2013年夏休み:ベトナム旅行

JUGEMテーマ:旅行
ダナンで宿泊したHYATTO REGENCY DANAN RESORT&SPA
こちらもクラブルームの予約にしたので、コンチネンタルの朝食&夕方のカクテルタイムがクラブルームで利用出来ます
それ以外はクッキーはスナック菓子などが置いてあり、ソフトドリンクなら自由に頂くコトが出来ます。小腹が空いたので、おやつにクッキーを少し食べたら美味しくて
お土産に買って帰ってきた程。


夕方になるとそこそこいい雰囲気になります。
ホテルの周りには何もないので、街に移動するのが面倒な方やお酒を飲む方はクラブルームがオススメです。


↑なカンジに毎日少しずつ内容が変わったお料理が並べられます。
これはカクテルタイムのお料理。


朝食もレストラン程種類は多くありませんが、大体同じようなモノしか食べないので全く問題なし。
このホテルは生野菜が美味しくてホントに有り難かった〜
大体ヘンな臭いがしたり、新鮮じゃなかったりで炒めたりスープにしたりでしか食べられないのに
ここではモリモリ頂きました。
あとパンも全品です。バケットなどのハード系がこんなに美味しいとは・・日本のちょっとしたベーカリーで売っているのよりも断然美味


卵料理はオーダーをすると出来立てを持ってきてくれます。
こちらでもエッグベネディクトを。
おいし〜〜〜卵も絶妙なトロン加減オランディーヌソースも濃すぎず酸味がちょっぴり効いていて食べやすい。ダンナはヒルトンハノイの方が良かったようですが、私はこちらの方が好みでした。


ヌードルは日替わりで。お味噌汁のお椀サイズなので、ヌードルだけでなくあれこれ食べたい私達には嬉しい。
こちらは牛肉入りのフォー


こちらは何だったか?!素麺のような細麺に刻んだチャーシューとレタスがのっていて、少なめのあっさりしたスープが掛かっています。
これはイマイチだったかな・・
蒸篭モノも日替わりで用意されていて、大好きな海老餃子も登場。チリソースで食べると堪らんです

 
ダナンの名物ミー・クアンも登場しました。
食べてみたいと思っていたのですが、沢山は要らないしなぁ・・と思っていたのでこのサイズで頂けたのは嬉しく。
きし麺のような太めの麺にピーナツ・皮付き鶏胸肉・おせんべいのようなクラッカー・ココナツベースのスープが入っています。スープは少なめで絡めて食べるカンジ。これは私のベトナムヌードルの中でNO.1になりました
伊勢うどんがルーツになっているそうで、確かにちょっぴり似ているかも知れませんがスープはココナツの風味がしっかり効いていて断然こっちの方が好き
ちなみにダンナはイマイチだったようなので、好みが分かれるかもしれません。
この朝食の小さなお椀はベーカリーでも販売していたので記念にお持ち帰り(150.000VND:約750円)今ではお家のお鍋のお供に役立っています

続いてはカクテルタイムを。
続きを読む >>
sawape * 旅行:ハノイ・ダナン * 15:56 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

2013年夏休み:ベトナム旅行

JUGEMテーマ:旅行
ホテル内でのんびり過ごすだけで充分満足なのですが、ダナンは初めての場所だったので少しは観光もしないと・・というコトでちょっぴりだけ街歩き
室内で転んで尾てい骨を負傷してしまったというのもありますが、今回はガイドマップに出ているような観光名所に殆ど行かず引きこもっていました。
長閑な風景を眺めつつ向かう先は世界遺産のホイアンへ。
ダナンから車で40分位でしょうか。北海道のような1本道をず〜〜っとひたすら走り抜けていきます。
以前はホテルから無料のバスが出ていたようですが、今は有料になっていました。1日午前と午後で2便位でしたでしょうか?!予約制で片道50.000VND(約250円)
ベンツバスで送迎してくれるので広々快適
到着しました
5枚綴りの観光チケットを購入してぶらぶら街歩きをするコトに。
以前よりも少し値上がりしたようです120.000VND/5枚綴り(約600円)
あまり歴史建物などに興味がないので、正直買わなくてもよかったかな・・と思ったり。見所がよく判りません。結局4件お邪魔して残り1枚ずつは使わずに。

街自体が世界遺産になっているのでゴミなどもなくキレイ5枚綴りのチケット代も最初は随分お高いわ〜と思ったけれど、こういう街並みを維持するのにも使われているのかと思えばそんな思いも何処へやら。
シクロも途中で客引きがあるものの、全然しつこくないしキチンと乗り場なんかも用意されているので、街中で乗るよりこちらの方が法外なお値段を要求してくることはなさそうな(乗らなかったのでわかりませんが
中国っぽい雰囲気とコロニアルな雰囲気と色々な要素が上手く混ざっていて独特な雰囲気な街でした。私達は午前中に到着したので人も少なくちょっぴり寂しい感もありましたが、ここは夜になるとうってかわって賑やかになるようで。吊されているランタンも灯がともりますますステキな雰囲気になるようです。ガイドに載っているレストランなんかも連日列が出来ているとか。
賑やかな雰囲気を味わいたい方は夕方からお出掛けされるコトをオススメします(あと暑いのが苦手な方も
ホイアンに来たからには見ておきたかった日本橋(来遠橋)
ホイアンといったらここ。という有名な場所みたいです。建設したのは日本人と言われていますが、ホントのところは?!なようです。貿易が栄えていたころ、中国人街と日本人街がそれぞれ存在していたとか。中国人街に関しては、現在でも多くの華僑の人が住んでいたり、集会所なども利用されているそうです。でも、日本人街は、日本人が住んでいたとされる証拠や遺産が乏しいことから、まだ正確にどこに住んでいたのかというのは分かっていないようです。
短い橋を渡るだけだとチケットは不要ですが、中に入ってお参りする際はチケットが必要です。

何だか判らない建物の2階に上がるとホイアンの趣ある風景が眺められました。
上から眺めるとまたちょっぴり違った景色

建物内に居たわんちゃん。人なつっこくてとっても可愛いのですが、病気なようで歩くのが困難なようでした

 
これまた判らない建物にお邪魔。
立派な石像がありましたが、よ〜くみると鯉の目がお茶碗だったり結構いい加減なのです
暑くて早々に疲れてしまったので近場のカフェで休憩
カフェですがやはりコーヒーではなくビールをハイネケンビール小瓶40.000VND(約200円)こちらはビールがリーズナブルなので嬉しい限りですフランスパンやクロワッサンなどは美味しそうでしたが、ケーキはちょっと色がカラフルすぎて・・
 
もう観光もいいかねぇ・・というコトになりましたが、ホテルのお迎えの時間にはまだかなりありマップを見ると少し歩いた場所にマッサージ店が多く並ぶ通りを発見。再び暑さに負けず頑張って歩いて行って来ました。
Palmarosa Spaというお店。お店の中もキレイでお手洗いも借りましたが清潔本当は全身マッサージをお願いしたかったのですが、お尻の痛みからとてもじゃないけどムリなのでフットマッサージを。ダンナはソフトタイプのSwedishマッサージを(60分各380.000VND:約1.900円)タイで行っているマッサージ店よりもお高めですが、フットマッサージだけでも着替えをして、2人一緒の個室でアロマの香りを楽しみつつしっかり揉みほぐしてくれるので却ってリーズナブルに感じました。
更衣室もあるし、貴重品もしっかり預かってくれるので安心して寛げます
最初に出してくれたジンジャーティーも美味しかったし

旅行をしている際は暑くて暑くて〜でしたが、今はめっきり寒くなってしまったのであの暑さがちょっぴり恋しいです。
sawape * 旅行:ハノイ・ダナン * 15:44 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

2013年夏休み:ベトナム旅行

JUGEMテーマ:旅行
ベトナム旅行4日目。ハノイからベトナム3番目の都市中部のダナンへ移動です


ベトナム航空の国内線で1時間10分位。しかしまぁ、結構前に航空券の予約をしたというのもあるのでしょうが、時間の変更がしょっちゅうで結局3〜4回遅れるっていう連絡が来たような。あまりに到着時間が遅くなってしまうカンジだったので、1本前の便の変更。それでも当初より2時間くらい遅れたんじゃないかとしかも軍用機が緊急着陸?!とかで滑走路でも40分位止まったまま動かないし。
帰りもハノイ経由で帰国する予定だったのにその便がキャンセルになっちゃうし・・ベトナム航空ってどうなんでしょうね・・

空港から出てみると本当に第3の都市なの??いう位地味目な光景が。といってもガヤガヤしているよりこの位ゆるりとした雰囲気の方が好きなので問題ありません


道路も広々・・こんなに広いのに信号がないのには驚いたハノイはホーチミンと比べるとバイクや車の量は少ないとはいえ結構な交通量ここでレンタカーをするのはかなり危険な行為ではないかと

空港からタクシーに乗ること15分〜20分位。これから4泊5日お世話になるホテルに到着です。
(タクシー代:200.000VND=約1.000円)
HYATTO REGENCY DANAN RESORT&SPA
いろいろ魅力的なホテルがあったのですが、ホテルのお値段と新しさでこちらに決定ホテル棟の他にレジデンス棟もあります。私もこんなトコロに別荘があったら・・・・・・・
 

そうそう、こういう景色が見たかったのです〜〜


廻りには何もありませんがとにかく敷地が広いので、フラフラ散歩をするだけでも結構いい運動になります。どこもかしこもキレイにお手入れされているので歩いていても気持ち良く(何故かカタツムリは沢山居ましたが


プライベートビーチなのでホテルのスタッフの方が砂浜までキレイにお掃除をしていました。ゴミなど殆ど落ちていないので裸足で歩いても安心


海は遠浅なので海水浴には向かないかと。しつこい物売りなどもいないのでボーッと過ごすには最適です。雨期に入り掛かっていたけれど、到着日がどんよりしていた以外はスコールがある程度でキレイな海を眺めるコトが出来ました。
 

予約したお部屋は一番リーズナブルなスタンダードキング。今回ハイアットのゴールドパスポートのポイントを利用して、コンチネンタルの朝食やカクテルタイムの軽食などが利用出来るクラブプールビューのお部屋にアップグレードしました。
お部屋に案内して貰うとプールビューだったのがオーシャンビューに到着日はイマイチな景色でしたが、残りの4日間は青い海をしっかり眺めさせて頂きました。

バルコニーも広々。こちらのホテルは室内禁煙ですがバルコニーでしたら喫煙可です。予約時にそんな質問をしたせいか、予め灰皿も用意されていました。
 

アメニティは箱根だったかな?!どこかでも同じようなのだったような。歯ブラシはこちらもまた特大サイズなので日本から持参していくことをオススメします。
 

シャワーブースが無い代わりにお風呂と一緒に広めの洗い場があります。日本人に嬉しい設計シャワーは可動式とレインシャワーが付いていて水圧もバッチリこちらもやはりお外から丸見えのガラス張りでもちゃんとターンダウン時にブラインドを降ろしておいてくれるので普通のお風呂として入れます。
 
東側に面しているようで夕日ではなく朝日が望めます。
日本よりも日の出が遅かったような。6時でも真っ暗でした。
こちらのホテルはスタッフの方も皆さんとても親切で、とても居心地もよくダナンに行ったら又必ず泊まりたい・・というよりここのホテルに泊まりたいからダナンに行きたいかも・・

 
sawape * 旅行:ハノイ・ダナン * 17:06 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

2013年夏休み:ベトナム旅行

JUGEMテーマ:旅行
パソコンを修理に出していたので夏休みの旅行がこんな時期にまで・・忘れてしまいそうなのでなるべく早めに。
どんより天気だったにも関わらずまぁ蒸し暑い・・なのであまりはりきって散策する気も起きず。ホテルの周辺をふらふらと。少し歩くとホアンキエム湖に到着。頑張って1周してみました。
とにかくバイクが多いですが、湖の周辺は歩道が大きくとられていて地元に方々の憩い場所?!っぽくもなっていました。
池の中心に橋があり渡ってみようかと思いましたがこちらは別途料金がかかります。
まぁお金がかかるのは構いませんが、なんか遠目で見ても混雑しているような・・・
 
橋の上やはり大混雑。
そこまでしてまで渡りたくはないかな・・あとこちらの建築を信用していないワケではありませんが、入場制限をすることもなく体の大きな方達もわんさか居らしたので・・ポキっといったらちょっと・・という不安も・・
ちょっぴり裏道を通ると小さなお店が沢山並んでいます。
木を優先して建てているのでしょうか?!横からニョッキリ&モッサリと。街歩きをしていても緑が多くて気持ちいいです(バイクがややうるさい&暑いけど)








 
 
有名な大聖堂もせっかくなので立ち寄り。

 










湖も半分程歩くと暑くて堪らん。というコトで一息。THUY TA CAFEというお店。
目の前湖で景色抜群です。





ハイネケンビールを注文したのに出た来たのはハノイビール。まぁ地元のビールを頂いていなかったのでいいんですけど。
でもやはり私達にはイマイチなお味・・なんか独特な香りが強くて・・
42.000VND(210円)
 
ダンナがビールがイマイチなのでアイスが食べたいと言いだしジェラートなどを。ワンスクープと言ったらしいのですがそれも通じてなかったのか?!5スクープ出てきちゃったよ。
他の方達の食べているのを見たらこれが1セットというカンジっぽいです。ジェラートなのでさっぱりしていて食べやすかったのですが、さすがに全部はムリでした。昔なら1人で余裕で完食出来た筈なのですが、最近は年齢と共に甘いモノが食べられなくなり。

少しクールダウンした所で街歩き再開。
事前調査をしたところ何件か気になるお店があったのでそちらに寄り道しつつ帰ろうとおもったのですが・・・
続きを読む >>
sawape * 旅行:ハノイ・ダナン * 16:37 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

2013年夏休み:ベトナム旅行

JUGEMテーマ:旅行
ハノイは雨期ということもあり、雨で外出も億劫になってしまう可能性も考え今回はエグゼクティブラウンジが利用出来るお部屋を予約しました。
ソフトドリンクとスナックは終日自由に利用出来、朝食と夕方のカクテルタイムにはアルコール類のサービスもあります
朝食はラウンジだけでなくレストランでもOKでした。
 
レストランよりも品数が少なめとはいえ、充分な品揃え
1日だけレストランに行きましたが、混雑していてイマイチ
ホーチミン同様、ハノイもパンが美味しいです
クロワッサンもなかなか美味でした
生春巻きも香菜が効いていて美味しい毎日頂きました。
中が海老だったり鶏肉だったり微妙に変わるので飽きません。
酒の肴向きだと思うのですが、何故かカクテルタイムには登場せずだったのが少し残念でした
飲み物はベトナムコーヒーも注文すると持ってきてくれます。
他にカフェインレス、カプチーノなど種類も豊富。
やっぱり甘甘練乳コーヒーは旨し
炒め飯系、焼きそば系も日替わりで登場していました。
あとは海老餃子などの飲茶系。
揚げ春巻きはほぼ毎日用意されていたような。小さいですがギュっと中身が詰まっていて(多分豚肉)生春巻き同様美味しいんです〜〜皮もサクサクで中華料理で頂く春巻きも大好きですが、こっち
の方がより好み

コンチネンタルブレックファストとなっていますが、ホットミールメニューが別途用意されていてお願いすると出来たてを運んでくれます。
卵料理・ヌードル・そして何故か朝からステーキ(興味ありましたがさすがにムリでした・・
牛肉のフォーを注文。
北部と南部ではフォーも違うと聞いていましたが、確かにちょっぴり違うかも。、まずお野菜の量がホーチミンの方が大量です。別途ワサワサ付いていましたので。牛肉もちょっぴり硬めでホーチミンの方が美味しかった。でもスープのお味は野菜が控えめな分、こちらの方が優しい味で食べやすかったです。ダンナはハーブ臭がしっかりのホーチミンのフォーの方が良かったようですが、私は断然こちら。
 
卵料理はポーチドエッグを。
これ美味しかったです〜。オランディーヌソースの酸味も濃さも絶妙で毎日頂いていたら間違いなく腹回りがキケンなコトになりそうですが、旅行の時位は・・ね・・

レストランでの朝食も1度だけ行きましたが、種類は多いものの居心地のよさはラウンジの方が断然良く(混雑時に行ってしまったのもありますが)フォーもヌードルステーションがありその場で作ってくれますが味が雑しかも麺もエッグヌードル?!イマイチ・・
 
チキンのフォーも頂きました。ハノイは牛よりも鶏の方が美味しいような
 
ベーコンはお口の中が痛くなるガリガリタイプ。私はあまり得意ではありません。トマトはグリルしても甘みがあまりなかったです。
 

オムレツなども。卵2個分で美しく作って頂きました。具沢山で中はフワトロ。
何より卵料理に添えられているハッシュポテトとほんの少しのキノコソテーが美味しくて〜これだけおかわりお願いしたかったです。
マ●ドナ●ドのハッシュポテトは油っこすぎて食べられませんが、こちらのは塩加減も絶妙
カクテルタイムは→
続きを読む >>
sawape * 旅行:ハノイ・ダナン * 17:01 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ