2013年のG.W 石和温泉

JUGEMテーマ:旅行
糸柳別館 和穣苑にて。お楽しみの夕ゴハンは個室風に仕切られた食事処にて〜
ちなみに離れにお泊まりの方はお部屋で食事となるようです
席に着くとステキなお品書きが。
温泉に浸かりお腹もぺこぺこです

さつき和え:エビの白和え
洋食でいうとアミューズのようなカンジでしょうか?!
白和え大好きなので嬉しいです。ほんのちょっぴりですが海老の存在感がすごいです
 
1泊2食の宿泊プランにはワインのハーフボトルがサービスで付いていました。赤・白お好みで選べます。ロビーで赤ワインを頂いたのでこちらでは白ワインを
スッキリだけれどそこそこフルーティーであっという間に飲み干してしまいそうです。
酒肴七種:とってもお洒落に登場しました食べるのが勿体ない位ですがパクパク頂きます。小さなサザエやかまぼこ、合鴨などなど。これまたどれも一口サイズで可愛らしいですが、お味は立派で。1品ずつ丁寧に作られているのを感じます。
 
土瓶蒸しの前に再びお品書きのような説明書きが。
薬膳系のスープが登場するようです。
烏骨鶏・高麗人参・木耳・クコの実・大根・銀杏など・・食材毎に効用が書かれてあり参考になります。
銀杏の老化防止&木耳のしわ予防が気になトコロ

こちらが薬膳土瓶蒸し。
薄味ですが素材の味は濃厚〜〜中の具も召し上がれと言われたのでちゃんと食べました。が、高麗人参は何ともいえないお味で・・・

このスープを飲んだせいでしょうか?!しこたま食べてワインもたっぷり飲んだにも関わらず、翌朝はスッキリ目覚めお腹も空き朝食もモリモリ食べてしまいました。

海の幸三種:イカ・鯛・マグロ
これもまた美しいお姿で登場まん丸氷の中に入っていて見た目も涼しげです。
正直場所柄、お刺身はあまり期待していませんでした・・が、もう美味しくて驚いた。マグロの中トロなど口に入れたら直ぐに溶けてしまいコース料理なので仕方ないとはいえ、お刺身大好きの私はもう少しボリュームがあると幸せです・・
 
御凌ぎ:吉田うどん
初めましての吉田うどんは太くて1本ずつ口に入れないとモゴモゴしてしまいます。これまた優しいお出汁でが、添えられている唐辛子味噌はキビシイ辛さ辛いモノ大好きなのですが、これはほんの少しで口の中が痛くなりました。
・・でも美味しくてお宿の方にお願いしたっぷり譲って頂いちゃいました
この時期冷や奴などにちょっぴりのせて頂くと夏バテも吹っ飛んでしまいます(辛さで

本日の御菜:ヤマメの塩焼き
大好きな川魚が登場〜焦げ焦げですがまるで泳いでいるようなお姿で・・食べてしまうのが申し訳ないですが・・頭からガブリとおいし〜〜塩加減も絶妙


ハーフボトルの白ワインはとっくに無くなってしまったのでロゼワインを追加。
初めて飲むワインでしたがこれもまたスッキリで飲みやすい。家では殆どロゼワインを飲まないのですが、これは暑い夏にちょっと飲んでみたいわと思い、ネットでお幾ら位か調べたところ1.200円程とリーズナブル(お宿では3.800円だったんですけど・・

煮おろし:白身のお魚(何だったか忘れてしまいました)と生麩
関西風のお出汁で京都に旅行に来ているのかと錯覚してしまうお味。関東人ですがうどんも煮物も味噌汁も関西風の方が好きです
強肴:富士桜豚の角煮
もう腹十二分目状態で豚の角煮が登場したときはもうムリ・・と思い、一口食べてあとはダンナに食べて貰おうと思ったのですが、その一口を食べたら美味しくてお腹に隙間が出来た
お箸でホロリと崩せる柔らかさで油っこさが無くお肉の味がぎゅ〜っと
辛子をつけて頂くとついもう一口。というコトで結局ほぼ一人で完食。豚の角煮はお店によって味や煮加減が違いますが、こちらのは今までで1番だったかも。
ちなみに沖縄のラフテーは苦手です・・

酢の物:山菜の酢の物とろろ入り
ほんの少しだけれど、山芋のねっとりはお腹に溜まりそうでキビシイわ・・と思ったものの、これまた素晴らしい酢加減でスルリと再びお腹へ。しかも中に入っている山菜が絶品採れたてなんでしょうね。本当に新鮮で食べると元気になる気がします。
ご飯は釜で登場。
絶対ムリでしょうっていう位たっぷり入っていました
ご飯・香の物・赤出汁
富山県産こしひかりだそうです。ツヤピカでお米が立っています。
せっかくなので少しだけでも食べましょうとお新香と共に少々。これもまたまぁ美味しいこと普段あまりお米を食べないのですが、こちらではお腹一杯にも関わらずしっかり食べていたのでダンナが驚いていました。
美味しいお米はそれだけでご馳走なんだわぁ〜としみじみ
甘味:黒ゴマプリン
超濃厚そのままゴマ!なプリン。満腹を通り越す状態だったのですがこれまた完食。カステラだけでなくこのプリンもお土産で販売していたら間違いなくお持ち帰りしただろうと思う程美味
 
お腹が一杯過ぎてお部屋まで辿り着かず、まずはこちらで休憩
食後のコーヒーも自由に頂けるので有り難いです。

翌朝。
朝食も同じ場所で。夜はあんなに苦しかったのに朝起きるとスッキリ薬膳スープと薄めの味付けで素材の美味しさを引き立てたお料理のお陰でしょうか?!
すっかり腹ぺこ状態で再び参ります。




続きを読む >>
sawape * 旅行:その他 * 15:26 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

2013年のG.W 石和温泉

JUGEMテーマ:旅行
G.Wのお話。早いもので2ヶ月以上経っています
今年はのんびり電車に揺られて山梨県の石和温泉まで行って来ました

帰りは甲斐路でぴゅーっと新宿まで帰ろうと手配しましたが、行きは急ぐ旅でもないので普通電車を乗り換えつつゆっくりと(途中高尾山あたりは大混雑でしたが・・
少し電車に乗るだけで緑が沢山のいい景色に出会えます〜
 

石和温泉駅の1つ先酒折という駅を降りると甲斐善光寺があるらしいので、せっかくだからお参りして行こうと降りてみたものの・・人が全然いません・・・一応ゴールデンウイークなんですけど・・・
ここに本当にお寺があるのかしら?!と不安になりつつ歩いて行くと
ありました〜〜〜
が、人はやはり少ないです
浅草寺までとはいかないまでも、少し屋台とか出てたりするのかしらと思っていたらそういう雰囲気では無い模様。
個人的に人混みが苦手なのでこの位のんびりした雰囲気は大変嬉しかったのですけど。
思っていた以上に重厚感のある立派なお寺でした。


中に入ってみると多少お参りの方がいらっしゃいました。
花より団子の私は早々にビールモードが、お店が全然ありません・・・調べてみると、近くにかいてらすという山梨県地場産業センターがあるようで、そこの2階にレストランらしきお店があるそうで早速行ってみました。


1階は地元のお土産品が色々販売されていて、2階はレストランというより広い喫茶店といった雰囲気のんびりとした雰囲気がいいカンジです。
まずは瓶ビールと名物のとりモツ煮を。
サービスですと枝豆まで出して頂きました初めて食べるとりモツ煮はおいし〜〜〜タレの甘さも絶妙で苦手な筈のキンカンもここのは全然OK。レバーだけかと思ったら、ハツや砂肝など色々入っていて
県が運営しているお店だからでしょうか?!メニューは殆どが地元産の食材を使っていてどれも美味しそうなのにとってもリーズナブル。ちょっとした名所に行くと、お味は???なのにお値段はしっかりなだったりするコトが多い中、こちらのお店は素晴らしい
調子にのって山梨産ワインを赤白各1杯ずつ頂き微酔いでいよいよお宿へ
初めて降りた石和温泉駅は目の前に大きなスーパーマーケットがあったり、思っていたより新しい雰囲気で。そこからてくてく歩くこと10分位。
 
今宵の宿に到着です〜
糸柳別館和穣苑。こちらへ1泊お世話になります。

続きを読む >>
sawape * 旅行:その他 * 16:43 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

GW1泊旅行

JUGEMテーマ:旅行

今年のGWは暦通りで大型連休にならず・・
掃除だなんだであっという間に前半は終了。後半は1泊旅行で久々に館山へ

家を出るときは降っていた雨も館山に到着する頃にはいい天気に
箱根ではお天気に振られっぱなしですが、千葉方面は相性がいいようです


今回お邪魔したのは館山駅のちょっぴり手前、那古舟形にあるROKUZA(ロクザ)というお宿。前から行ってみたいと思っていたのです〜


オープンして数年しか経っていないので海の真ん前で潮風をたっぷり浴びつつもキレイです。

 

エントランスは最近多い和モダンな雰囲気


チェックインはこちらでウエルカムドリンクとお菓子(生チョコ)を頂きつつこちらは寛ぎスペースとして好きなときに利用出来ます。
新聞や雑誌はもちろん、コーヒーメーカーや紅茶のセット、ちょっとした焼き菓子なども用意されていてかなり居心地いいです

外はまだちょっぴり早いけれどプールがあります。目の前は海ですがあまり海水浴に向かなそうなのでここでゆっくり過ごすのでしょうかね〜。
近場でのんびりにはピッタリな雰囲気


またまた我が家の玄関よりも遙かに広々な入り口からお邪魔すると・・こちらもまぁこんなお部屋で生活したいわ〜と思わずにいられない空間が(暗くてよくわかりませんが・・


ダイニングスペースの反対側は大きめのベッドが二つ。


イリーのエスプレッソマシンが置かれていて、お部屋でも淹れ立てのエスプレッソが楽しめます。カセットも3種類用意されているのが嬉しい(あまり濃いのが飲めないモノで・・

隣にある冷蔵庫にはミネラルウォーター・お茶・ジュース2種・ハートランドビールが2本ずつ入っていて素晴らしいことに全て無料


外の景色はう〜〜ん・・一応オーシャンビューですがイマイチかな・・
海遊びというよりジェットスキーを楽しんでいる方が沢山いました。


洗面所も広々〜タオルも沢山用意されているし、アメニティも何も持参する必要がない位充実しています。メイク落とし・洗顔・化粧水・乳液はポーラのアロマエッセでした。
マイナスイオンドライヤーも用意されています。


今回は連休中ということもあり、大浴場が大混雑してゆっくり楽しめないような気がしたので露天風呂付きのお部屋に・・といっても半露天風呂?!ほぼ内湯に近いカンジです。雨でも気にせず入れるし、虫が湯船に浮かぶ心配も少ないのでこの方が良かったり
ちょっとした寛ぎスペースもあり広々です。温泉はちょっぴり濁り気味でほんのり硫黄の香り。下田ほどではありませんが塩分多めなカンジです。
結構ぬるめで冬だと寒いかな?!という気がしますが、ゆ〜っくり浸かる事が出来て私はすきです。何よりテレビがあるのが素晴らしい
ここでテレビを観つつ、サービスの冷え冷えビールを飲んでま〜ったりと過ごしていました

ちなみにこちらは室内禁煙ですので、おタバコを吸う際はここで一服となります

これまた広々の洗い場も別にあって、シャンプー類はこれまた嬉しいコトにTHANNのもの自然な香りでますます癒されます。


お部屋にはホテル専属のパテシェさんが作ったというウエルカムスイーツが用意されています。フランボワーズのマカロンが美味



のんびりお風呂に浸かっていると夕暮れ時に。
お楽しみのゴハンTimeです〜

次に→
sawape * 旅行:その他 * 13:47 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ