玉ねぎがのったお豆腐・出汁巻き玉子・サラダ・茄子の煮浸し・漬物・味噌汁・ヨーグルトと盛り沢山のお膳が登場し、焼き上がった干物を載せて頂きます〜
朝から盛り沢山のゴハンが食べられるなんて幸せです
夜のお米は富山県産でしたが、朝のお米は新潟県産。どちらもツヤピカであまりゴハンが好きではないのですが、こちらのお宿では朝・夜共に沢山食べてしまいました。

チェックアウトが12時なので食後も暫しゆっくりし、帰りはタクシーをお断りして駅まで歩いて帰るコトに。色々なお店が並んでいる商店街を寄り道しながら歩いていたらあっという間に到着。
熱海や湯河原のお土産屋さん通りよりも楽しいかも〜



地元で人気らしいパン屋さんもしっかりチェック
帰りは伊東駅から踊り子だったので、駅前で蒲鉾&ビールを買って東京駅まで
2時間位電車に揺られるとこんなにゆっくり出来る場所があるとは思いませんでした。伊東は観光客だけでなく住んでいらっしゃる方も多くて、しかも皆さんとっても優しい
もうちょっと町歩きしたいから又遊びに行きたいと思います。
sawape * 旅行:伊豆方面 * 17:27 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

伊東へ1泊旅行

もう温泉にゆっくり浸かるという気候でもありませんが、のんびりしたくて伊東まで〜



今回は踊り子に乗ってみました(残念ながらスーパービューではありません
湯河原・熱海・西伊豆方面は良く行くけれど、伊東って車で通りすぎる位で初めてかもしれません・・



10時発の早い時間ですがお休みですから早速乾杯(一応糖質オフ系
行きは熱海で下車して湯河原まで足を伸ばしたりふらふら
11時半には熱海駅に着いていたのに、伊東駅に着いたのは4時過ぎ・・のんびりし過ぎてしまいました。
今回お世話になったお宿は駅からの送迎が無いかわりにタクシーが無料で利用出来ます。
どのタクシーに乗ってもOKなのでとっても便利なサービスです
歩いても10〜15分位?!大した距離ではありませんが、雨が降ってきてしまったので利用させて
頂いちゃいました。



楽しそうな商店街を横目に荷物の整理をしていたらあっという間に到着。
というお宿です。



玄関を入ると広々した空間が今どきなモダン和風な雰囲気です



和モダンというお部屋。入って直ぐの所にお手洗いとお風呂・洗面所があり、靴を脱いで上がるとロータイプのベッドとテーブルセットが。決して広くはありませんが2人だったら充分快適に過ごせます。
ただお手洗いや洗面所を利用する度に、靴やスリッパを履かなくてはならないのはちょっぴり面倒でした・・



窓から見えるのはこんなカンジの景色。下に川が流れていて緑がモクモクです。斜めを見ると少し先にはオレンジビーチが見えます。
ここへ来る前に熱海と湯河原で散々海と濃い緑を見てきたので、あまりいい景色に思えず・・(すみません




シンプルながらもお茶セットも用意されています。コーヒー・紅茶があったら尚嬉しい(我儘ばっかり)この下には冷蔵庫があるのですが、中に入っている飲み物がビール300円、ペットボトルの飲み物は150円と嬉しいお値段しかも税込近くにコンビニもありましたが、雨も降っていたし、一度チェックインしたら出るのが億劫になってしまったので有難く利用させて頂きました。




洗面所はシンプルですが、アメニティはひと通り用意されています。化粧品がドクターシーラボだったのは嬉しいですが、ドライヤーがマイナスイオンドライヤーではなかったのがちょっぴり残念
大浴場には4〜5台並んだドレッサーの一番端に固定式のマイナスイオンドライヤーが設置されていますが、混雑時はまず利用できないかと。私が行ったときは貸切状態でしたが、ドライヤーの真横に大きな蝶々がへばり付いていて近寄ることが出来ず・・

洗面所の隣はバスルームになっていますが、ちいさくて古くて多分誰も使っていないだろう状態でした。が、ゆっくりお部屋で過ごしたい方は露天風呂付きの客室もあるようですし、私達は大浴場が貸切状態で快適だったので利用しませんでしたが、予約制の貸切風呂も2箇所ありますので不便は感じないと思います。

遅めのチェックインになってしまったので、大急ぎでお風呂をザブンと入ったら一番のお楽しみの夕ごはんへ〜
続きを読む >>
sawape * 旅行:伊豆方面 * 22:32 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

秋の1泊旅行

グアムのんびり旅行から帰ってきてはや1ヶ月・・ふたたびゆるりと過ごしたくなり海の見える近場へ1泊旅行

 
小田原駅で降り、かまぼこを買いつつ小田原城までふらふらお散歩更に歩いてお隣の駅早川まで一駅で随分ゆったりした雰囲気になります。



ポルト・イル・キャンティでビールをのみつつしばし休憩


中途半端な時間に訪問したので、休日にも関わらず空いていました。私達が案内されたのは小上がりのロフトっぽい空間。席も広々していて居心地良かったです



ここへ来たらやっぱりサラダカマンベールチーズ・アンチョビ・サラミが入ったイタリアンサラダを。一番ビッグなLLサイズを頼んだのでこれだけでおかなり満足



せっかく漁港の近くに居るのだからと本日のカルパッチョも。マダイとホウボウの2種盛り。
旨っっ!さすが新鮮です。プリプリで噛み締めると魚の甘みがじわ〜〜っとニンニクの効いたカルパッチョソースがまた美味しく以前に別のイルキャンティで同じようなのを食べた時はこんなに美味しくなかったような・・やはりここの場所だからのお味なのでしょうか


ワインも頂きほろ酔いでお店を出ると夕方に山があって海があって・・こういう場所に来る度住みたい・・と思うのでした

やはりにゃんこも居りました普段からネコも新鮮なお魚を食べているのでしょう。私達が持っていた酒の肴の小魚をあげたら、初めて見る物体のように観察して手で転がして遊んでいました・・(しかも食べない)そりゃそうよね・・

早川駅まで歩き、再び電車に乗り真鶴駅まで。今宵のお宿へ
続きを読む >>
sawape * 旅行:伊豆方面 * 22:02 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

温泉1泊旅行 その


2日目は昨日よりもいい天気で、海も青く澄んで見えます(↑は帰り道のドライブで立寄った戸田から。とってもステキな場所で次回はこちらへ泊まりたい♪)


朝ごはんも同じ場所で。ゴハンのお供が色々あります。


お宿での朝食の定番といったら・・アジの干物小ぶりですが肉厚で美味。温泉宿に来た感がUPします(*^_^*)

お宿を後に天気がいいのでドライブがてら再び熱海まで。
天気がいいのでやっぱり大好きな場所沼津へもちょっぴり立ち寄り。
以前に夜お邪魔して居心地がよかったTHE BLUE WATERで一服。


天気が良く温かかったので外の席も解放されていました。


倉庫を改装したという店内。オープンして10年になるとか。
お昼少し前にお邪魔しましたが、帰る頃には待っている人もちらほら。


アイスティーは大きなグラスでたっぷり入ってきます。
今回は前から食べたいと思っていたアップルパイを注文。20分位かかると言われたのでぼ〜っと狩野川を眺め待つコトに。
テーブルにやって来ましたアップルパイ↓


デカっ写真で見てボリュームたっぷりなのは想像出来ましたが、ここまでとは^^;でもこれす〜〜ごく美味しくて(*^_^*)サクサク&ホロホロの温かいパイ生地はバターの香りが程よく、中のリンゴはシャキシャキ感が残っていてフレッシュ。熱々のパイの上にのったてんこ盛りのバニラアイスと一緒に食べると幸せ♪
このアイスはレディ●ーデン?!リッチなお味で。
ソースは4〜5種類あり好みで選べます。私は大好きなキャラメル系のソースにしましたが甘過ぎず最後まで美味しく頂けました。
・・と言っても、さすがに一人で完食はキビシイと思いますので2人で1皿位がいいかと思います(^^ゞ

レンタカーを返す前に熱海を通り過ぎ、次の大好きな場所へ↓


休日でお邪魔したのがお昼過ぎだったこともあり品薄でしたが、ちょっぴりお持ち帰り出来ました(^^)

sawape * 旅行:伊豆方面 * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

温泉へ1泊旅行 その

先週は3連休というコトもあり秋の景色を愛でにちょっぴりお出掛け。
熱海駅まで電車で行き、そこからレンタカーを借りて西伊豆:土肥温泉へ。
先月北海道旅行で散財してしまったので(^^ゞ今回はリーズナブルな1泊旅行。ゆこゆこというサイトで探してみると、湯茶寮マルトという休前日も料金が変わらないというお宿を発見したのでそちらへ。


1泊2食付&休前日にも関わらず9.800円と言う驚き価格だったので、あまり期待していませんでしたが(←すみません・・)思っていたよりもかなりキレイで驚きました。お部屋は10畳の和室にプラスくつろぎスペースでお風呂とトイレ・洗面所は別々になっています。改装したばかり?!か畳も新しく、布団もふかふか(^^)お風呂はちょっと古さを醸し出していましたが、露天風呂付きの大浴場に有料の貸切露天風呂があるので問題ありません。
(奥にある大型マッサージチェアは15分200円と有料です。ロビーにもあるので、部屋には要らないような・・)


5階のお部屋だったので眺望もなかなか。目の前には観光スポットでもある花時計があり、その先には海も見えます(ちょっぴり曇っていたので良く見えず残念・・)
温泉に入り一息ついたら夕ゴハン♪昼間はレストランとして営業している所で頂きます。


既に用意されていた前菜。お刺身は2段に分かれて入っています。海老&ホタテが美味。ホタテの殻焼きは肉厚でジューシーだったけど、既に冷めていてちょっぴり残念。


桜海老のかき揚げ。抹茶塩で頂きます。


金目鯛の煮付けは結構大きめサイズが一人ずつつきました。甘すぎずこってりし過ぎずの煮汁が金目鯛の美味しさを引き立てています。


最後はお寿司と渡り蟹の味噌汁が。ネタが大きめで嬉しい(*^_^*)

お料理も思っていたより美味しく満足満足♪でも男性の方にはちょっぴりモノ足りないかもしれません。
(私ももう少しお刺身が食べたかった^^;)
でも全体的にはとってもコストパフォーマンスの高いお宿かと。夜になるととっても静かで部屋でゆっくり好きなお酒をのみつつ(空の冷蔵庫があり、持ち込み自由だそうです)のんびり過ごせました。
場所も値段も思い立ったら手軽に行けるトコロ。のんびりしたくなったら又邪魔したいと思います



sawape * 旅行:伊豆方面 * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ