<< 2013年夏休み:ベトナム旅行 | main | お正月旅行 コタキナバル >>

お正月旅行 コタキナバル:

JUGEMテーマ:旅行
2013年の年末年始、9連休という長いお正月休みは暫くないかな・・と思い、今年もちょっぴり遠くまで

今回は手前から2番目のマレーシア航空を利用してボルネオ島のコタキナバルまで。
クアラルンプールで乗り継ぎをしてそこから国内線で2時間半。
ちょっと遠くまでというより結構遠かった・・
10月より週に3便程成田から直行便が出ているので、予定が合う方はそちらが断然オススメです(乗り継ぎ込みで12時間近くかかる→直行便:5時間程)
いつも離れたターミナルから出発なので、入国審査後に出発まで一息お店も毎回一緒
MISOキッチンというトコロ。午前9時ですがお休みですモノやっぱりビールを
朝食メニューもありますが、通常のアラカルトも注文出来るのでおつまみ系も頂けます。

機内食は今回も私だけ卵OKのベジタリアンミールで。
野菜のトマト煮(チーズ入り)&サフランライスなど。

ダンナはハッシュビーフだったかな?!お蕎麦はどこの航空会社も共通なのでしょうか??微妙〜〜な茶そばが今回ものっていました。

国内線も↑のメイン位のボリュームのお弁当が出ました。
お味はこれまたそれなりです。
理由が何だか判らぬまま1時間半位国内線の飛行機が遅れ、コタキナバルに到着したのが23時近くに。しかも両替をしたかったのにお店は全部閉店
空港からホテルまでタクシーに乗るのにチケット買えないよぉ(キャッシュオンリーと書いてあった)
カウンターのお姉さんに日本円での支払でOKか聞いてみるとすんなりOKが。
しかし〜〜2.000円とられた
平均的には30〜35MYRらしいんだけど(大体1.000円)まぁマレーシアのお金無いんだから仕方ないというコトで。
これから旅行に行かれる方、両替はクアラルンプールでされるコトをオススメします。

車に乗って10~15分位で今夜だけお世話になるホテルに到着。
 Hyatt Regency Kinabalu決して新しいホテルではありませんが、キレイにお手入れされているホテルです。ロビーなどのエントランスはこぢんまり。さすがに24時近くなので人もまばら。チェックインもすんなり終了。

今回は本当に夜寝るだけなので、一番リーズナブルなツインルームを。
リノベーションされたようでとってもキレイです

手前の扉がシャワーブースで奥がお手洗い。バスタブは無くシャワーだけです。が、バスタブ置けるんじゃない?!という位やたら広々したシャワーブースでした。
シャワーの水圧もお手洗いの流れもバッチリで水回りは大満足
コロンとした洗面ボウルは見た目可愛らしいですが、手を洗ったりするととにかく廻りがびしょびしょになります。蛇口が高すぎるのかと。

ベッドは程よい硬さで寝心地良く

夜遅いにも関わらず、部屋に着いて暫くするとウエルカムフルーツとチョコレートを持ってきてくれました。チョコレートは写真を撮り忘れてしまいましたが、キチンと箱に4粒入っていてホテルのオリジナル。フルーツはバナナ以外イマイチでしたが、チョコは大変美味しく頂きました
ルームサービスが23時間OKだったので日付が変わってしましたが無事に到着したというコトで晩酌タイム。チャイニーズフライドヌードルの海老入りとグリーンサラダを。焼きそばは卵麺・米麺などから選べ、具もチキン・海老などから選択します。グリーンサラダはサラダ菜1袋乗っけてきたんじゃないかという位豪快な盛りっぷり人参・じゃが芋・コーン・ミニトマト・キュウリ・オニオンなども大量です。バルサミコ酢のドレッシングをかけて頂きます。
焼きそばも1皿にしておいて良かったよぉ〜というボリューム。食べても食べてもなかなか減りません。野菜も海老もたっぷり入っていて大満足。でも麺は卵麺を注文したのですが、ちょっと柔らかすぎてイマイチだったかな。
ボリュームたっぷりの2品にハイネケンの小瓶を2本注文して111.35MYR(約3.600円)ホテルのルームサービスにしてはリーズナブルなお値段で
食べ物と小瓶のビールのお値段が一緒というのにはちょっぴり驚きですが・・(マレーシアはお酒が高かったのを忘れていました)

夜中に焼きそばなどを食べてとっとと寝てしまったので罪悪感を感じつつも起床。ロビーにはまだクリスマスツリーが飾られていました。

ロビーのお隣がレストランで朝食会場になっています。
ここで朝ごはんをしても良かったのですが、前日の焼きそばとその後の日本から持ってきた柿ピーなどを食べ過ぎてしまいあまりお腹が空かず・・
両替もしなくてはなので街中をお散歩しつつ何処かで軽めの朝食を

ホテルの周りは↑のような古い建物と新しいショッピングセンターなどが混在していて面白い街並みです。
まだ早い時間にも関わらずちょっと歩くだけで汗だくに・・
ここのホテルは街の中心に建っているのでお買い物には便利な場所でした。午後から別のホテルに移動するので、私達もその前にお水やビール、お菓子などお買い物をしてから向かいました。

ショッピングセンターの中にあった両替所で無事に両替が出来たのでモーニングでもホテルのすぐそばにあるCOFEE BEANというチェーン店らしきお店で一息。
モーニングセットがあったのでそれをお願いすると、コーヒーがカフェオレボウルのような巨大なカップで登場サーモンスクランブルとかいうのと、チキンソーセージなどがのったトーストのセットが程なくして出来ました。
う〜〜ん・・・パンもパサパサだし、卵もボソボソマヨネーズなんかで和えてあればもう少し美味しく頂けたのではないかと・・・卵もあまり味がしないのよねぇ・・・というコトで私達には珍しく残してしまいました。
↑の2品セットで計30.3MYR(900円ちょっと)日本と変わらないor味を考慮すると日本の方が圧倒的にお安いかも

午後から早くもホテルを移動。ちょっぴりリゾートな雰囲気へ

sawape * 旅行:コタキナバル * 16:10 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark